※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーろ
妊娠・出産

妊娠8週で次の検診が三週後になり、母子手帳の交付が不安です。病院に問い合わせるべきでしょうか。

妊娠8週になりました。
仕事の休みが産院と合わず、三週後にしか
次の検診が行けません。
心拍も確認できたのに、母子手帳はいつもらえるのか
不安に思って来ました。
病院に行って問い合わせだほうがいいのでしょうか。
母子手帳交付されないと実費の支払いが怖くて、、

コメント

mizu

母子手帳は病院でもらうのではなく、お住まいの地区の保健センターなどでもらえますよ!
私は、心拍が確認できた段階で、次の検診までにもらってきて下さいねと言われました。

• ちーろ

ちーろ

もらって来てくださいとも
    何も言われなくて不安しかありません。
    産婦人科なのですが、不妊治療で通っていたところなので
    母親学級の話や食事気をつけた方がいいことなど、教えてもらえなくて、、、
    産婦人科に来てるママも見ることありません。

• 2月7日
  • mizu

mizu

そうなんですね。病院によってタイミングは違うと思うので、一度確認してみても良いですね。
    分娩はできない病院ということでしょうか?
    私も妊娠判明後すぐに通っていた病院は分娩はできないところで、確か12
    週あたりで他の病院に移りました。
    そこでは母親学級の話などもしてもらえました。
    でも、食事で気を付けたほうがいいことなど、自分から聞かないと特に説明がないことが多かったです😅

• 2月7日

病院に確認した方がいいと思います。
会社は絶対休み取れない感じですか?

退会ユーザー

市によっては病院から紙が渡されないと母子手帳が貰えない所と、紙がなくても貰える所とあるので。

• 2月7日
  • ちーろ

ちーろ

歯医者で働いていて予約制のため
    担当の患者さんもいるので
    休み取るなら2、3ヶ月ごととかです。

• 2月7日
anna

先にもらった来てもいいんじゃないでしょうか?
初回の検査が助成なく全額負担になってしまう気がします😶

• ちーろ

ちーろ

分娩の話なども全くないので
    できるのかどうかさえわからなくて、、、確認してみます

• 2月7日
❤︎ ℛ ❤︎

私の病院では9週頃に母子手帳もらえた気がします💭

母子手帳もらえるタイミングは病院によって違うので聞いてみてもいいと思いますよ😊!

• ちーろ

ちーろ

そうなんですね、
    今日お休みなので問い合わせてみようと思います。
    最終月経とエコーでの周期が2週違うので、そのためなのでしょうか。

• 2月7日
  • ❤︎ ℛ ❤︎

❤︎ ℛ ❤︎

ちなみに私は妊娠してすぐもらえる冊子?に母子手帳がもらえる週数が記載されてましたよ!

どーなんでしょう🤨病院によってはお医者さんの判断で母子手帳を交付するタイミングを決めるところもあるみたいなので...

実費だと負担大きくて大変ですよね😂

• 2月7日
  • ちーろ

ちーろ

エコーの説明だけでおしまいです。
    聞けば答えてくれますが
    産婦人科も内科が併設しており
    先生も行ったり来たりで、、、

• 2月7日
ケイティ

私は10週の健診で妊娠届出書をもらえました✨なので、3週間後で十分だと思いますよ👍楽しみですね🍀

• ケイティ

ケイティ

あ、間違えました!妊婦届出書でした💨

• 2月7日
  • ちーろ

ちーろ

ありがとうございます😊
    母子手帳もらうまでは、マタニティマークなどつけていませんでしたか?

• 2月7日
  • ケイティ

ケイティ

マタニティマーク、私の市では母子手帳と一緒にもらえなかったんです💦
    なので、母子手帳をもらう前に買った雑誌の付録のマタニティマークを母子手帳もらってから付けていました😊

• 2月7日
  • ケイティ

ケイティ

ごめんなさい😣気になって調べたら「妊娠」届出書でした💦ややこしいこと言ってすみません💨💨

母子手帳もらうとより実感が湧くと思います❤️まだまだ寒いので、気を付けて過ごされてください🍀

• 2月8日
ミー

私の産院では10週になってから、母子手帳を貰ってきてくださいと指示がありました😊
産院によっても違うと思いますので、病院に聞くのが一番いいかもしれません。

ぴーちゃん

次の検診でも心拍が確認できたら、妊娠届けを貰えるので、それを持って市役所か保健センターへ行くと母子手帳貰えますよ😄
仕事も大切ですが、お子さんも大切だと思うので、仕事の調整頑張ってみてはどうですか?
初期は大切な時期ですからね😅

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

わたしは心拍確認できても母子手帳について何も言われなかったので、母子手帳どうしたらいいですか?と聞いたら、心拍確認できたらもらってきてと言われました!
心拍確認で当たり前と思っている病院だったみたいです!笑
なので病院に問い合わせてみたらどうでしょうか?
実費になると相当負担ですよ💦💦

lililieh

私の行ってる産院は心拍の確認を2回した後に母子手帳をもらってきてね〜と言われるみたいなので、ちーろさんも次回の検診で2回目の心拍が確認できたら指示があるのではないでしょうか?🤔
実費でもそんなに高額にならないはずなので大丈夫だと思いますよ〜😊
確か2000円位なはずです!
私の場合は、ですが😭😂
参考までに🙋‍♀️