※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

生後3ヶ月半で夜5、6時間寝るようになり、母乳の出が心配。夜間授乳を減らしても大丈夫でしょうか?母乳量が減ることはありますか?

生後3ヶ月半が経ちました。
新生児の頃から、母乳の出を良くする為に夜中3時間おきに起きて飲ませてました。
最近は夜5、6時間寝てるんですが母乳が出なくなったらどうしようかと不安です😣💦

でももう3ヶ月過ぎたし夜間あげなくても安定してきましたかね?
夜長く寝てくれても母乳量減りませんか?

コメント

日中しっかり授乳できてるなら大丈夫だと思いますよ‎(・∀・)
が少し心配です‎( ´•ω•` )💨

• ®️

®️

そうですよね💦
    まつりさんはこの頃どうでしたか?

• 2月7日

退会ユーザー

ウチは頻回授乳だったので新生児の頃から起きたら授乳って感じで夜間も頻繁にあげてました‎╭( ๐_๐)╮
    たまに6時間とかよく寝る時があったのでその時はおっぱい張っちゃって痛かったの覚えてます💦
    いつもなら『たくさん寝てくれー』って思ってたのに、そう言う時は『早く起きてくれーッ』って思うんですよね(笑)

起きてる時にしっかり飲んでくれてるなら夜間くらいあげないところで出なくなるってことはないと思いますよ★

• 2月7日
  • ®️

®️

詳しくありがとうございます💡
    夜も頻回だったんですね!
    分かります!パンパンに張る時は起きてくれーってなりますよね😂
    そうですよね✨そしたら夜はこのまま寝かせて母乳の様子みてみます☺

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じこと思ってました💦2ヶ月半から、夜6.7時間空いてますが母乳量今のところ減ってません!
ただ慣れるまでパンパンに張ってました〜
3時間で起きることもありますが😆

• ®️

®️

仲間がいて良かった😂
    助産師さんに3ヶ月までは母乳の為にも夜は3時間おきにあげてって言われてたので、3ヶ月過ぎたらもういいのかな?って思って!
    私も今のところ母乳量減った感じはしないので、大丈夫なのかな?
    ちょっと様子見ですかね☺減ってきたらまた3時間おきに戻します!

• 2月7日
さあ

私は子供が6カ月まで
母乳育児でした。
すごい出てたのに減ってきた
ような気がして夜も2.3時間おきに
母乳あげてて寝れなく
子供にもぐっすり寝てほしくて
ミルクと混合に
しようと決めたときには
時すでに遅く、哺乳瓶の乳首に
嫌がられ色々試しましたがダメで
結局1日預けて、哺乳瓶に
慣れさせました。
子供には泣かせて申し訳なく
1日1回でも母乳を絞り哺乳瓶で
あげてたら良かったと後悔です。
ミルクの方が飲む量も分かり
安心ですが、やはり出るなら
母乳の方がいいと思います。
今は混合で頑張ってます!
私も悩んでた頃が懐かしくて
お互い楽しみながら頑張りましょ~

• ®️

®️

ありがとうございます💡夜はぐっすり寝かせてあげたいですよね💤
    そうなんですね😣私も最近哺乳瓶あげてないから哺乳瓶拒否されないか心配です😅

• 2月7日
anna

欲しがったらあげるで、夜中寝てる時に起こしてあげた事は無いです🙆‍♀️
朝まで寝てくれてパンパンに張って痛いけど、母乳量は減ったと感じませんし、自分もしっかり眠れて楽です😊

• ®️

®️

やっぱり朝まで寝てくれると眠れてありがたいですよね☺赤ちゃんも起こされずに寝たいだろうし💡
    母乳量も減らなければ万々歳です✨
    このまま様子みたいと思います!

• 2月7日
まさみ

生後1ヶ月を過ぎてからは、3時間おきに起こしておっぱいはあげなくなりました😊
夜に寝てから4時間、5時間とおっぱいの間隔があいていき、今では朝まで起きないことも😅
まぁ起きないってことは、おっぱいが足りてるってことなので、あまり気にしてません。
私は産後1ヶ月から生理も始まり、夜間授乳もあまりしてませんが、今のところ母乳量が減った感じはありません😌
人それぞれだと思うのであまり良いアドバイスはできませんが、案ずるより産むが易しですよ😊

• ®️

®️

1ヶ月過ぎからですか!早い☺✨
    確かにおっぱい足りてぐっすり寝てるって事ですね~👶💤
    そうですね!心配が先行しても良くないですね😅このまま寝かせて母乳の様子みてみようと思います💡
    詳しくありがとうございます😃

• 2月7日