※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
妊娠・出産

左向きで寝るのが苦しくて眠れません。苦しくない寝方は大丈夫でしょうか?

現在37週妊婦です。

寝るときの向きですが、よく左向きのシムスの姿勢が妊婦さんには寝やすいと聞きますがどうしても左向きだと息がし辛く苦しいです。
仰向けは赤ちゃんの胎動が大きくなり、右向きが一番寝やすいです。
これは赤ちゃんの位置や子宮の大きさに関係があるのでしょうか?
健診の時は毎回、左下頭、右上肋部分に足があると言われています。
なるべく左向きで寝るようにと言われてるのですが、息が詰まるような苦しさがあり眠れません。
苦しくない寝方で大丈夫なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰さん

私も全く同じです!
ですが、眠れなくなってしまうと元も子もないので気にせず寝やすい方で寝てます😅

テリー

大丈夫な気がしますけどね…?🤔
私は横向きで寝ることが辛く、でも仰向けだと貼りやすいと聞いていたので助産師さんに聞いたら寝不足になるよりはマシと言われ仰向けで寝ていました!

おもち

苦しくない寝方でいいと思いますよ!
わたしは右向いて寝たりしてました!

みほ

分かります!左向きが楽な理由調べたら母体の血流の関係でしたので、苦しくないならいいでしょと思って楽な体勢で寝てました!赤ちゃんもお母さんも色々なんで個人差だと勝手に思ってます。ただでさえ辛いんだから、寝るときくらい楽しましょ!!

私はシムスがしんどくて仰向けが楽でした!先生にもしんどくないなら好きな体勢でいいよって言われてましたよ( ^ω^ )

、

左向きで寝るの苦しいですよね😵
わたしは妊娠してから
ずっと右向きで寝てました。
今は逆子になっているらしく
左向きで寝てね。と言われたので
頑張っています😢❗️

ごんちゃん

現在妊娠37週でまさに左向きのシムスの姿勢で寝ていたのですが、息もきれるし、心臓を圧迫してる感じがするので右向きでここ一ヶ月は寝ています。
血流の流れとかを気にして枕高め&さらに抱きまくらで寝てます。時々枕から落ちて寝てることもありますが、大丈夫ですよ!
お互いあと少しの妊娠生活頑張りましょう

み

1人目の時横向きが辛くていつも横なんか向けず仰向けで寝てましたよ🙂

辛くない体勢が1番です☺️