※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
お金・保険

旦那の収入25万、専業主婦、貯金なし、家賃8万5,000円、5月出産予定。2人で月10万の支払い。こどもが生まれても大丈夫か不安。

旦那収入25万、専業主婦収入0、今までの貯金なし、家賃8万5,000円
5月出産予定
こどもがうまれてからの生活大丈夫か不安です。

そして今のところ月々の支払いが2人で10万ほどあります。

コメント

ぴー

収入が25万で、支出が最低でも18.5万ってことですか😲⁉️

• てぃん

てぃん

そこにプラスで光熱費が入ります😭😭

• 2月7日
  • ぴー

ぴー

かなりカツカツですね😰
    我が家の場合ですが、生まれるまでに買い揃えた赤ちゃんの物が約30万、月のオムツ代が新生児期で3000円、その後〜2000円、ミルク代〜6000円って感じです💦今は離乳食で安全で綺麗な食材を買い揃えてるので食費がかなりあがってます🙄
    そのほかに任意のワクチンは1回10000円かかったり、服はすぐサイズアウトしたり、なかなか出費が多いです😰

• 2月7日
  • てぃん

てぃん

細かな出費ありがとうございます😭
    参考にします!!!

• 2月7日
はるひ

10万の内訳は食費とか光熱費とかでですか?そこに家賃8万5000円乗る形でしょうか?

• てぃん

てぃん

保険、奨学金、ケータイ費などで10万で、家賃光熱費はまた別です😭

• 2月7日
  • はるひ

はるひ

食費も別ですか?
    となると、最低でも18万5000円出て行って、光熱費食費、さらには赤ちゃんの消耗品を6万5000円でやりくりするってことですかね?

• 2月7日
  • てぃん

てぃん

そうなります🥺

• 2月7日
  • はるひ

はるひ

家賃8万5000円は高いですが補助が打ち切りになったのですね…大誤算ですね。

他の方もコメントされてますが、赤ちゃん費用は圧縮しようとしても結構かかります。ミルクとオムツは消耗品ですし、完母でもお母さんの食費に反映されます。食費の方が節約できそうですが、食べられなければ母乳も出なくなっちゃいますからね。
    在宅時間が長ければ光熱費もかさみます、5月だとあっという間に暑くなります。児童手当も毎月入るわけではなく3ヶ月に1度なのであてにするわけにもいきません。

出産費用、私の病院だと多床で自然分娩にしても10万は手出しがあります。てぃんさんの病院の費用把握してますか?そこは組み込んでますか?
    ベビー用品もレンタルで済ませられるものはレンタル、メルカリとかで中古を。最悪足りなければどちらかのご実家にお金を借りるしかないです。

• 2月7日
きょんぴ

私も7月に産まれるところ以外は同じです。
家計簿つけててもイライラしちゃいます。
切迫早産の恐れがあり薬を処方されているので全く働きにも行けず、専業主婦です。
不安ですよね…😭

• てぃん

てぃん

支払いが多い中、やりくりできていますか?😢
    とても不安です。。。

• 2月7日
  • きょんぴ

きょんぴ

御祝儀に便ったり年金止めたりあとは何が出来るのか…。今こんななのに子どもが産まれてきて大丈夫なのかな、とか不安に駆られます😭

• 2月8日
ぶぅ

光熱費と食費、雑費、子供のと考えるとキツくないですか?
外食行くのもキツそうです💦
やりくり上手ならいけるのでは?

• てぃん

てぃん

3月末に引越しするのでそこからが不安です😭
    やりくり上手がんばります😭

• 2月7日

家賃+支払い=18.5万
残り6.5万で水道光熱費引いたら5万くらいは使えませんか?😊✨
水道光熱費どれくらいかかっているかわかりませんが、節約して1.5万以内に抑えないと厳しいと思います💦

そして赤ちゃん用品揃えるのに、全部新品でベビーカーやチャイルドシートなどの高額なものから、肌着やタオル、スキンケアグッズなど細かいものを揃えるとなると20は軽く出ると思います😱
お二人のご両親にも助けてもらうか、それが厳しいのなら高いものは中古で揃えるしかないのかなって💦

夫婦二人なら食費は1.5〜2万くらい、日用品雑費で5000円、残りは赤ちゃん費に充てるのがいいなぁと思います!
それならまだなんとかやっていけると思います⭐️

• てぃん

てぃん

細かいご説明ありがとうございます😭😭
    参考にして頑張ってみます!!!

• 2月7日

退会ユーザー

生まれてからもオムツだったりミルクだったりお金かかりますが、月2万使えれば赤ちゃんに対しては余裕を持てると思います!
    その分大人が我慢することが増えますが😭💦
    そこをどう乗り越えるか、、、って所ですね😭
    あとは、児童手当も3歳までは1.5万入ります!貯金される方は多いですが赤字になってまで貯金に回すのは違うと思うので、それを使うという手もありますよ✨
    大丈夫です!大人が頑張ればなんとかなりますよ!!☺️

• 2月7日

皆さんのコメントみました!
とりあえず
ケータイ会社変えて、食費も削って
スマホでできるポイントサイトなどで少しでも稼いでみたらどうでしょ!

なっちゃん

10万の内訳がよくわかりませんが食費、光熱費別なようなのでかなりきついか-になるのでは?と思います😱
完母にしてミルク買わないとか布オムツにするとか対策した方が良さそうですね…💦
2ヶ月から予防接種始まりロタなど任意のものは一回8000円×三回(地域により違いますがだいたい一回一万前後です)とかです😱
児童手当入りますが3ヶ月に一回なのですぐにはあてにはできないですよ…💦
預けれるなら3ヶ月くらいから働き出すかじゃないと生活出来ないような出来ても貯金出来ずかつかつな気がします😱
家賃高いですが今から引っ越しも大変だし引っ越しするにもお金がかかるし、落ち着いたら県営とか市営の団地に申し込んで家賃を下げるしかないと思います…💦
とりあえず今はメルカリなどで不要なものを売って少しでも現金にしてた方が良さそうですね✨
出産費用もいくら足がデルかわからないし…💦
ちなみに私は、1人目は13万払い、二人目は5万返ってきました!
産まれるタイミングで料金も全然違うのでそこはもう赤ちゃんのタイミングに任せるしかないんですけどいくらか準備は必要ですね😵

ママリ

状況似てるので思わずコメントです😮
旦那手取り20万位、私妊娠を機に退職し専業0、家賃は引っ越して下げて76,000。ただしプロパンガスで光熱費めっちゃ高いです😢
5月に生まれます!

いま、都内2人で19万くらいで生活しようと努力してます(-。-;

家賃7.6万
食費 3.5万 外食含まず
光熱費2万(冬なので…)
携帯&ネット 7,000円
保険 9,000円
交際費 1万
旦那の小遣い ナシ💧

その他 交通費や外食、諸々3万ちょい

で、19万くらいです。
正直かなり無理あります💧
貯金もできないし…

皆さんの言う通り月2万くらいは赤ちゃん用品でかかると思うので、今後はボーナス切り崩すしかないです。
ボーナスは出ますか?うちはそれでなんとか回してます。産んでから怖いですよねー、、、でももう私も歳なので今積むしかない🌞

URとかのお家なら礼金なしでわけわからんハウスクリーニング代とかもなく初期費用も安いし、敷金も結構帰ってくるらしいです。引っ越しも視野に入れてもいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

今積むしか→今産むしか の間違いです🙇‍♀️💦

• 2月7日

まだ引越しされてないのでしたら解約出来ないか不動産に相談してみた方がいいと思います…。一度契約してても引越し前でしたら家賃が払えなくなったといえばちょっとの違約金で済む場合もありますし。不動産屋だって家賃滞納の可能性がある人は嫌でしょうし。
その収入でその家賃は無理がありますよ。子どもの事を考えるとだいぶ厳しいと思います