※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょしさん
子育て・グッズ

子どもがお風呂で冷たい水を嫌がり、入るのを拒否する状況が続いています。明日からママと入るか、慣らしを優先してパパか姑と入るか悩んでいます。対策案を教えてください。

子どものお風呂について

来月第二子出産を控えており 上は3歳0ヶ月の男の子がいます。
この子についての相談です。
今まで、基本入浴はママ たまにパパで過ごしてましたが 切迫で安静と出産も有るため同居の義母とも慣らしの為に 子どもをやっと説得してお風呂に入り始めました!先週から問題なく姑かパパと入浴してました。

昼寝をしてない日は眠気がくると愚図りお風呂を嫌がる為 時間もなるべくきをつけてました。が一昨日から以下の状況で

一昨日 外出の、ためパパと眠い時間にどうにか入浴 湯槽にて冷たい水がでた!と笑いながらママをよんでママの顔みたらなきだした(ちなみに湯槽で循環の水は確かに毎日でてるが今まで、平気でした)

昨日はまた眠いながら風呂自体拒否しながらママと入るで納得→シャンプーも、オッケー 途中からパパに入ってもらい三人で遊び ママが抜けようとしたら大泣き

本日 眠さは少ない時間に姑さんと入り体を洗うまではご機嫌にも関わらずシャンプーしようとして大泣き💦😭💦シャワーは姑さんが温度確認して頭にかけましたが 本人いわく冷たい水がでた!

お風呂の何が嫌か聞いても本人いわく 冷たい水がでた! との話し…

明日からママと入る生活に戻すか 慣らしを優先して泣くのを覚悟でパパか姑と入るべきか迷います。ちなみに水の件は 本人の前で姑さんと これからはしっかりシャワー確認するからもう大丈夫だよ!とか説得や同意 をしてみせたのですが

対策案があればお願いします。

コメント

3人姉弟

うちの3歳の娘は私が3人目出産で入院中 退院して1ヶ月は旦那とお風呂に入っていましたが今は私じゃないとダメになって旦那が入れようとすると嘘ねを覚えるようになりました

• ちょしさん

ちょしさん

コメントありがとうございます。出産入院の時は入浴は嫌がらずすごしてましたか?

• 2月9日
  • 3人姉弟

3人姉弟

泣かなかった見たいですよ。笑いながら入ってたみたいです😃

• 2月9日
  • ちょしさん

ちょしさん

ママがいなくなれば諦めるんですかね、(´д`|||)あとでママじゃなきゃだめなんて予想外ですよね!参考になりました‼ありがとうございます‼

• 2月9日
  • 3人姉弟

3人姉弟

今は私じゃないと絶対ダメですよ。

• 2月9日
  • ちょしさん

ちょしさん

不思議ですねー そーゆー時期と思いながら付き合うしかないんですかねー(-""-;)

色々ありがとうございます

• 2月9日
  • 3人姉弟

3人姉弟

いいですよ。5ヶ月の娘も私じゃないとダメです。

• 2月9日
もなか

こんにちは
切迫で安静中なのに大変ですね
今は一番大切な時期ですので無理なさらないのが一番だと思います
環境的にも頼れる義母さんや旦那さんがいらっしゃるのであればお願いしてはどうでしょうか
上のお子さんは3歳とのことで、ちょうどイヤイヤ期にさしかかっているのではないでしょうか。多少の赤ちゃん返りもありつつ、でも頑張ってお風呂にも入ってらっしゃるんですね
3歳くらいだと理解できるようでまだ我慢ができる年齢ではないため、できるときもあればできないときもあると思います
どうしてもぐずったり泣いたりするとかわいそうですよね
しかし、できないことよりできたことをまずほめてあげて、できる気持ちを育ててあげてはどうでしょうか? 体しか洗えなくても体が洗えたのならキレイになったね!すごいね!とほめてあげてください。かっこいいとこみたいなーとか、次は頭洗えたらもっと素敵だね!とか
冷たい水が出たというのならその気持ちを受け止めてあげて、否定しないであげてくださいね
今はお母さんとの入浴に戻せたとしても出産のための入院や下の子のお世話など今まで通りにはいかないと思います
頑張ってくださいね

• ちょしさん

ちょしさん

ありがとうございます❗

確かに私がなんでもやってしまっていたら良くないのは解っていながら…なんですよね😱

シャンプーしないと汚いからって思いながらも洗えなかったら仕方ないと 全力でお風呂に入った事自体をみんなで誉めるように心がけてみます、

やっぱり赤ちゃんかえりの一種で 水の温度云々ではなさそいなかんじですかねー(-""-;)

• 2月9日
  • もなか

もなか

そうですね
    だけど水だったかどうかはたいして重要ではなくて、そうだと言うのならそれでいいんですよ
    この時期のごまかしや嘘ついてる?と思われる発言についてはあまり過剰反応しないのが一番です
    嘘かどうかよりその発言を認めてもらえたかどうかが大切だと思います
    子供は嘘ついたことは忘れてしまうのに怒られたことは覚えてますから
    ただ、水だったからお風呂に入らなくてもよい、ということではないことはわかってもらいたいところですね

• 2月9日
  • ちょしさん

ちょしさん

嘘つきに育ってしまうと困る!という気持ちが優先しがちですが まだ発言自体を一旦認める‼
    非常に勉強になりました!

パパ 姑さんにこのことを伝えます‼

• 2月9日
yuka9093

うちも3歳児です。
うちは実家に帰ったときはじじが、家では7:3で父がお風呂に入ってます。
ちょっとお金がかかってしまいますが、びっくらたまごといってバブみたいな入浴剤のなかに小さなおもちゃが入ってるやつをうちでは使います。
100均にも売ってます。
まずそれでお風呂に入ることを誘ってみるのはどうでしょうか。
もちろんそれを使えるのはババやお父さんとお風呂に入るときだけです。

それか、アンパンマンのシャワーがあるの知ってますか?
湯船からお湯を取ってシャワーとして出てくるやつです。
シャワーが嫌なら、マイシャワーを与えて特別感を出してみたらどうでしょうか。
うちだったらそれで頭まで自分で洗っちゃう気がします!

• ちょしさん

ちょしさん

特別なおもちゃ!
    山のようなオモチャが風呂にあり 入るメンバー限定とはおもいつきませんでした、アンパンマンシャワー?知りませんでした、まずはシャワーの恐怖感を除くのも、よいですね、楽天見てみます‼

• 2月9日