※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

流産した方の気持ちについて相談です。妊娠や出産の報告がつらく、気持ちの切り替えが難しい。次にどう進めればいいか悩んでいます。

流産した方々にしかわからない気持ち。
ありますよね…
妊娠報告、出産報告。辛いです。
赤ちゃん可愛いでしょ。との言葉。
気持ち切り替えて頑張って生きてます。
流産して2週間後に仕事始めたり
考える暇ないようにしたり、、、
でも気持ちのどこかでやっぱりつっかかります。
だめだとは、わかってます。
次もちろん、がんばります!!!でも
この気持ちどうしたらいんでしょうか。
どこにぶつけたらいんですか。

コメント

レッサー

私も2度の流産経験あります。
本当に辛いですよね。
いっぱい泣いて下さい。、
頑張らなくていいんです。。
辛さを忘れる、切り替える事なんて出来ません。
でも、ちゃんと、、時は流れます。
自分も変わっていきます。
今の状況がずっと続くわけではないので、大丈夫です。。。

今の辛さ、我慢せず吐き出して下さい。
わかってくれる人、支えてくれる人、必ずいます。。

かんかんママ

旦那さんにぶつけるしかないですよ😥
私は逆に赤ちゃんが夫婦の時間をもっと楽しみなさいって天国に帰ったのだから、もっと夫婦で遊ぼうと考え、車で9時間かけて旅行に行ったり、頻繁に日帰り旅行とかにも行きました😄

みぃ

私は無事に出産できましたが
妊娠と子宮筋腫発覚して
主治医にも巨大なので
安定期はないし流産する確率高いと言われて
一応妊娠報告を義実家へ
流産する確率が高いと言われたことを話したのにも関わらず、世間の安定期と言われる5ヶ月ならずに、義親族に言いふらされました。
ハイリスク妊婦で仕事退職し
5ヶ月前に筋腫の変性通で
20wで入院し切迫流産の診断で
それでも義実家の連中は
妊娠は病気じゃない
五体不満足で産めと
それに対し主人は私に寄り添うことをしませんでした。

2人の子どもなのに
私の気持ちも分からず。

今では離婚を考えて別居中です

流産したり、流産の可能性があると言われたりする気持ちってわかってくる夫もいると思いますが結局、夫も他人なんだなぁと思いました。

一番救ってもらったのは実母でした。

コメント長々すみませんでした

ゆり

初期流産、子宮外妊娠を経験しています。
何をしても気持ちは晴れないですよね。
忘れる事なんて出来ないと思います。
今でも当時の事を思い出すだけで涙が出てきます。
あの時の辛かった気持ち。
どこにもぶつけられない気持ち。
これからの不安な気持ち。
色んな感情が入り混じった感じでした。
それは周りの妊娠出産を見てきても同様です。
お祝いしたい気持ちと悔しい気持ちなどがぐちゃぐちゃでした。
でも考えても何も変わらない。
悔しくても悲しくても仕方ないなと思うようになりました。
現実を受け入れるのには時間が必要だと思います。
絶対頑張るとか肩肘張らずに自然体で。
のんびりと過ごして欲しいです。
少し趣味を楽しんでみるとか旅行に出掛けるとかでもいいです。
そしてまたいつか自分の所に赤ちゃんが来てくれると信じて過ごして欲しいです。
自分で自分を追い込むのだけはしないで下さいね。