※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここめ
ココロ・悩み

1歳の子供がスプーンを持って食べることができず、ストローマグや哺乳瓶も持たない。お菓子やジュースは自分で持てる。どうやったら上手に持てるようになるでしょうか?

1歳過ぎてまだ自分でスプーン持って食べたりしません😭やらせようとすると手を振りはらってしまいます…でもお菓子は自分でなんとか持って食べたり、パックのジュースも持てる…ストローマグや哺乳瓶は持たないんです😖どうやったら出来るようになりますかね🥴

コメント

★

うちはスプーンとか持って食べるようになったの割と最近です😂

• ここめ

ここめ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね😊焦らずに〜ですかね🥳

• 2月6日
りかこ

2歳の息子もスプーンとフォーク嫌いです。
なかなか使わないなぁと苦戦してたらある日突然スプーンと箸を使い始めました。
まだまだ大丈夫です!
これだけは本人の意欲なので様子を見て進めましょう^_^

ちなみに本人のすきな柄とか、いっそ大人と一緒!とか!

• ここめ

ここめ

まだ大丈夫ですかね😊私が箸使ってるとそれをツンツン触ってきたりはするんですけどね😅
    ある日、急にやりだすかもしれないですよね(笑)
    スプーンとか変えて試してみたいと思います😉

• 2月6日
ママリ🔰

うちの子はまだ完璧にできませんよ😅なかなか簡単には難しいと思いますし無理やりやらせるよりかはやりたいと思った時にやらせてあげるのがいいと思いますよ😊👍

• ここめ

ここめ

そうですよね、無理矢理やらせると余計にやらなくなりそうで😥
    フッと急に使えるようになる日が来るかもしれないですよね(笑)
    待ってみます🥳

• 2月6日
ふゆ

うちの子は右手にフォーク握りながらごはんつつくものの、結局左手手づかみで食べてます😂😂笑
コップも本当は持てるのに、まだ持ってーってアピールしてくるので私が飲ませることも多いですよ🙆
ちなみに1歳2ヶ月です!

ママが持ってるスプーンとかにも興味無さそうですか?
うちは、私のスプーンを奪ってくるぐらい興味を持つようになるまで子供用の持ちやすいやつとか買わずに放っておきました😋
本人がやりたくなるまで故意に持たせなくても良いかと思いますよ😍

• ここめ

ここめ

二刀流なんですね😂👍🏻すごいですね(笑)
    うちもそれあります‼持てるのに口開いて待ってます(笑)歳近いですね🥰

私が箸やら使ってるのはつんつんして来たり取ろうとはしてきますね(笑)
    焦らず〜ですかね🥴

• 2月6日