※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しったん
妊娠・出産

育休中で勤務していない場合、勤務証明書には今までの勤務形態を書く必要がありますか?それとも今後の勤務形態について書くべきでしょうか?

大阪市西淀川区に住んでます!
四月からの入園決定通知が届きました!
勤務証明書を職場に書いてもらうのですが、
育休中で仕事してないのですが、
今までの勤務形態を書くのでしょうか?
それとも職場と話し合って時短なり今後の勤務形態について書くのでしょうか?

コメント

ゴルゴ33

大阪市内に住んでいます🤗

上の子のとき、復職前に発行する勤務証明書は産休前の条件で記入をしてもらいました!あくまで現在の状況を確認するものだと思っていましたので😅
提出期限によりますが、すぐの提出なら現況を、復職後でもいいなら時短の時間で作成してもらうでいいと思いますよ!

毎年2月頃に現況届・勤務証明書の提出があり条件の再確認が入りますので、時短の時間によっては保育時間の変更がおきる可能性もありますが🤔

ちぃほ

育休中で4月入所なら復職証明書も一緒に入ってなかったですか?

あたしも今育休中で4月からの保育園決まりました。その通知の中に勤務証明書と復職証明書が入っていたので役所に電話したら勤務証明書は入所申し込みで出してるから、復帰してから復職証明書書いてもらって出してもらったらいいですよ。って言われました!

• しったん

しったん

昨日区役所に電話したら保育園に確認してみてって言われました!
    区役所の方も復職証明書入ってなかったか聞いてきたけど、入っておらず、、。
    面談してから勤務証明書を書いてもらうことにしたので解決しました!
    ありがとうございます!

• 2月7日
あーちゃん

ウチの会社の場合は、
今まで通りの時短では無い時間を記入してもらいました。
市役所の方では、休憩時間を引かない時間で計算しますと言っていたので、私の場合は、8.5時間で計算されましたよ。
通勤時間は入れてくれないので、保育園に預ける時間としては、時短勤務してもそれ以上のくらいにはなります。
会社によって書き方が異なるかもしれないので、確認取った方がいいと思います。
私の市の場合は、
8時間以上かどうかで、点数変わっちゃいますので、確認しました^_^

• しったん

しったん

返答ありがとうございます!
    復帰した時は時短で働かれてましたか?

• 2月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

時短で働いてますよ^_^
    90分時短です。
    1年ごとに再度、会社に時短勤務の証明を提出してます。
    今のところ最長で小学校三年生まで提出できるみたいですが、どうするのかは、本人の自由みたいです。

• 2月8日
  • しったん

しったん

時短にしたら標準保育が短保育になる可能性もありますよね?

• 2月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

市役所の方がどういう風に
    管理しているのかは、分かりませんが、
    時短勤務の時間によってはそうなる可能性もありますよね。
    私は、時短勤務ですが、通勤時間などを含めると、保育園に預けている時間は9時間なので、標準保育の時間で計算してもらわないといけないので、保育園に提出する書類にも、定時で提出して、時短勤務の事は備考欄に書いてもらっています。
    市役所の方には通常勤務時間で提出してます。
    忙しい時期は、残業などして、時短の時間に帰れる保証もないので^^;

• 2月8日