※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

幼稚園選びはいつから? 入園前に見学やイベント参加できるところを探したい。情報を教えてください。

幼稚園選び・幼稚園探し、いつから始めましたか?

プレも、2園掛け持ちが限度かと思うので、入園前提で通えるところ探したいです!✨

プレ前に園見学やバザー、運動会、園庭解放などに参加すれば園の様子が分かるのですかね?🤔

先輩ママさん教えてください~🙇✨

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

一歳代からですね🤔
(プレに通わない入園出来ないという園もあるので)
私の周りのプレは1園のみ(入園前提)だったので、未就学児クラスは4園くらい行きました☺️
あとは先輩ママさん(公園とかにいたりする)の評判を聞きました。

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

探し出したのは2歳に入ってからです🙄
近場で適当にホームページ等見て良さげな所にプレ申し込んで通いました😙
私は一箇所しかプレ行ってないですが、他のママさんの中には掛け持ちの方もいらっしゃいました!

私は行ってないですが、運動会等で未就園児が参加できる演目もあったみたいです😙
なので気になる所があればそれぞれプレに参加してみたら良いと思います✨

くらら

私はだいたい入園の一年前ぐらいから幼稚園探し始めましたよー(^^)
競争率の高い地域ではないので、周りのママさん達もみんなそれぐらいから探される方が多かったです😄

園庭開放や未就園児教室が月に3~4回ほどあったので、行ける時は行くようにしてました!
園庭開放が私的には一番園の様子がわかりやすかったかなぁと思います。
先生方や園庭開放に来てる他のママさん達とも話す良い機会だったので、そこからいろんな情報が得られて、入園の決め手に繋がりました(^^)

Chara

我が家は0歳の頃から未就園クラスに複数通っていました。毎日のように別の園に行っていた時期があります。行く可能性が低いとこも行ってました。いくつも見ると見るポイントが掴めてきましたよ。
無理はしない方が良いですが…。
私はとにかく、息子を色々なところに連れて行きたかったのと、保育園に入れない分、少しでも集団での時間を作りたかってので。
2歳になる年度から少し絞り込みました。プレに通っていると優先的に入れる園もありますので、そちらはリサーチされると良いと思いますよ。
バザーやその他のイベントでは見えてこないものが未就園クラスに「通う」と確実に見えてきます。我が家は最終的に、最初はあまり好印象ではなかったとこに決めました。通い続けて園の素晴らしさがみえてきました。バザーやイベントで好印象だったところは通い始めは良かったのですが、徐々にこれないなー、あれないなー、という先生方の対応なども見えてきたり。そこを選択肢から切り捨てたのは園の説明会の後ですね。
我が家は満3歳で幼稚園に入れることに決めました。園と先生方が気に入ったのと、息子が未就園クラスで楽しみながらたくさんのことを吸収していく姿をみて、そのように決めました😊