※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が布団で寝かしつけられず、抱っこで寝かせている。体重増加で抱っこが辛くなり、布団で寝かせようとしたが泣き止まず。布団で寝れるようになる時期や夜泣きについての経験を教えて欲しい。

もうすぐ1歳3ヶ月の息子がいます。

赤ちゃんの頃から布団で寝られず、
抱っこでゆらゆら→布団に置く
で寝かしつけています。

体重もどんどん増えてきて抱っこで寝かすのが
辛くなってきたので、布団でトントンしようとしたら、
ギャン泣き、横にすらなってくれませんでした。

ずっと抱っこで寝た来たのに、いきなりゴロンと
出来ないのは当たり前だと思いますが、
布団でトントンで寝てくれたらいいなぁと
思っています。

同じ様に、ゆらゆら→布団に置く
で寝かせていたけど、布団で寝れる様になった、
また何歳ごろ出来るようになった、
まだ抱っこで寝かせているなど、
色々教えて頂けると有難いです。

ちなみに、夜泣き?なのか夜中に何度も起きます。
泣き続けると言うか、座ったり、べそをかいて
また寝る、を繰り返します。
朝まで起きず寝たことがありません。
同じ様なお子さんいますか??
周りは朝までぐっすり!のお子さんが多くて
羨ましいなぁ、、と思ってしまいます。

長くなりましたが、色々なご意見をお聞き出来ると
嬉しいです。
よろしくお願い致します

コメント

りゅうまま

抱っこで寝かしつけ大変ですよね🥺
うちの息子も抱っこで寝てました!
いつからか覚えてないですが、寝る前のルーティーンを決めて(うちはお風呂→お乳→歯磨き→絵本→ふれあい→寝室へ)私が寝たフリをして寝るのをずっと待ってました(笑)
なかなか根気と時間がかかりましたが今では私は横になって寝ているだけで自分で寝てくれます☺️

うちも夜泣き最近あります😭
無理に抱っこしたりすると余計ダメだと思うので、しばらく向き合って泣かせて息子から私によってきたら抱っこしてあげると早く落ち着く気がします!
朝まで寝たことないです😭

• mk

mk

やはりルーティーン必要ですよね(>_<)寝たふり!もやってみようと思います。
    心が折れてしまいそうになるので、根気でやってみようと思います。

夜泣き、、長い子育ての内の今だけ!と思ってはいても、それが辛いですよね、、(>_<)💦
    色々とありがとうございます!

• 2月6日
mimi

全く一緒です!
抱っこゆらゆらじゃないと寝られなくて、トントンは怒ります💦
夜中に何回も泣いてその都度抱っこして寝かしつけて……これを2週間くらい前まで続けてました💦
でももう限界で、お昼寝も同じ感じだったので、昼も夜も寝たフリに変えました!そしたら意外とゴソゴソ動いてこてんっと寝るし夜中も泣いても自力で寝られるようになりました!!😭
ねんねの部屋で寝るよーお母さんも隣で寝るからねーおやすみーって声掛けてあとは動かず寝るのを待ちます笑
先に寝ちゃうこともたまあに💦笑
すごく楽になったので寝たフリは個人的にはオススメです!mkさんも何か良い寝かしつけ方法が見つかるといいですね✨✨

• mk

mk

本当に大変ですよね(>_<)💦
    疲れとストレスでイライラしていまいます。。
    寝たふり!!やはり効果があるのですね^_^明日早速試してみたいと思います!
    寝てくれたらどんなに嬉しいか、、
    色々ありがとうござます!

• 2月6日
こまま

抱っこではなかったのですが、断乳を機に布団でトントン寝にしてみました。
もちろんギャン泣きしてましたが、寝ながらギューしてホールドしつつ、寝る音楽をYouTubeでかけてトントンしつつ耳元でシー🤫って言い続けました笑。
今はトントンしなくとも添い寝で勝手に寝てます!

• mk

mk

勝手に寝てくれる、、‼️夢の様です‼️
    私はも夜中頻繁に起きるので、1歳で断乳したのですが、効果なくまだ起きます(>_<)性格なのか、と半分諦めていますが、添い寝で寝てくれたら本当に楽なのになぁと。。
    眠る音楽探してみます(^○^)

• 2月6日
ちゃん

夜ぐっすり寝るために昼寝を1時間で切り上げてます。
1日のご飯やお風呂も時間通りにしてリズムを作ってます。
寝かしつけは布団において、ひたすら寝たふりをしてます😆

• mk

mk

やはり1日のリズムは大切ですね(>_<)出かけたりすると抱っこ紐で寝ちゃったり、食事の時間もズレてしまう事があるので、気をつけないとですね💦
    みなさん寝たふり作戦ですね!
    私もやってみます!

• 2月6日
  • ちゃん

ちゃん

リズムを作るのは中々難しいですが、息子はそのおかげで19時には寝て8時までぐっすりです☺️ お互いが楽です😊

• 2月6日
  • mk

mk

素晴らしいです!!!!
    そんなに寝てくれたら最高ですね!
    ちなみに、夕方のスケジュール教えて頂いてもいいですか?💦
    だいたいで構わないので(>_<)
    参考にさせてください!!

• 2月6日
  • ちゃん

ちゃん

17時にお風呂、17時半にご飯、18時50分頃に布団に連れて行きます😊
    雨が降ってない限り、外でベビーカーで散歩1時間くらい 最近は歩くようになったので外で遊んでます😌

• 2月6日
  • mk

mk

ありがとうござます(^○^)
    参考にさせて頂きます!

• 2月6日
にこまま

1歳4ヶ月の娘が同じ感じです!
うちは一昨日まで夜寝る前だけ授乳してて今日で断乳3日目です。
もともと授乳で満足したら自分から横になってトントンで寝てたので、最初抱っこでゆらゆらして、あと少しで寝るってなった時に一緒に転がって腕枕+とんとんで寝せています。
夜、急に泣き出したり起き上がって座ってキョロキョロして泣きながら布団に戻ってきたりします 笑
ちなみにお昼寝は抱っこでゆらゆら→布団に置くです。
自分から寝る子、朝までぐっすりな子、羨ましいですよね😂

• mk

mk

私も夜中頻繁に起きるので断乳しました!残念ながら息子おっぱい無くても夜中起きます(>_<)💦
    断乳頑張ってください😊
    最初から布団は嫌がるので、途中から下ろすのいいですね!やってみます!

比べても仕方ないと思っても、話聞くたびにいいなぁと思ってしまいます😭‼️

• 2月6日