※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu♡
子育て・グッズ

4ヶ月健診で先生に剥かれたので、チンチンのお手入れについて悩んでいます。皆さんはどうしているか教えてください。

昨日、4ヶ月健診に行ってきました!
先生にチンチンを剥かれて、こーやってお風呂の時に少しずつやってあげてね!と言われましたが、皆さんはやってますか?いつ頃からやらなきゃいけないとか、やる必要があるのか、ないのか、調べても、どっちの意見も出てくるので、悩み中です。
皆さんは、どーしてるのか教えて欲しいです。

コメント

れいんぼーまむ

私は健診の際、放っておいても自然に剥けるから何もしなくてもいいよと言われたので、特に何もしていませんよ*\(^o^)/*

りゅうちゃんまま

うちも旦那が息子にやってあげているみたいですよ\( •̀ω•́ )/
ちんちんにごみとか入っちゃって炎症したりするのも可哀想ですけどね。゚(゚´Д`゚)゚。

うちは10ヶ月の健診で剥いてやさしく洗ってあげてねと言われてからお風呂で剥いて洗っています。
先生によっても剥かない方が良いと言う先生もいて迷いますね(^^;

かーちゃん

賛否両論ですよねー。
私も悩んだ末、思い切って剥いてみたらカスが溜まって結構汚れてたので時々洗ってました(^^)
痛がったり本人が嫌がればムリにやらなくてもイィと思います(^^)
大きくなればいじるようになって自分で剥いたりしてます(笑)

KHR♡mama

私の旦那と男性医師には
本人が自分でするようになるから剥かない方がいいと言われたので放ってます。
私の友達は2歳の時に一気に向いたらしいですが痛がって少しだけ泣いたとのこと。
私はそこらへん女には分からないので男性の意見を尊重してます。

ayu♡

コメントありがとうございます!!
そーなんですね!!やはり、ちょっと怖いので、私も辞めようかなーと思ってきました!

ayu♡

コメントありがとうございます!
やはり、男の子とは男に任せた方がいいでよね!笑
旦那にも相談してみます!

ayu♡

コメントありがとうございます!!そーなんですよね!!
先生によって言ってことが違うので迷います。旦那にも相談してみます!😖

ayu♡

そーですよね。
大きくなると自分で触ったりしますもんね!!
あまりにも汚れがたまっていたら、頑張ってみようと思います!

ayu♡

そーなんですね!!
何か少しやっただけでも痛そうで、こわくてできません😖
自然と自分で出来るようになるのを待とうかと思いますが、旦那にも相談してみます💙