※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが自分でご飯を食べられない。他の子はできるのに、自分はできないことに不安。最近自分で食べるように練習中。練習を重ねればできるようになるか心配。

1歳9ヶ月で自分でご飯を食べれません。理由は私がずっと食べさせてたからです( ; ᯅ ; `)
初めての子です。。同じ歳の子と遊んだ時に自分で食べてたので、へ!?ってなりました。。そしてインスタなどで検索し、同じくらいの子をみてみるとみんなじょうずにご飯食べてました。先週から自分で食べさせてるのですが順調です。このまま練習重ねればちゃんと自分で食べれるようになりますよね!?もう母親失格です(´;ω;`)

コメント

んーしょ

そんなことで母親失格なんて言わないでください!
そしてインスタなどで周りの子供たちと比較するのをやめてください!😫
今順調に食べることが出来ているなら、すぐに食べられるようになります。
大丈夫です!

♡

うちもそうですよ!
ずっと私が食べさせてて
ろくに手づかみ食べもさせて
来なかったし、スプーンフォークも
遅すぎて💦
でも最近いきなり、ぐん!っと
上手に食べれるようになりました😭✨
なんならお箸でも食べます!(笑)
次の子はしっかり自分で食べられるように早めから練習させようと思いましたが、なんだかんだで食べられる ようになりますよ💓

はじめてのママリ🔰

食べれます!大丈夫です!
一人目の時は全部遅れ遅れでしたよ笑💦支援センターに遊びに行って保育園の一歳クラスの子が上手にスプーン使って食べてて衝撃でした笑。
でも大丈夫ー!下の子はまだストローデビューさえしてません…というより母乳とミルク以外水分飲みません💦でもいつか飲むわって思ってます😊