※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

義家族のことです。義兄が何年か前に離婚し家を出て一人暮らし用のアパ…

義家族のことです。
義兄が何年か前に離婚し家を出て一人暮らし用のアパートを借りました。
お金がなく、義祖母が初期費用などを出すことになっていたそうです。
ですが審査も通ってギリギリの時点で何を思ったのか義祖母がやっぱり出さない。と言い始めたそうです。

その何日か後、義母と義兄とうちの家族でご飯食べてたらお金を貸してほしいと言われました。
義兄は以前家賃滞納していて今回審査通ったのも奇跡的なようで、今回逃したら…みたいなこと言われました。
義母に関しては泣きながら頼まれました。

ただうちも結婚式を控えていたし、そんなお金ありませんでした。
そのときはすぐに返事をせず、実母に相談したら実母が出してくれると言いました。
でもそれは義家族のためではなく、私たち家族のためだからお礼の電話とかもいらないし、毎月必ず返してもらえればいいとのことでした。
実母もシングルなので苦しかったはずです。

その後無事に家に入居もできて、1年ちょっとかかってましたが実母への返済もおわりました。
それから1年くらい経ったときに
義兄がもうあの家引っ越したいんだよね〜と言いました。
それを聞いた義母は、義祖母に出してもらったんだから黙って住んでなさいよ〜と。
ありえなくないですか?忘れてるんです。
ちなみに義母と義兄は生活保護です。
うちの母は正社員で必死に働いてますが低い給料です。

ヤキモキして聞いてほしくなりました。
これからどうしたいとかないですが、関わりたくないです

心狭いですよね。

コメント

おはな

いや、それはあり得ないですね。
にゃんさんのお母様、素晴らしい方だと思います。
それに比べて、義母と義兄は常識がないなと思いましたし、聞いてるこちらが悔しいです。義兄は働けない状況なのですか?

• にゃん

にゃん

そう言ってもらえて救いです…
    常識はないです。他人のことはめちゃくちゃ言うくせに。
    いや普通に働けますが仕事が続かない人です。
    なんと言って受給してるのかわかりませんが治験とかにも行ったりしてるしお酒もタバコもします。
    義母も財布ちょいちょい変えたり、好きなもの買ったりしてます。
    実母は財布は1000円のやつずっと使ってるし、自分のものにお金かけません。そして働いています。
    比べるところではないですが人間的にありえなさすぎてもうドン引きです…

• 2月6日
まろ

狭くないです。
恩を恩だと思ってないから簡単に忘れるんだなと思います。

ハッキリ目の前で怒ってもいい案件だと思います。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    ほんとそうですよね…
    そんな簡単に忘れるようなできごとじゃないと思うのですが。
    そのとき唖然としすぎて何にも言えなかった自分が悔しいです。
    でももう絶対義家族のために何もしません。
    旦那しかまともに働いてる人いないから、名義使ってお金借りてほしいとか口座貸してほしいとか散々です。
    すべて断っていますができるだけ関わりたくありません。

• 2月6日
  • まろ

まろ

そういう人たちは、お金を出してくれると分かればタカリます。

旦那さんは自分の肉親なので、なかなか切り捨てられないかもしれませんが、そこはにゃんさんが気を強く持って毅然と対応した方がいいと思います。

何が言われても、生活保護を受けている時点で自分の身の丈に合った生活をしていれば必要の無いお金ですよね。

身の丈に合っていない贅沢のためのお金を援助する必要はないです。

だったら働け!です。

人ごとながら、本当に腹が立ちます。

• 2月6日
  • にゃん

にゃん

ごめんなさい、下に返信してしまいました🙇‍♂️

• 2月6日
  • まろ

まろ

キレてくる時点でアテにされてます。
    本当に気をつけてくださいね涙

家族だからって助けることがその人のためにならないこともあります。

生活保護受給について批判するつもりはないですが、だからこそ身内を苦しめるようなことするんじゃないよ。と思います。

頑張ってください!

• 2月6日
  • にゃん

にゃん

そうですよね。
    絶対に名義も貸さないし、違反になるようなことには強力しません!

色々と理解頂きありがとうございました😣楽になりました。

• 2月6日
にゃん

車をこの前買い換えた際も乗っていた車を名義はそのままで譲ってほしいと言われ、拒否したらめちゃくちゃキレられました。
ほんとその身の丈にあった生活してほしいです。
普通の働いている人と同じことはできないと改めて思って生活してほしいんです。
そんな人たちのためにたくさんの人たちの税金が使われてると思うとそれも腹が立ちます。
義母と実妹は同じ手の病気ですが妹はできる仕事を一生懸命やって働いています。
だから働けるんです。甘んじているだけだから尚更…
でも気持ちを共感していただけて救いです。
本当にありがとうございます…