※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

福岡市の保育園について情報が必要です。急に預けて働きたい場合は区役所の子育て支援課に相談し、求職中でも預けられるか確認できますか?義父の病気で支援が必要で、引越し費用の足しになるために働きたい理由も考慮してもらえるでしょうか?

福岡市 保育園について教えてください😊
まだ しばらく働く事はないだろうと思ってたので全く情報収集等していません。
早急に今すぐにでも預けて働きたい場合は区役所等の子育て支援課的なところに行って相談すれば良いのでしょうか?
もし空きがあり預ける事ができた場合 求職中でも良いのでしょうか?
早急に働きたい理由として義父が脳梗塞で入院したと先程連絡があり恐らく今後同居か生活費の支援が必要になりそうなんですが我が家に支援ができるほどの貯蓄も多いわけでもなく同居となった場合の引越し費用等少しでも足しになればと思って働きに出ようと思ったのですが そのような理由で考慮等してもらえないでしょうか?

コメント

なっち84

子育て支援課に聞くのがいいかもです☆
ただ、実際0歳児は空きがあるかどうか。。
とりあえず今からなら3次申し込みがあると思うので、子育て支援課に相談して、見学にいかれたらどうでしょうか?
あと求職でも申し込み可能です。
子育て支援課いって、空きがあるかどうかも、しらべてくれたりするので。

• R

R

0歳児って空き少ないんですね😩子育て支援課に相談してみます😊回答ありがとうございました😊

• 2月7日
chima

子育て支援課に相談でいいと思います☺️
すぐなら3月入園だと思いますが年度途中はなかなか厳しいようです💦
なっち84さんが言われるように次年度の4/1入園の3次申込が始まってます!
求職中でも大丈夫です🙆‍♀️
ただ、ポイントで決まるので、両親共働きフルタイムの人がポイントが高く優先されます、、、😖

• R

R

途中入園ってやはり厳しいんですね😫ポイント😅聞いたことはあるけどよくわからず💦子育て支援課に相談してみます😊回答ありがとうございました😊

• 2月7日
かちこ

そうですね、子育て支援課に相談ですね😅優遇はされるかと思いますが、1次選考が終わってるのでタイミングが悪いかもですが4月の入所には間に合うかもです!!

• R

R

どうにか考慮してもらえるといいのですが😫4月からでも望みをかけて子育て支援課に相談してみます😊回答ありがとうございました😊

• 2月7日
とうふ

一次がおわったところなので、4月は難しいかもしれないけど
転勤族が多い地域なら「東京転勤になったから合格だったけど辞退します」という人が3月にでてくるため
少し空く可能性もあります!

両親の勤務時間、兄弟の有無などでポイントが決まりますが
シングルマザーやDVなど加点もあります。

区役所にいくと丁寧に教えてくれますよ!

• R

R

辞退される方もいるかもしれないですね😃明日出向くつもりで尋ねたい事もあったので今朝子育て支援課に電話したのですが中々繋がらず💦今の時期は保育園合否の関連もあり忙しそうでした😫出向いてしっかり聞いてみようと思います😊回答ありがとうございました😊

• 2月7日