※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaa
妊娠・出産

妊婦健診でTSH値が低かった。再検査するか悩んでいる。同様の経験をした方のその後を知りたい。

妊婦健診初回の血液検査の結果が返ってきて先生からは問題なかったと言われてその場で私もあまり目を通してなかったのですが家に帰ってみて見ると少し基準を超えていたり、特にTSHの項目が0.189でかなり下回っていました。
調べてみると再検査したりする方もいる数値のようでした。
次回2週間後なのでその時に聞いてみようと思うのですが同じくらいの数値だった方その後どうなりましたか??
今まで甲状腺の検査で引っかかったことがないです。

コメント

ゆき(o^^o)

そこまで低くはなく、投薬しましたが、、バセドウ病とかなにかあるかもですね、、

薬を飲み下げすぎて0.2、0.05悪阻が酷い時期はなりました。

• naaaa

naaaa

やっぱり低いですよね。。
    ゆきさんも数値どの位低くて投薬したのですか??
    何も言われなかったので心配で💦

• 2月6日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私は、3年前の妊娠初期に3.3、生理再開時3.8だったため投薬しました。

抗体もなければ、、妊娠を考えなければ正常値。
    これが原因で、妊活した一昨年1年間全て着床どまりでした。

• 2月6日
  • naaaa

naaaa

そうだったんですね。
    妊娠でなければ5以下ならOKって事なんですかね。
    薬で0.2や0.05に下がった時に何か他の薬飲んだりされましたか??

• 2月7日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

5以下0.2以上です。
    薬の量を減らしただけです。
    他に飲んでいたのは、吐きけどめです。

• 2月7日
maru0411

バセドウ病持ちです。
バセドウだったら、もっとTSHは低く、FT3.FT4が高くなります。決定打はTRabの値です。
可能性としては、一過性の甲状腺機能亢進症ですが、よほどのことがない限り妊娠初期でおさまると思います。

判断は先生によって変わってくるみたいですが、
服用するとしても、バセドウ病で処方される薬ではないです。ヨウ化カリウムかな?でも飲まないに越した事はないです。
心配なら次回の健診や電話で聞いてみるといいと思います😊✨

• naaaa

naaaa

詳しい回答ありがとうございます😊
    再検査する先生もいるし、その一過性のものと見てそのままでOKとされる方もいるんですね。
    ネットで調べたら私の数値でも問題なく、再検査必要なしと言ってる先生もいて本当にそれぞれなのだと思いました。
    気にしすぎてしまう性格なので次回2週間後検診の時に聞いてみます‼️

• 2月7日
  • maru0411

maru0411

妊娠中は特に色んなことが気になりますよね😭わかります😭
    私のTSHは最初0.005とかだったので、それに比べれば全然大丈夫ですよ😊✨
    何事もなければいいですね☺️✨

• 2月7日