※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

離乳食開始一週目に野菜を与える必要はないです。ゆっくり進めることが大切です。お粥と野菜3~4種類はやりすぎかどうかは個人差があります。

離乳食開始一週目から野菜を与えていた方おられますか?
わたしではないのですが、離乳食開始一週間で、お粥、人参、かぼちゃ、トマト、ほうれん草を食べさせたんだけど、本当にそれでいいのかな?と友人に相談を受けました。(開始当日4ヶ月半)

わたしは離乳食教室や本を見て進めており、一週目はお粥、二週目は野菜を二種類くらい様子を見て、三週目はたんぱく質…と教わった通りにしていたので、そんなにハイペースで急がなくてもいいんじゃないかな?とは思ったのですが、身体に悪いかと言われればわからなくて…。

消化機能はまだ未熟ですし、急ぐ必要はないし赤ちゃんのペースでいいんじゃない?と答えました。

教科書通りにしていたので、一般的にみなさんはどうされていたのか、最初の一週間でお粥+野菜3~4種類と進めているのはやりすぎなのか普通なのか教えてください。

わたしもまだ手探りの離乳食なので、いいアドバイスをしてあげられるといいなと思います。

コメント

ざわちゃん

私はご友人と同じ感じで進めましたよ!離乳食はかなり個人差があるので、教科書どおりでなくても良いと思います。一応病院の先生にも確認しましたが、本人が食べて体調も良いなら何の問題もないと言われました😊
うちも4ヶ月半で開始、6ヶ月の頃には三回食始めちゃいました!食にとにかく興味がある子なので。お陰で8ヶ月で卒乳し、楽チンでした(笑)

•  ままり

ままり

お返事遅くなりました💦
    そうなんですね!!
    わたしの周りは最初の一週目はお粥、2週目は野菜…という感じで進めている人が多かったので知りませんでした!
    先生もそうおっしゃっていたのなら安心ですね✨

• 2月11日