※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中の切迫流産で休業を取ったら上司から嫌味を言われ、精神的に参っています。マタハラか悩んでおり、今後の環境に不安を感じています。産休後に辞めることも考えています。

現在幼稚園教諭として働いています。
年末に妊娠が発覚し、旦那もわたしも双方の両親もとても喜んでいます!!
しかし、初期に切迫流産と診断されており、要安静で2回も仕事休業を余儀なくされてしまいました。
上司に妊娠を報告した時から「妊娠は病気じゃないから」「普段通りの動きをできなくてもこの仕事だからそれは無理。あなただけ動けないとか特別扱いできない。それならせいを見せて働いて休業なら休んでもらった方がいい」休んだ人がいままでおらず、辞めてる方が多いからか……休業のお願いの連絡をすると「ほんとにあなたは異例な事ばっかりして」……など他にも色々電話越しや直接嫌味を言われているのですが、ただでさえ(体質で出血しやすいみたいですが……)切迫流産で不安に感じていたり今度NIPTも受ける予定なのでそれでも不安に思っているのに、精神的に参っています……
これはマタハラに入りますかね??
今後2人は子ども欲しいので、また妊娠したら同じように嫌味を言われると思うとこの環境で仕事を続けたいと思えません。産休もらったら辞めてもいいですかね??

コメント

もも

保育士です
子どもが集まるところの職員がそんなこと言うなんて驚きです
やめて正解です
ひどすぎる

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同業者の方にそう言っていただけるととても心強いです!!
    あまりにもひどいですよね😭
    産休をもらったら辞めようと思います!!

• 2月6日
  • もも

もも

あまりにも酷いです
    そんなところで働きたくもないし子どもも預けたくありません
    赤ちゃんのためにストレスが少ないところに行ってください😢

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭
    それも園長に言われた一言なのでこれからもその心配ばかりするの嫌です😭
    この職場から早く離れたいです😭

• 2月6日
  • もも

もも

気にしないでいいですからね
    気になると思いますが、赤ちゃんとご自身のためにはやく忘れましょう
    そんな人の言うこと気にしないでください

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💓
    味方がいると思うと、心強いです!!
    仕事は一生そこで働くという意思はないので、今は赤ちゃんを守っていくことを優先に心のない一言を平気で言える人のことは気にしないようにします!!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
ぽちたま

余裕でマタハラですよ。
労基に行きましょう。訴えていいと思います。
子供の教育現場で働いてる人とは思えない発言ですね…

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから。今は体を一番大事にしてください!!!!元気な子供が生まれますように!!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    何度もこれはマタハラに入るのか……ギリギリこれはならないのか……調べました😭
    わたしが悪いとかではなく、マタハラで職場が悪いと言っていただけるだけでとても心強いです😭

妊娠中は情緒不安定になりやすいので、今は赤ちゃんがスクスク大きく育ってくれるようにおおらかな気持ちを持って体1番に考えます!!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 2月6日
やままま

確実にマタハラです。

わたしも保育士ですが、かなり周りが協力してくれて、少しでも無理すると怒られるぐらいです!

録音出来れば電話など録音して
労基に相談してもいいと思います!

• ママリ

ママリ

周りの協力があるのとないのではだいぶ違いますね😭
    素敵な環境で羨ましいです😭
    周りにはわたしの日頃の行いが悪いのか……心配してくれる人もいるのですが普段通りな対応の人が多くてどうしても仕事をしている間は自分のからだだけ考えられず妊娠中だからと手を抜けないので正直日々赤ちゃんの状態が不安になってしまいます……

録音大事なんですね!!
    レコーダー購入考えてみます!!

• 2月6日
うーたん

私は幼稚園教諭を5年していました。幼稚園は担任の責任が重いので…周りから言われますよね…同じような方2名みてきました。その先生もすごく辛そうでした。近くにわかってくれる先生はいませんか?子どもたちも大事ですが、ゆきさんの身体が1番大事です。絶対誰に何を言われようが辛いですけども、負けないでくださいね。むりしないでください。私は、昨年度退職して、クリスマス流産してしまいました。私の分まで頑張って産んでほしいです。応援してます。

• ママリ

ママリ

わたしも幼稚園教諭7年目です!!
    まぁたんさんとても辛かったですね……
    辛かったこと、お話してくださりありがとうございます😭
    今はわたしの状況を心配してくれる人や、無理をせずに体を気遣ってくれる人に感謝をもちたいと思います。
    まだ休業中なので、復帰してからもストレスを溜めすぎずに無理をせずに出産するまでお腹の子を大事に育てていけるように頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます😭

• 2月6日