※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

2歳の娘がいる母親が、母乳期間を含めて3年間お酒を控えていたが、娘が寝た後に1本飲むと自己嫌悪になる。お酒をやめられず、同じ経験をした方がいるか相談したい。

2歳になったばかりの娘が居ます。
産む前から私はお酒が大好きでした。
娘が出来てから母乳時期も含めて3年、お酒を、飲んでいません。
母乳をやめてからまたお酒を飲むようになりました。
酔っ払って絡むとか、朝から呑みたい!という事はないのですが、夜ご飯に1本呑んで娘が寝てから酔うまで呑みます。
なんというか、自己嫌悪になります。
でもお酒辞めれません。
こんな母嫌だろうなと。同じ方みえますか?
旦那は、
娘に絡むわけじゃないからいいだろうと。

コメント

マリ

ん…?全然良くないですか!?
酔っ払ってなにしでかすかわからないとか、変な方にいってしまうわけでないなら良いと思いますよ😀

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます💦
    ほんとですか?
    安心しました!!

• 2月6日
  • マリ

マリ

気にすること無いですよ😀誰にでも趣味やストレス発散法は色々とあると思います!
    飲みすぎて誰が傷つけたとか、朝起きられなくなってきたなどどこかに迷惑かかってくるなら問題ですが💦

• 2月6日
たむた

酔って何かしでかすのでなければ、全然かまわないと思いますよ❗️
お母さんにだって、息抜きは必要です✨
私の知り合いは、ごはん作るとき一本飲んで、ごはんのときに一本飲んで。
別の知り合いは、子どもが寝た後、旦那さんに誘われて結構飲んで、そのまま寝ちゃったりとか。
私は授乳中なので、解禁日を心待ちにして、ノンアルで凌いでます😅

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😂
    そのうち、呑みすぎて娘に自分の時間がないことをあたらないか、ものすごく不安になってしまって💦
    旦那も毎日毎日仕事帰りも遅くて💦

• 2月6日
  • たむた

たむた

もし、絡むのがご心配なら、お子さんが寝た後の方が無難かと思います
    でも、量はちょっとでもいいから、お酒とツマミで一人時間を少しの間だけでも楽しむのは、リラックスにつながると思いますよ☺️

• 2月6日

私も授乳終わってからはほぼ毎日飲んでますよ☺️
お酒好きなので、これが唯一のストレス発散です。笑
罪悪感なんてないですよ!酒癖悪いとかべろべろまで飲んじゃうとかでなければ、問題ないと思います!
まして子供寝てから飲んでるんですし!

ジャンジャン🐻

え、わたしももう母乳じゃないので解禁してますよ😂

K

あたしなも毎晩のように晩酌🍺
ストレス解消するし
1日の楽しみですよ☺️

つぴこ

週1とかで飲まない日を作れば罪悪感なくなる気もします!

ケロス

私もそんな毎日です。
お酒好きなのてよく妊娠、授乳期耐えたなと思ってます。
私の中で思っているのは急に子どもに何かあって救急で病院行くことになっても対応できる程度までということです。

アルコールを自分で制限かけてストップ出来るなら全然問題ないと思いますよ。
ただ周りが少し量多くない?と言われて、自分で制限掛けても守れないなら 少し怖いです。義兄の奥様がそこからアル中、肝硬変を患い亡くなっています。

楽しく飲めるなら良いのですが、習慣化していたり、やけ酒みたいな感じなら少し考えた方が良いかな?と個人的には感じました。

麻婆丼

子供が熱があるとかそういう時以外、私もほぼ毎日晩酌してます😂✨
子供に絡むとしなければ全然問題ないんじゃないでしょうか♡

ママリ

全然ありです❗️
私も酒豪なので🤣
2人目妊娠するまでは、夕方になるとプシュッと開けてましたね🍺
ストレス発散です✨
二日酔いになって、息子と一緒に昼まで寝ていた事だってあります🤣💦
この時はさすがに反省しました🤔
心地よい程度に飲むなら全然問題ないと思います😁✨
私も、解禁日が待ち遠しいです、、、