※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

仙台市の保育園利用後2ヶ月以内の就労開始について、4月6日入園式の場合、いつから仕事につかなければならないか知りたいです。

仙台市の方で、来年度お子さんを保育園に預けて働かれる予定の方に質問です!
仙台市では、保育園利用後2ヶ月以内での就労開始が規則となっていると思いますが、4月6日入園式の場合、いつから仕事につかなければなりませんか?6月6日なのか、それとも6月3日or5月31日(1.2日は休日のため)なのか…。ご存知の方がおられれば、教えていただきたいです!🙇

コメント

koma

5月31日らしいです!4月1日からと換算するらしいです。

• aya

aya

そうなのですね!ありがとうございます🙇

• 2月6日
くぼ

質問とちがうことをお聞きしてしまいすみません。
入園式は4月6日なのでしょうか?😂
旦那が休みを取る関係で知りたくて…!

• aya

aya

うちの園はそうだと言われました!もしかすると、園によっては違うこともあるかもしれませんが💦

• 2月6日
  • くぼ

くぼ

そうなのですね!面接結果が届いたら確認してみようと思います😂
    ありがとうございます!

• 2月6日
かず

入園式からの換算は分からないですが、とりあえず、4月一斉入所の申込みをする際、復職日について担当者に確認しました。
書類上、6月1日付け復職であればOKとのことです。
私は土日祝休みなので、書類上は6月1日付け復職、実労働は6月3日からの予定です。(←これOKは区役所担当者に確認済み。)

2ヶ月以内に復職ではなく、2ヶ月後までに復職です。

以下、市HPより抜粋
※育児休業中の場合,保育施設等の利用開始日の2か月後までに復職する場合のみ対象となります。

利用開始日が入園式からなのかは確かに確認した方がよさそうですね。
私は、てっきり、入園式は4月の最初の平日だと思っていました、4月1日が月曜日だしきりよくてまぁいいか、くらいに思っていました!
入園式が1日ではないなら、2ヶ月後ギリギリまで休みたいです!!

• aya

aya

コメントありがとうございます!とてもわかりやすく、私が聞きたかったこと全てに答えていただけて、イイネ100回押したい気持ちです🙇🙇🙇
    うちの子が通う予定の保育園は、幼稚園に付属しているところなので、幼稚園と合同で6日に入園式をするようでした!一応、認可保育園には変わりないので、やむを得ない場合は1日からの預かりはOKなようですが、そうでない限りは入園式後からの預かりでお願いしたいと園側から言われました。

そうなのです😭おそらく今後一人で過ごせる休みはしばらくないのだろうな〜と考えると、ギリギリまで休みたくて💦慣れない仕事を始める心の準備もしたいですし…笑

• 2月6日
  • かず

かず

お役にたったようでよかったです♪
    幼稚園に附属しているところなんですね!
    少しでも休みがながくなるかもしれないので、区役所に問い合わせてみてもいいと思いますよ。

私は6月半ばまで育休ですが、2ヶ月後までに復職の制限で育休がすこーしだけ短くなってしまいます。でも慣らし保育終わって標準で預けられる期間の身軽育休を謳歌するつもりです😂
    産休中は身重で結局出掛けるの億劫で引きこもりでした😭
    お互い一人で過ごせる休み満喫できますように❤

• 2月6日
37nosk

私も自分の解釈が不安だったので先ほど区役所の家庭健康課に聞きに行きました💦 4/1日から数えて3ヶ月以内なので7/1日までに就労と言われました❗️ ただ、それまでに勤務証明書が区役所に届いていなければいけないため
少し余裕を持って保育園に提出して下さいと言われました🙌

ちなみに私は育休中ではなく求職中です。