※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

義母(夫の母)は悪い人ではなく、とても優しいのですが元々放任主義で育…

義母(夫の母)は悪い人ではなく、
とても優しいのですが
元々放任主義で育っていた私としては
干渉してこないで、と思うことが多いです。

それでも一般的に見たら全然
干渉しすぎでもなく、本当に優しく夫のことより私を、と気を遣って考えてくれます。

ただ……
私の家業が夕方からの飲食店なのですが、
直接ではなく夫に、夜働くのは大変だからと
学童保育のパートを進めてきたりしてるらしく
それが何回もあるらしいです

夫は「本人の自由だから押し付けるようなことはするな」
と言ってくれたみたいで。

あと、目立ったりガヤガヤするのは嫌で、
結婚式も披露宴もしてません。

沖縄に旅行に行った時にフォトウエディングをしたのですが、その写真を見せてと何回も言われるらしいです。
私の夫は三男で、上のお兄さん2人は式をしているので夫の晴れ姿も見たいのはわかります、一番可愛がってる息子ですし…。

でも、私はそういうのが恥ずかしくて
人に見せたくない為、うんざりしています。
見せたければ披露宴をしているし、何のためにしてないか理解してよって思ってしまいます。

私の心が狭いのは分かっています。

息子の買った家を見たいのも、招待しなきゃいけないのも分かっているのですが、潔癖+神経質で、自分の落ち着く大切なスペース(家自体)に、私ら夫婦以外入れたくありません。

私の実母は、全てに干渉なく
「何かあったときのために住所知っておけばいい」
くらいの感覚です。
ただ、義父義母は家自体近くはないのですが、私らの家の近くに来たらついでに探してみたり散策のようにしていると聞いて怖いです。

やっぱり私がおかしいですよね…。

コメント

パウ

嫁に行った以上は……ってなると思いますょ。実母じゃないんですから。義母がちょっと気の毒に感じました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

もちろんそうなんですけど、
    義母自身が義父の母にうるさく言われたのが嫌だから息子たちには遠くに住んで欲しい、お嫁さんがかわいそうだからと言っていた人間なので、矛盾点が気になってしまって、、、

• 2月6日
ちゃ

写真ぐらい見せてあげたらいいのでは?と思いました。潔癖だから家に上げたくないのは理解できますよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

写真がDVDデータにしか入っておらず、夫にどの写真見せるの?と聞いたら「DVDごと渡しちゃう」と言われたので…。

多分、渡したらパソコンで読み取って永遠に向こうに残ってたり、ダビング?されたりするのではと怯えてます。

• 2月6日
あーこ

仕事に関してはほかっといてよーと思うのは理解できますが💦

写真は見せたら静かになるんだから、見せてあげたら?と思います😅
お家も1度くらい招待してあげるのが礼儀かなぁと。
そうすれば散策されずに済みますし。
私は家に入られるより散策の方が嫌ですねー。

• ぴっぴ

ぴっぴ

家に関しては、義母が『夫の母にうるさく言われるのはかわいそうだし気を遣うのも疲れるから、お嫁さんのために遠くに住みなさい』と言っているにも関わらずジリジリと探している姿勢が嫌で…

• 2月6日
ちたたぷ

せめて写真だけは一度だけでもいいから見せてあげた方がいいと思います…。
ただ、自分たちの家の周りを散策して家探しされるのはちょっと嫌ですかね😥

• ぴっぴ

ぴっぴ

家探し、嫌ですよね😂

家に一番入れたくない理由は、
    義母から夫へ、夫から私へと、
    長男の家の中の様子(散らかり具合や食生活)のダメなところが広まってくることなんです😭

すなわち、こちらも100%の状態でいないと家の中やらなんなら広まるのかなと考えたら気が重いです。

• 2月6日
はらまき

写真については、DVDのデータの中から2〜3枚これならと思える写真を現像して渡せば満足してもらえるのではないでしょうか?☺️

ママり

自分たちの住んでる家を親が知らないなんてびっくりしました。もし子どもが大きくなって結婚した時に住所さえも教えてもらえないなんて寂しいというか悲しくなります。
例え義母が遠くに住んで欲しいと言ってくださっていてもそれとこれは違うかなぁと感じました。。

• ぴっぴ

ぴっぴ

教えてない、教えたくないのではなく
    最近家を購入し、引っ越して夫がまだ伝えてないらしいです。

まだ駐車スペース一部完成していないため、おうちにも招待していないだけです。

• 2月7日
  • ママり

ママり

そうだったんですね。
    意図をうまく汲み取れずすみません。
    ならそう伝えたらいいだけではないですか?
    きちんと完成してから招待させてくださいと伝えたら落ち着くと思いますが。

• 2月7日
ももと

おかしいとは思いません。
ただ、
義母さんと仲良くなりたくないのかな?
と感じました。

仲良くなりたいなら、少しは相手の世界観を知り歩み寄ることが大切です。
仲良くなりたいなら、今のままのやり方を貫くことです。

夫さんは、今のままだと義両親と仲が悪くなったり疎遠になりそうだと思いました。
それを夫さんが了解のもとなら、ぱ🌼さんのお好きなようになさると良いのかと思います。

ぱ🌼さんは、どういう結果になれば満足ですか?