※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
お金・保険

メルカリで大きな家具を売り、高額な送料に困っています。取引キャンセルの可能性や返送料の問題について不安です。どうなるでしょうか?

メルカリについてです。助けて下さい。
大きな家具を売りに出していて今日一つ売れたので発送しました。

集荷で来てもらい着払いのためいくらかかるのかといつ届くのかを聞いてそれを発送通知とともにお知らせしたら、高いから絶対買わないとキャンセル依頼が来ました。

すでに商品は神奈川から埼玉へ発送されていてもしこの取引がキャンセルされたらまた戻ってくる分が往復で8000円かかるそうです。

購入前送料聞かれたのですが高さ重さの表を見ておそらく当てはまるものが23〜600円のものだったのでそれくらいだとは思うと伝えましたが実際はもっと高かったみたいです。
事務局へ回しましたがこの取引どうなると思いますか…?

コメント

そうこみママ

相手が受け取り拒否なら取引は不成立ですね。
着払い、大型商品を送る際はきっちり料金を提示しなければ相手も困りますので、今後の勉強代で負担するしかないですね💦

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

戻ってきた時の送料分はメルカリが負担してくれるのでしょうか?

• 2月6日
あか

相手が受け取り拒否をすると取引はキャンセルされるかと思います😭

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

向こうに届いてキャンセルになった場合振り込まれたお金は相手に戻り商品はこちらに着払いで戻ってくるのでしょうか?

キャンセルに同意しないをしたら事務局につながったのですがなぜか私のアドレスが変更出来なくて返事こないんじゃないかと思って…

戻ってくるくらいならキャンセルでお金いらないので着払い分だけ払ってもらい受け取ってほしいのですが…

• 2月6日
  • あか

あか

そうです!
    着払いの分もきなこさんがお支払いするかたちになりますが
    事務局へ報告すると着払いぶんのお金は戻ってきます。

アプリを使用しているので事務局からはメッセージがくると思います!ただ事務局の返事が遅いときはホントに遅いです😭

• 2月6日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

別商品のコメント欄にて相手に受け取ってほしいこと伝えたのですが、

メルカリの返信遅いって言いますよね…明日相手に届く予定で、もし相手が私の行った事を許可してくれて商品届いた時、受け取り評価してくれれば取引終了になるのでしょうか?
    後々売上金は私の方から返金したいです。

• 2月6日
  • あか

あか

そうです!評価をした時点で取引は完了します。

返金と言うのはメルカリを通さず
    購入者と個々でということでしょうか??

• 2月6日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

相手から一度キャンセル依頼きてそれに私が同意しないボタンを押したのですが評価ボタンは相手は推せる状態なのでしょうか?

• 2月6日
  • あか

あか

今取引画面どうなってますか?
    普段と変わらなければ
    評価ボタンは押せる状態です!

• 2月6日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

私の方は、取引画面開くと事務局からの返信をお待ちくださいと出ていてメッセージ欄は送れないようになってます。購入者側はどうなってるかわかりません。

• 2月6日
ママリ

もともと伝えていた送料より高くなってしまってのキャンセルなら、こちらのミスということでお金負担するしかないと思います😣

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

戻ってきた時の送料分はメルカリが負担してもらえるのでしょうか?

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

メルカリ利用してますがそこまで詳しくは分からないですね、すいません💦

でも私なら今回は自分負担になってもしょうがないのかなと思います、こちらのミスなので、、

今後は大きいもので送料が確実にわからない場合は1つ大きいサイズの値段を相手に伝えておくといいかもしれないですね😣

• 2月7日
m🍏

取引キャンセルになると思います💦
こちら側のミスなのでしょうがないですね💦

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

戻ってきた時の送料分はメルカリが負担してもらえるのでしょうか?

• 2月6日
Himetan❤️

大きい物はなど含めて送料がハッキリしない場合、事前に購入者へお伝えするのはワンサイズ大きめを伝えた方がいいですよ💦
また購入前に調べて2300〜2600円位と聞いていて発送されたら4000円(往復8000円だとの半分で考えても)と言われたらそんなにかかるならいらないと思ってしまっておかしくはないと思いますよ😅
私なら正直キャンセルしてしまうかもしれません💦

多分ですが、購入者の元に届いても受取しない可能性もあると思います。
取引キャンセル、場合によっては購入者・出品者のどちらかか両者かメルカリの利用制限などのペナルティなど発生するかめしれません😥
事務局も対応が遅い場合もあるので先に到着してしまうと思います💦

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

キャンセル依頼同意しなかったら事務局につながったのですがなぜか私のアドレス変更出来なくて事務局から返事こない気がするのですが…

受取拒否で戻ってくるくらいならキャンセルでお金いらないから着払いのみ払ってもらって受け取ってほしいのですがもう連絡する手段ないですよね。
    どうしたらいいでしょう…
    事務局に聴きたくてもアドレスに返事もらえないし…

• 2月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

事務局からの返事は遅い時は本当に遅いですよ💦
    アドレス変更出来ないのはわかりませんが
    もしかしたら利用制限がかけられてるのかもしれませんね。
    メールが届かなくてもアプリを利用してたら事務局からのメッセージは来るとは思いますが…

受取拒否で戻ってくる位なら商品代キャンセルで相手に着払い送料のみ払ってもらい受取はメルカリのルールとしては成立しませんよ💦
    言い方は悪いかもしれませんが、それはきなこさんに取って都合のよい考えではありませんか?💦

• 2月6日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

Yahoo!のアドレスになったんですよね…

受取拒否で帰ってきた場合往復分の送料が私の元へ来ますよね?
    キャンセルになった場合送料はメルカリが負担してくれるのでしょうか?

• 2月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

メールが届かないのは迷惑メールとか設定とかは考えられますが、詳しくは私にもわからないですね😅

事務局でキャンセルが完了してたら送料の負担は多分メルカリだと思いますが、発送後の取引キャンセルは私はないのでメルカリのルールの中にも詳しく掲載されてないのでわからないです😥

• 2月6日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

受取拒否で戻ってきた場合往復分で8000円以上すると思うのでメルカリが負担してくれないとかなりのマイナスになってしまうので。。

迷惑メールの設定調べたんですがおそらくしてないんですよね…
    事務局から返事届かない状態のまま受取拒否で送料負担になったら最悪だ…
    可能性ありますよね…?

• 2月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

メルカリは良く利用してますが、発送後の取引キャンセルはないのでなんとも言えずすみません💦
    受取拒否の送料負担の可能性も0ではないと思いますが…

私は着払いの場合は予め送料はワンサイズ上で伝える様にしてるので取引後にキャンセルになる事はないんですよね😅

• 2月6日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

サイズはこしてないはずだったんですが2サイズ上のサイズ料金だったんです。

とりあえずもうどうしようもないので事務局からの返事を待つか、こないようならもう送料負担で戻ってきたもの受け取るしかないですよね。
    引っ越しと出産と控えてて長引くの嫌だし…

• 2月6日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

詳しそうだったので聞かせてください…
    今個人でやり取りできるようになりました。
    私と相手の希望としてはお金はもういいから着払い払って商品受け取ってほしいです。
    ですがそのページはすでに事務局からの返事待ち状態で固まっている状態です。このままキャンセルになり届いた商品だけ向こうで受け取ってほしいのですがどうしたらいいでしょう…😭

• 2月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

確認なんですが、きなこさんと取引相手の方着払い料金のみで商品を受け取っるて事ですか?
    ちなみに着払いの詳しく料金はおいくらですか?

• 2月7日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

はい。もうお金いらないのでとにかく受け取ってほしいです。
    さっき佐川に聞いたら4806円、
    商品は5000円での売り出しでした。

• 2月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

この方法は本来ならばメルカリのルール違反な事とリスクもあるので大丈夫ですともおすすめは言えませんが…
    今回の取引は双方合意の上一度キャンセルをします。
    受取拒否ではなくキャンセルの場合は送料はかからないルールみたいなのがQ&Aにありました。

①再度着払い料金の4806円の金額で送料込みで専用出品をして購入者に買ってもらう。
    売り上げ手数料分はきなこさんが負担する形にりますが💦
    こちらはペナルティなどで利用制限はあるかもしれませんが、メルカリのルールの範囲内ではあります。
    ただ購入者がちゃんと購入してくれる保証はありません😥
    逃げられたらそれで終わりです!

②今回の取引はそのままキャンセルせずに受取をしてもらい相手の方に商品代金の5000円を返却する。
    相手の住所や連絡先がわからないと出来ませんが、こちらは完全にルール違反です‼

※ちなみに①のやり方に近い事は私は購入者側としてした事はあります。
    購入した商品に傷があると連絡がありキャンセルを希望したら相手の方が商品代金は0でいいので送料分の金額で購入してもらえないかという理由でした。

• 2月7日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

キャンセルしたいのですが、一度向こうからきたキャンセル申請を私が同意しなかったので事務局に回ってしまいました。今からでもまたキャンセル申請出してもらう方法ありますか?

今、ラインの交換に成功して明日は送料払って受け取る、商品分はもういらないので返金するということで話がまとまりました。

今は事務局の連絡待ちでキャンセルになったら私が5000円振り込み返金すると伝えてあります。

私たちが行う内容としてはHimetanさんが過去にしたのと同じです!どう動いたらいいかは事務局の返事次第…ですよね?

• 2月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

多分キャンセルは出来ると思いますよ。
    相手とキャンセルについて同意出来ましたと伝えたら良いと思います。
    事務局の対応次第ではあると思いますが、相手の方に直接返金するならそのまま取引のキャンセルを無くして取引を続けて相手に受け取ってもらい評価をしてもらえばそれで取引終了になるかもしれませんよ🤔

私がしたのは商品の発送前だったのでキャンセル依頼を行う前の取引画面でやり取りだったのでスムーズにキャンセルは出来ました。
    ただ事務局で取引画面のやり取りの内容を確認されていて相手の方が1日位出品もメッセージのやり取りが出来ないペナルティを受けてました😥
    ペナルティが解除されてから私の出品してた商品に相手の方がメッセージくれたのでその後は普通に取引しました☺️

• 2月7日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

じゃあ問い合わせでキャンセル同意で構いませんと私が再度送ればいいのですね!
    それで対応してくれたらキャンセル成立で相手はお金も戻り私は売り上げも入らず出品商品もまだ出品状態に戻りる。商品はすでに相手に届いてるのでそのままで問題なし!っていう解釈で間違い無いですか?

ペナルティってそうゆう感じなんですね!

• 2月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

商品を相手が受け取ってしまったらキャンセルにはなりませんよ💦
    キャンセルの場合はきなこさんの元に商品は戻さなければなりません!
    きなこさんが商品代金の5000円を直接返金するなら相手の方にはそのまま取引を継続してもらい受け取ってもらい評価を済ませてもらいます。
    きなこさんは取引キャンセルの希望がありましたが、相手の方とこのまま取引を継続する事で同意しましたので、取引キャンセルはせずにこのまま継続します。みたいな事を問い合わせに送ればいいですよ!

ペナルティは軽いものなら1~2日位の利用制限ですね。
    悪質というかひどいものならメルカリの利用自体出来なくなりますよ😫

• 2月7日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

商品を受け取ったことって通知ボタン押しさえしなければメルカリ側はわからなくないですか?

• 2月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お返事が遅くなってすみません。
    発送後の取引キャンセルにすると返送の依頼をメルカリ側からするルールになってしまうはずです💦
    そうすると相手の方へ運送会社が回収に行くと思いますよ。
    相手の方が商品の梱包を開封してしまった時点でキャンセルは出来ないので取引を完了しないままだと1週間程で事務局での評価処理になりますが、内容によってはペナルティが発生します。
    ペナルティが利用制限ならまだマシかもしれませんが、利用が完全に出来なくなってしまう可能性がありますよ😫💦
    メッセージのやり取りも含めて事務局で確認してますからそれも確認した上でのペナルティになると思います。
    完全に利用出来なくなると所持してる売り上げも申請出来なくなります。

私の時は相手の方は初めのキャンセルでしたがペナルティになりました。
    キャンセルとは別ですが、同じ様な商品の出品状態で私は出品画面を削除された事があります😅

• 2月7日
ききらら

伝えていた送料の差額分を購入者様に出品してもらいそれを購入するのはどうですか?
元々の予定してた金額2600円なら買ってくれたのに、送料が4000円だからキャンセルってことですよね。
なので相手に1400円戻ってくるように1556円(手数料10%引いたら1400円)で出品してもらい、それを購入、発送通知してもらいすぐ受取評価して予定通り商品を受け取ってもらえれば相手は一度着払いでお金払いますが、購入金額は元々の予定通りになります。まだ相手の方と連絡取れるなら相談してみるのもありです^_^

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

出品されている商品にコメントしてまもなく出産引っ越しがあり長引かせたくないので商品代全ていらないから着払い分払って受け取って下さいとコメントしたのですが完全無視です。

• 2月6日
  • ききらら

ききらら

ごめんなさい、下に返信してしまいました。

• 2月6日
ききらら

着払いして受け取ってしまったら商品購入することになっちゃうからじゃないですか?着払い分払って商品代を払わない方法なんてあるんですか?メルカリ側がそう対処すると言ってくれてるんですか?それが出来る根拠がなければ私でも意味がわからず無視しちゃうかもしれません。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

私に入った分、その方の商品を同じ額で購入し発送通知と受け取り評価をすればと思ってるのですがそもそもガン無視ですからね…

• 2月6日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

私と相手の希望としてはお金はもういいから着払い払って商品受け取ってほしいです。
    ですがそのページはすでに事務局からの返事待ち状態で固まっている状態です。このままキャンセルになり届いた商品だけ向こうで受け取ってほしいのですがどうしたらいいでしょう…😭

• 2月6日
  • ききらら

ききらら

私も詳しいわけじゃないですが💦ということは、そのページはそのままキャンセルでいいということですよね!トップページのお問い合わせで取引中の該当商品から理由説明してこのままキャンセルで大丈夫です、でいいと思います!相手も受取評価しなければとりあえずはお金は動かないですし!

• 2月7日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

キャンセルでいいです!
    とりあえず事務局からの返事まちですね!
    ましまた分からないことがあったら教えてください😭😭😭
    キキララさんままにめちゃくちゃ聞いちゃってすみません…

• 2月7日

きなこさんの仰ってる、
商品代を後からきなこさんが購入する方法だと、
きなこさん側が購入しないと成立しないので本当にしてくれるか相手は不安なんじゃないですか?
その方法を持ちかけられても、私も無視してしまうかもしれません。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

返事だけくれたらいいものの、、
    もう往復送料の一万払うつもりで終わらせます。すごい損ですが、事務局に期待してても3日ほどは連絡こないそうですし…

• 2月6日
姉妹ママ

メルカリで調べましたが、着払いで多いトラブルのようですね💦

相手が拒否すればきなこさんが送料を負担するしかないです。

私は着払いにしたことがないのですが、送料込の方がトラブルもなく安心かと💦

勉強代だと思って帰ってきた場合は支払うしかないですね。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そうなんですね!
    着払い同意の上での購入なのに…

こうゆう案件多いってことはメルカリ側が送料負担もなさそうかな…
    まあいいや、もうとにかく早く終わらせたい。

• 2月6日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

差額が大きいので、嫌な人は嫌だと思います💦しかも着払いは割高ですからね💦
    だから、みなさん送料込にしてる方が多く、高いんだと思います😅

メルカリが対応してくれたとしても着払いだとその分の返金はないでしょうね💦
    無事に終わるといいですね。

• 2月6日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

• 2月6日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

すみません💦
    返事が遅くなり💦

解決しそうですか??

• 2月7日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

事務局が出産近い事を書いたら早く対応してくれました。
    正式にキャンセルが成立し、送料はメルカリで負担してくれるそうです。

が、引っ越し間近で忙しいのといつになるかわからないのでもう商品の代金いらないと伝えました。疲れてしまって…

• 2月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

キャンセル成立したのなら、時間も掛からずに代金を頂けると思いますよ💦

• 2月7日
ニコニコミカン

相手が送料分出してくれるのであれば、相手側にきなこさんと同じ金額で出品してもらってはいかがですか?
それをきなこさんが購入すれば同じ金額でトントンになるのではないかと思うのですが…。
手数料分上乗せしてもらった方が、相手は納得するかも…。
それでキャンセルにしないで、そのまま受け取って貰えば、大丈夫かと思います。
結局、返金もメルカリサイトの中で売上にプラスされるので、クレジットで買ったからってクレジットに返金されるわけではないです。(前に私がそうだったので。今違ったらすみません)
なので同じ事かな?と思います。

メルカリには、きなこさんは無事取引出来そうです。と伝えて、
相手にもそのまま購入しようと思います。とメルカリに送っておけば、
双方のメール内容で、メルカリが画面戻してくれると思いますよ!
それか、相手が受け取った事を伝えたら、画面が変わらずきなこさんに売上入って終了になると思います。
お互いの評価はしないで、強制終了するパターンもありますよ。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

相手とはいまラインでやり取りしてます。明日送料お支払いして商品を受け取り事務局からの連絡を待つことになりました。そして結果はどうなっても商品分5000円は返金します。もう私が面倒になってしまって…

今すでに問い合わせ後で事務局からの返事をお待ちくださいと表示されています。それに重ねて相手が合意の上で受け取ったので取引画面に戻してとメールすればそうしてくれるんですか?

相手に確認したら評価ボタンはなくキャンセル申請中の画面のままだそうです。ちなみに私のページはこれを拒否した為連絡お待ちください、になってます。

• 2月7日
ままっち

事務局からの返事がまだなくて、このままキャンセルになるか分からないということですよね😖
相手とも連絡取れてる状態で、結果的に4000円(送料の値段)で購入ということになれば良いということですか?🤔

相手に商品分の値段で出品ページを作ってもらってそれを購入しておいて、もしも事務局から返事がきてキャンセルがちゃんと成立したら、そちらもキャンセル申請して、キャンセルが成立しなかったらそのまま購入したら、相手は4000円で買ったことになりませんかね😭

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

キャンセルあまりすると制限かかりますよね?

もう商品分はいらないから着払い払って受け取ってもらうで話はついてるので事務局の対応次第なんですよ。。
    取引キャンセルになるのかならないのか…

• 2月7日
  • ままっち

ままっち

同じ月にキャンセル1回されたのと1かいしたのありましたが、制限とかはなかったです🤔
    何回で制限かかるかわかりませんが💦

はやく事務局から連絡来ると良いですね💦

• 2月7日