※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
ココロ・悩み

母が健康な生活を送れる方法について相談あります。

質問というか、呟きというか。。※長いです

私の母は看護師の仕事を生き甲斐にしてて、体調不良で職を離れてからは酒に走ってました。
救急搬送も数回。でも、朝からの酒はやめません。
肝臓の数値も最悪になりいよいよ‥‥という時になって私の妊娠が発覚。
私は、実家には頼れないな‥‥と思ってました。が、里帰りしなさい。と言われ‥‥
そこから母は変わりました。
拒否してた目の手術を受けて運転出来るようにして私の病院の送り迎え。禁酒の私に付き合って毎晩ノンアル。
昼過ぎに起きてたのに朝の8時起き、掃除、洗濯、買い物、野菜中心の食事作り。

本当に感謝してるのと、今まで口で言っても聞かなかったのに急な変わりように医師もビックリです。
肝臓の数値も良くなり、子どもが産まれてからも変わらぬ規則正しい生活をしてます。

ただ問題が一つ。里帰りして2カ月半。そろそろ夫の元へ帰らなければなりません。

私は、母がまた生き甲斐がなくなり元に戻るのでは‥‥と心配です。夫の元にも戻りたい、でも母の側にもいたい。

どうしたら、いいのでしょう。
どうか、夫の元にも戻っても、母には健康な生活を送って欲しい。。。もし母がまた酒に飲まれたら‥‥と考えたら心配で。。

コメント

ママ

距離は結構遠いですか?
毎週でも行き来できるところなら良さそうですが😭

  • あり

    あり

    同じ県内なのですが、交通の便が悪く‥‥バス、電車、バスの利用で
    行き来するのに2時間半かかります。

    本当に毎週来たい。
    なんで近くに住まなかったのか(T . T)

    • 2月6日
mochimama

お母様は遠くにお住まいなんですか?

  • あり

    あり

    2時間半くらいかかるんです。
    同じ県内なのに。
    車、買おうかな(´・ω・`)そうすれば1時間ちょいくらいになるかも‥‥!

    • 2月6日
メロ

お母さん😭
すごい頑張ってくれましたね😭
妊娠、嬉しかったんですね😭
実家は遠いですか?

  • あり

    あり

    本当に母さん頑張ってくれて‥‥
    書いてて泣きそうです。
    こんなに頑張ってくれるなんて思ってなくて。
    眼科の医師に、「貴方の妊娠のためと、産まれてくる子供の顔を見るために手術を決めてくれたんだよ」って言われて‥‥
    もう泣きそうです。
    公共の交通機関つかうと遠くて(´・ω・`)
    車、買おうかな。と今思いつきました

    • 2月6日
はな

ステキなお母様、、😭✨
ご実家とおうちは通うのは無理そうですか??
出来るのなら 週に2.3回ご飯作りにきてほしいな😅とかって甘えちゃえばよさそうですが、、

帰る前に ありさんの正直な気持ちを話してもいいんじゃないかなって思いました。 妊娠して私と孫の為に 頑張って変わってくれてとても嬉しかった。でも帰ったら元に戻らないか怖い。これからも健康でいて母娘三代でしたい事が山ほどある。 と、、

  • あり

    あり

    昔から母に甘えることが苦手で、、、
    今回、頼らざる得ない状況だったので、初めてこんなに頼りました。

    もうすこし、図々しく会いに来ようかなぁ‥‥‥
    ううう。正直な気持ち。照れ臭いー!!!
    はなさんがまとめてくれた言葉なら、なんとか‥‥なんとか言えそう!かも!!

    • 2月6日
みかん

そのままそのことをお母様にお話しされては??話しにくいのでしょうか!?
ご自宅とご実家は遠いのですか?ご自宅に帰ったらお母様は行き来できないのでしょうか?

ご自宅に帰っても、手助けしてほしい。何かあれば相談に乗ってほしい。頼りにしているとお伝えしてみてはどうでしょう??

私の母もお酒が好きです。鬱になりかけの時期もあり、離れて暮らしていると心配です。
唯一孫が生き甲斐のような人なので、定期的に会うようにしています。私が仕事復帰したらなにかと助けが必要だと話をしているので、母もその気になってます😅

  • あり

    あり

    うう‥‥最強に照れ臭い‥‥
    かあさんは車を持ってはいますが、すごく方向音痴で(笑)
    難しそうです。
    私が会いに行った方がいいかも(´・ω・`)

    そうなのですね‥‥母も鬱気味で、悪化して自殺未遂のような真似もしたことがあります。病院で、「寂しい」って泣いていたと知り合いの看護師さんから聞かされました。

    やっぱり、孫が生き甲斐になるのですね‥泣き声とかうるさくて迷惑かな?とも思ったけど、やっぱり、決めました。
    出来るだけ頻繁に会いに来ようと思います。

    • 2月6日
  • みかん

    みかん

    私も面と向かってはなかなか言えませんが、よくメールでやり取りしています。

    お母様には子供や孫に頼りにされてるって実感が必要なのだと思うので、頑張って伝えてみてください😊

    • 2月6日