※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなむつ
妊娠・出産

妊娠中の食欲増加で体重増加が心配。ストレスでおやつが増え、気晴らしに困っています。安価な気晴らしや罪悪感のないおやつのアイデアを教えてください。

今19週の初産婦です。妊娠前から肥満ぎみで、病院から今回の妊娠で増やしていいのは妊娠前の体重から+7kgまでだと言われています。つわりで体重が何kgか減ったので、今のところ妊娠前から見ると−1kgですが、体重が増えるのが怖いです。
ですが今週に入ってから食欲が止まりません。食べても食べても足りない感じがします。元々かなり太りやすい体質のため、食事の際は出来るだけ腹8分目で止めるようにしてはいますが毎日それがストレスです。結局おやつにみかんを毎日2-3個ずつ食べてしまっています。気休めだとはおもいますが、晴れた日は散歩をしたり、寝る前には毎晩ストレッチをするようにはしています。
良い(できるだけお金のかからない)気の紛らわせ方や、おやつに口にしても罪悪感のない(できるだけ安価な)食べ物があれば教えていただきたいです。

コメント

aina

ご飯は30回噛んで食べたり、お腹空いたら歯磨きしたり、おやつは煮干しや枝豆食べてます❢
体重増えるの怖いですよね。

• はなむつ

はなむつ

体重増えるの怖いけど食べたくて気が狂いそうでした、、
    なるほど、量を少なくすることばかり考えていてよく噛むことは意識してませんでした、、今夜からやってみます!そして煮干しと枝豆をスーパーで買います!ありがとうございました!!

• 2月6日
A☻໌C mama

おしゃぶり昆布や手作りのゼリーは、おやつに口にしてもカロリーもそんなになくオススメです😉おしゃぶり昆布は食べるのに良く噛むので満腹感を得ることができますし、手作りのゼリーは作ることで低カロリー&気を紛らわす事ができるので良いです✨
私も悪阻で妊娠前-5㎏からの今-1㎏なのでほぼ一緒の状態ですね!お互いに頑張りましょう👍

• はなむつ

はなむつ

あら!わたしもつわりで−5kgです!なんだか嬉しいです、頑張りましょう!!
    スーパーでおしゃぶり昆布買って来ます!前に買ったゼラチンがあるはずなので、手作りゼリーも挑戦してみます!
    ありがとうございました!

• 2月6日

わたしも前回つわりがひどかったのですが今回軽く、体重が心配でおやつを干しいもにしてみました。満足感あります😍💓あと、白菜とか白滝、きのこ、鶏肉などを好きな味で煮たお鍋を常備していて、食事ですがおなかが空いたら食べてます💡食事なのでおやつより食べた感あるし、カロリーは低いと思います✨

• はなむつ

はなむつ

干し芋!焼いて食べると美味しいですよね!買うとなると高くてなかなか手が出せませんでしたが、買ったら買ったでもったいない気持ちもあって少しずつ大事に食べられそうですね!お財布と相談して買ってみます!鍋を常備しておくのは全然思いつきませんでした!やってみます!
    ありがとうございました!!

• 2月6日
mamari

カロリーより糖質重視したほうが太りにくい気がします!

私は焼肉、しゃぶしゃぶ系はもりもり食べてますし、チーズは糖質少ないから、空腹時につまんでます😊
スーパーで売ってる低糖質のプリンや、低糖質の食パンにはちみつかけてよく食べます〜♪アイスはパピコですね!ほぼ氷なので😊

こんな感じで26wですが+1kgで抑えられてます。ちなみにつわりなかったので、つわりでのマイナスもなしです。

• はなむつ

はなむつ

え!26週で+1kg?!すごすぎます!え!すごい!!
    なるほど、糖質を気にしていれば、食べる量はそこまで気にしなくても大丈夫なんですね、、調べて私もやってみます!アイスもパピコだったら食べても平気だなんて!すごい!
    たくさん教えてくださってありがとうございました!!

• 2月6日
  • mamari

mamari

はい、中期以降妊娠血糖値も上がりやすくなるみたいなので、糖質どか食いしないように気をつけてます(^^)

でも栄養士さんにご飯100g×3食は最低とってくださいと言われているので、そこは守っています!

• 2月6日
  • はなむつ

はなむつ

なるほど、、妊娠中こんなにたくさん気をつけないといけないことがあるなんて知らなかったので毎日が学びです、、ご飯大好きなのでそこは私もばっちり守れそうです!ご親切にありがとうございました😊

• 2月6日