※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
romi
妊娠・出産

国際医療福祉大学病院での妊婦健診について質問です。体重管理の厳しさと待ち時間について教えてください。

栃木県那須塩原市にある国際医療福祉大学病院で出産された方にお聞きします。
不妊治療から妊娠し、しばらくはリプロで経過を見てきました。そしてもうすぐ国際の産婦人科デビューです(^_^*)
妊婦健診では体重を計ると思うのですが、国際の産婦人科は体重管理は厳しいですか?
あと待ち時間はどのくらいなのでしょうか⁇

コメント

りい

わたしは違いますが知り合いが国際で出産しました!

体重は毎回注意されると言っていたので厳しいと思います。
待ち時間は2時間くらいなら当たり前です😭待ち時間が長くて半休使っても仕事に間に合わないことがありました💦

• romi

romi

お知り合いのお話でも聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊
    じつは私が肥満体型で、今からハラハラしているんです💦
    太ってしまった私が悪いので、真面目に体重管理をしていこうと思います(^_^*)

• 2月7日
雪見だいふく

去年、出産しました〜!
臨月の頃1週間で2キロとか増えたときにはさすがに言われましたが、それ以外ではそんなに厳しく言われませんでした🙆‍♀️
お医者さんから体重を突っ込まれたことはなく、助産師さんの保健指導で言われるときは言われてました😝💕

待ち時間はその日の混み具合によりますがりいさんがおっしゃってるように、2時間とかもありました😂
ですが、1時間で全て終わったことはありません!笑

• romi

romi

国際で出産した先輩ママさんですね(^_^*)
    お忙しい中、回答ありがとうございます!
    皆さんが1〜3時間待つと話していたので、それが現実なんですね💦
    待つのはリプロで慣れましたが体重を管理されるのは初めてのことで、私は肥満体型なので最初から怒られそうだな〜とハラハラしているところです(°_°)

• 2月7日
さすけ

2人目国際通ってます☺️
待ち時間は医師検診だと1~2時間待ちですが1度だけ10分で呼ばれた事がありました☺️
助産師検診だと10分待つかな?ぐらいです!

体重は1ヶ月で2キロ増えた時は助産師からの体重指導がありましたが先生からは何も言われず、助産師からもそんなに厳しくは言われませんでした!

• romi

romi

今まさに国際の産婦人科に通ってる妊婦さんなんですね✨
    お忙しい中、回答ありがとうございます😊
    皆さん1〜3時間待つと話しているので納得したのですが、助産師検診とは何ですか?
    普通の先生に見てもらうのとは何か違うのでしょうか?
    体重管理にかんしては、私が肥満体型なので最初から怒られたり妊娠糖尿病が怖かったり…不安です(;_;)
    最近は食事や間食を気をつけていますが、デブのままですw

• 2月7日
  • さすけ

さすけ

妊娠初期から中期はほぼ医師検診で先生がエコーなどみます。1回ぐらい助産師検診があると思いますが助産師検診だと先生じゃなくて助産師の方がエコーなどしてくれます☺️
    なので先生だと待つけど助産師検診だとほぼ待たずに見て貰えます!

私はばーすはうすでの出産希望で今はばーすはうすでの検診してます!医師検診もありますがほぼ助産師検診になるので待ち時間は少ないですよ✨

BMIの範囲内で1ヶ月2キロ以上増えなければ大丈夫だと思います😎
    私調子に乗って安定期頃から食べてたらブドウ糖の検査で引っかかり再検査でした(笑)結果大丈夫でしたが😓

• 2月7日
  • romi

romi

わかりやすい説明ありがとうございます(^_^*)
    私もなんとなくですが「産後はばーすはうすに入りたいな」とは思っていたのですが、産み方によっては検診もばーすはうすになるんですね!
    産婦人科に通い出すとそういったこともわかってきますよね、きっと🎵
    もうすぐ産婦人科デビューでむやみやたらなダイエットは出来ないので、怒られないように頑張ります!

• 2月7日
  • さすけ

さすけ

妊娠状態に異常がなければばーすはうすでの出産が可能になります!
    でも出産は病棟でして、産後ばーすはうすで過ごす事も可能ですよ✨ただ部屋が空いてないと移動できませんが😓
    初期でもばーす希望出せば見学できます☺️

これからですね!お互い無事に出産出来るように頑張りましょう☺️

• 2月7日
さらママ

ご懐妊おめでとうございます!無事に元気な赤ちゃん生まれてきますように

去年の4月に出産しました!
体重のことあんまり注意されませんでしたよー
逆に甘いものを食べてしまい、尿検査で糖が結構出てたので注意されましたが、、、

待ち時間がすごく長いです
予約してても、予約時間に呼ばれること無くて、1時間で早い方です
2時間か3時間待ってました!

助産師の診察は午後からなので早いです!それこそ10分待たない時もありました!

• romi

romi

子育て奮闘中にもかかわらず、回答ありがとうございます😊
    さらママさんはきっと普通体型ですよね(;_;)
    私、肥満体型なんです💦
    痩せてる人に比べて、増えてもいい体重が少ないらしいですし、「なんでこんなデブなの💢」とか言われたら寝込んじゃいます私_| ̄|○
    他の方も教えてくれたのですが、午前中に診てもらう人と、午後助産師さんに診てもらう人は何が違うのでしょうか?

• 2月7日
ゆめこ

ご懐妊おめでとうございます!
私も国際医療のリプロから産婦人科へ移り、昨年出産しました。
私も太めですが、初期から出産までつわりが続きトータルでニキロしか増えなかったこともあり、全く注意されなかったです。
妊婦健診は最高で四時間待ったこともありますが、臨月の頃は5分程しか待たずに診察してくれました。
産婦人科の診察は午前のみです。
助産師さんの健診は午後が多く完全予約で待ち時間もほとんどなくスムーズでした。

一年半ほど前の情報なので変わってたら申し訳ないです。

• romi

romi

出産おめでとうございます!
    リプロからの先輩の話を聞けて、とっても嬉しいです(^_^*)
    お話を聞いていると、これからの体重増減で怒られるか怒られないかって事なのかなって思いました🎵
    体重管理、頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 2月8日
SAKU

わたしも国際のリプロから産婦人科で出産しました!待ち時間は約2時間ぐらいですかね、、助産師さんは皆さん優しいから大丈夫です!わたしは12キロ太りましたが、やんわり注意されたぐらいです(笑) 基本的には医師の診察で、助産師外来は医師ではなく、助産師さんがエコーや生活指導や悩みなど色々聞いてくれます。週数で助産師外来か医師診察で決まってます😊