※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
お金・保険

育休延長について質問です。育休は4月半ばまで延長したいが、その分の給付金は出るかどうか知りたいです。

ならし保育中の育休延長について質問させてください。

私の育休は3月半ばまで予定でしたが、保育園が4月からしか入れないので、3月中は育休延長予定です。

しかし、4月からの保育園はならし保育が2週間程度あると言われているので、育休をさらに4月半ばまで延長したいと思っています。

この場合、復職日までの4月分の育休給付金は出ない、ってことで合ってますか?

ちなみに復職が4月半ばになるのは、会社からも市からもOKは出てるのは確認しています。

コメント

3児ママ

復帰する前日までは出るはずですよ^ - ^
息子の時に4月後半を復帰日にしたら手当入りました^ - ^
なので例えば4/15を復帰日にした場合、4/14までは出ます。
日数が少ない分手当も少なくなりますが(^◇^;)

• まう

まう

そうなんですね!(°▽°)✨
    他の似た質問で出ないとの回答を見かけてよくわからなくなってました…
    ありがとうございます!

• 2月7日
ママたん

3月の不承諾通知があれば9月まで延長できるので4月に切り上げたとしても復帰日までは手当てはでますよ^_^

• まう

まう

そうなんですね!(°▽°)!
    4月の何日に復帰しようか迷っていたところでした。そうゆう風な延長になるんですね…大変助かります。
    ありがとうございます!

• 2月7日
  • ママたん

ママたん

同じく3月生まれで3月で育休延長してるので
    4月入園なのですが4月は慣らし保育で仕事行けないので5月復帰します。
    なので4月末までは手当てでます^_^
    ハローワークにも確認しましたし、長男の時にも経験あるので間違いはないです^_^
    ただ3月の不承諾通知がないと延長はできません^_^

• 2月7日
  • まう

まう

すごく安心しました…( ´∀`)✨
    あまり周りに同じような境遇の方がおらずお話きけてよかったです!
    本当にありがとうございます!

• 2月8日
まつ

コメント失礼いたします。ハローワークに念のため確認しておいたほうが宜しいかと思います。

• まう

まう

そうですよね( ´∀`)
    育休入ったもののどこから給付金出てるのかも最近知ったばかりで会社任せだったので、自分でも確認してみます!ありがとうございます!

• 2月7日
あいしゃ

復職日が2歳の誕生日前なら出ますよ。

• まう

まう

その考え方でいいんですね!✨
    保育園入園日と復職日の兼ね合いで出ないこともあると言われたこともあり混乱したところでした💦
    ありがとうございます!

• 2月8日
まつ

https://allabout.co.jp/gm/gc/45831/

たびたび失礼いたします。傷病手当金の対象になるみたいですよ。

• まう

まう

詳しくありがとうございます!
    色々調べたものの、うまく自分の場合にあてはめて考えるのが下手だったので、色々整理できて助かりました✨

• 2月8日