※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3707
家族・旦那

産後の育休中で生活費を旦那さんにお願いしたいのですが、言い出しにく…

カテがあっているか分かりませんが、良い意見があればお知恵を貸していただきたいですm(_ _)m

産後の育休中で生活費を旦那さんにお願いしたいのですが、言い出しにくくて悩んでます。
普段からこちらに決まった金額をもらって なくて、旦那さんの給料や支出など全く知りません。
お互いバツイチで旦那さんは前妻との時に建てた家のローンと養育費?か何かで結構払っているみたいですが知りません。
一緒に生活しだしてからも、家賃、光熱費、食費、雑費はおもに私側でどうにかお金を工面してきました。
産後も、出産手当や保険などでなんとか賄ってましたが、今月から支払いが厳しくて旦那さんにお金の話を切り出さないといけないと思ってます。
ただ、出産前に育休取るので生活費を暫くお願いしますと伝えてますが、旦那さんからは生活費の話は一切出ません。
お金の話はなるべくしたくないですが、生活が出来ないので、話さなくてはいけません。
旦那さんの性格上短気で、とても面倒な性格で、自分の事が1番で自分を犠牲にして家族の為にとかは無理なタイプと思います。
機嫌を損ねないように、上手く確実に生活費を出してもらえる方法や、話の切り出し方って何かないでしょうか?

長々とすみません。

コメント

じょうじのお母さん

こんにちは!
うちも旦那が全てのお金握ってます…
なんにもしりません。
でも、専業主婦なのでお金はあたしは一切だしてないです。

夫婦の形はそれぞれですが、やはり生活費は旦那さんが主体となるのが基本ではないかと思います。
いろいろあるのもわかりますけど、一人でしょいこまないほうがいいですよぉ。

お金のことはなるべく、きちんと話されたほうがこの先の不安も解消されるとおもいます。

  • 3707

    3707

    お早いコメントありがとうございます(^-^)

    何日か前から、ずっと考えてて誰にも相談出来なくてしんどいなぁって思いながら過ごしてます…>_<…

    旦那さんが主体とは、いつのタイミングで話をしましたか?
    お金が必要な時に旦那さんに何て言ってますか?
    その時旦那さんってどんな風に答えてくれてますか?

    • 2月9日
わわん

んー仕事を育休になった時点でくれないとは、気がきかないのか、自分のお金を減らされたくないのか?わかりませんが( ; ; )私なら、話しにくいなら行動にします。
御飯をししゃもだけとかにして質素にしたり、お風呂の湯を少なくしたりと、お金がない事をアピールして気付くようにもっていきます。
家族のためには無理といっても、やはり生活費ですから子供の為に貰わないと困りますよ。

  • 3707

    3707

    コメントありがとうございます(^-^)
    そうなんですよね((゚д゚;))
    一応、買い物行くと出してくれたりするのですが、定期的に毎月必要なお金の事は一切触れてきません。
    私が生活に苦しい時はウチの親に借りたりしてる事も知ってます…>_<…

    子供の物を買う時は一緒に居たら出してくれたりしますが、いない時は私が出してます。
    出産後の退院日に旦那さんが10万円を出産祝いとしてくれて、それだけです。
    アピールはちょこちょこしてて、今週も任意の予防接種でお金いるからねって伝えてますがくれてません。
    家賃の支払いもあるし、今週中にはお金が要りようなのに、今日飲み行くかもって言って遊びに行きました。
    光熱費が今までの倍以上になってることも伝えてるのに、節約すらしようとしません。

    • 2月9日
じょうじのお母さん

子供お風呂にいれてから、返信しますね!ちょっとまっててください(*´∇`*)

  • 3707

    3707

    忙しい時間帯に親身になっていただいてすみません…>_<…
    ありがとうございますm(._.)m

    • 2月9日
  • じょうじのお母さん

    じょうじのお母さん

    遅くなりました

    タイミング
    お酒飲みにいかれてるんですね。今日はやめときましょう!
    タイミングっていうか、切羽つまる前に言うべきかなと思います。あたしの旦那も、妊娠初期は、妊娠は病気じゃないって働けっていってました。
    最低、家賃、携帯、食費
    はあたしの役目だといわれました。そんなん払ったら、マイナスで足りませんけど…と思ってましたけど…

    あたし、10年以上うつ病をもってますので、妊娠をきかいにアルバイトやめました。
    情緒不安定なのが、更なる不安定を呼びかなりヒドイ状態だったのもやめた理由です。バイト代金は全部旦那にわたしてました。

    でも、働かなくなったので旦那が無駄に使ってたお金でなんとか生活できてます。
    喧嘩もすごかったですぉ(笑)
    掴みあいしてましたし、あたしも同じところ何度も狙ってけってました(;´д`)

    結局お金でもめてたんですがね。
    あたしは、やっと旦那に自覚がでてきてくれた感じです。
    もちろん、支払いは私は妊娠を機会になにも収入もないので、旦那に頼ってるんですが。

    子供用品さえ、かってくれなかったです…
    ネットで売れるもの売りました。あと、親にかってもらったぶんと、友人からのお譲り、弟夫婦からのお譲りで全部そろえました。それについても、かなり揉み合いの喧嘩もしましたね。
    子供は、裸で出てくるのに産着すら用意してくれないって泣きわめきました。お前の親がかったならいらないやろって
    そういうもんだいか!!!と、譲れない部分は絶対にあたしは譲りませんでしたね。
    いま生後48日、かなり愛情が沸いてくれたみたいで、飲みにも行かない、晩酌もやめました。
    食材も、旦那が好きなぶん買ってましたが、それも押さえてくれるようになりました。

    あと、貯金についてなんですが

    自営をはじめて2年しかたってないのでありません(;´д`)
    むしろ、ローンばかりです…
    がなんとか回ってる感じです。でも、飲み代がなくなったぶんかなり浮いてるはずです。
    頻繁にのみにいってたんで…

    旦那は51です。❌3…

    たんき、外面だけはいい
    自分の意見を曲げない
    自分が一番正しいと思い込んでましたけど

    ここ二か月ほどで、急激にかわってくれてるのが分かります。
    親に借りてまで、無理する必要ないと思います。あたしは、毎月のローンの返済と、収入は分かってます。
    自営なのでパソコン入力するし、お給料は私が受取りにいくので、いくら毎月はいったかは分かります。

    16歳のおこさんがいらっしゃるのなら、親御さんもそこそこ年齢はいってあるはずですよね。

    まず、旦那さんに毎月最低この分はいるってことを話して

    自分がこれだけ出してたぶんを

    これから出せないからってことをもう一度話すべきだと思います。そして、旦那様の収入と出費でいくら足りないか

    それをどうやって補うか

    納得いくまではなさないと

    生活できませんよね。

    どうやって話すというか
    話さなければならない時期になってるので
    普通にこれからのことなんだけど

    って、話しはじめていいと思います。足りないぶん誰が補うか!これは、出来れば旦那様がどうにかしてくれるようになればいいですね。

    私の友達の旦那は
    お小遣い、子供の部活の用品のためにバイトしてますよ。
    旦那さまだけの負担にするべきではないとは思いますが

    親御さんに借りるのもやはり限界もありますよね。
    旦那がねてから、詳しくまたやり取りできればしますので、まっててください

    • 2月9日
  • 3707

    3707

    ホントありがとうございますm(._.)m
    泣けてきます…>_<…
    上の子供は私のツレ子なんです。
    私が34で、旦那が35デス。
    お互いがバツイチで自覚はあると再婚前は思ってました。
    でも、前回の結婚もお互いの財布で生活していたそうで、給料は自分で管理するのは譲れないと、前回の話し合いで言われました(^_^;)
    養ってくれる気があるのか無いのか今だ分かりませんが、酒、タバコは出産後も変わってません。
    止めるきも無いと言ってました。
    まだ酷い喧嘩はしたことなくて、口論のみデス。
    因みに先ほど連絡があり職場の人と飲みにいきました(^_^;)

    親にはもう借りれないので、その事も承知してるはずなんですが…>_<…

    生活費全額は出せないとも前回の話し合いで言われました∑(O_O;)
    せめて家賃や光熱費や赤ちゃんの分んの生活費ぐらいは今だけでもどうにか出してもらえないと困るので、切羽詰まるまで言えない私が悪いのですが…>_<…

    • 2月9日
まのん

お金の事は夫婦間でも話しにくい話題ですが、明確にしておいたほうがいいです。

うちも共働きで科目ごとに支払いをざっくり分けてましたが、出産で固定給がなくなりますし、手当も正確な支払日がわからないので、オットと何度か事前に話し合いをして、家族カードを作ったり、毎月の生活費の自動振り込みを登録したりしました。

旦那様の性格もあると思うので、様子を見て話を切り出したほうがいいです。そして決めた事は紙に書いておく!

  • 3707

    3707

    コメントありがとうございますm(._.)m
    自分でも情けない母親だと思って、イヤになります。
    自分の為ではなくて子供の為と思い、前回の話し合いにお金の事は伝えたつもりでしたが、こんな事になるとは思ってもいませんでした。
    自分が甘かったです…>_<…

    仕事している時でも上の子二人は旦那さんには一切頼ってないので厳しくて、それは旦那さんも前回の結婚時に子供居るのでお互い様ですが、2人の間に出来た子供の分と当面の家賃や光熱費や赤ちゃんの生活費ぐらいはどうにか出してもらいたいなと思ってます。

    今夜も飲みに行った旦那さんは、きっとお金の話し合いは穏やかには話してもらえないと思うので、切り出すのも怖いです…>_<…

    • 2月9日
  • まのん

    まのん

    上の回答も拝見しました(>_<)
    結構、厳しい状況なのですね…

    今夜話し合いは難しいですが、家族全員のためにも早めにお話しされて下さい。

    • 2月9日
  • 3707

    3707

    そうですよね…>_<…

    コメントのやり取りも見ていただいてありがとうございます!!
    感謝します…>_<…

    今夜は話し合いは難しいと思うので明日言えるように、言いたいことを考えて、覚悟を決めよう思います∑(O_O;)
    子供の為にも早く回避したいです(。-_-。)

    • 2月9日
  • まのん

    まのん

    箇条書きで話す内容を書いておいて、2人で見ながら話を進めたほうがいいです(^-^)

    プロフィールの写真、末っ子ちゃんですか?すごいかわいいですね!3人のお子さんのためにもがんばって下さい

    • 2月9日
  • 3707

    3707

    話し合い自体は苦手ではないですが、なぜか旦那さんとだけはまともに大事な話し合いとか出来ないので、箇条書きして見ながら話せたらラクですね(^◇^;)

    写真は末っ子です(^-^)
    久々の赤ちゃんだから特に可愛がってます(o^^o)

    脱‼︎頼りない母親…( ̄^ ̄)ゞ

    • 2月9日
じょうじのお母さん

上の子が、つれ子であろうが
再婚したなら立派な父親ですよ!
私の友人も20で出産し、二人子供生みお金のことで離婚しました。今は私の紹介したひとと再婚して幸せ?にくらしてます。
欠点のない人はいませんから、ある程度はお互い尊重しあうのも必要だし、わかりあえる努力必要ですよね。
友達も連れごつてれ結婚しましたが、旦那さんは自分の子供としてきちんと接してくれるし、もちろんお金もきちんと連れごたちのぶんも出してます。

それぞれの、生活スタイルがあるのは分かりますし、お互いが自立してそれでいいと話し合ってる場合はそれでいいとおもいますけど。
女性だけの所得でヤチン、光熱費、食費、雑貨

正直に足りないだろうなとおもいます。結婚の、価値観が同じじゃないと正直むずかしいだろうなぁっておもいます。実際あたしもそうでしたし。
やっと、旦那から歩み寄ってくれた感じで…

私は子供のために、お互い高齢でもありますし、少しでも貯金したいといいましたが、旦那は今は幼稚園に預ける年まで一緒にいてやってほしいといってくれたので、すごくうれしかったです。

お金の話しのとき、たまに嫌な顔されました。友人に相談したらお金を管理してるほうは、自由に使えるから、突っ込まれると言い訳できなくて、旦那の対応も自分と同じだと笑ってました。(笑)

多分、あなたがどうにかしてきたので、旦那さんはどうにかなると思い込んでると思います。だから飲みにいけるんです。

だからタバコも吸えます。
親に借りてるの、知ってるのに自分はタバコかと思うと…

やるせないですね。

お子さんも小さいですし、旦那さんに我慢をしてもらうのはむずかしいのでしょうか?
私は両親が自営業で、祖父母に育てられた同然なので、なるべく子供と一緒にいたい気持ちはあります。でも、お金が足りなかったら、がむしゃらに、働く覚悟もあります。でも、子供がいたら女性には限界もありますよね。

そういうところ、しっかりわかってもらえないのかなぁって思います。あたしも、やっとやっと子供が産まれて、子供のことをかんがえてくれるようになったばかりなので、アドバイスてきなことは全然できませんけど…。
お金のことって
すごく、つらいですよね。
性格はこちらが我慢すればよいことです。でも、生活するにはお金がかかります。子供には最低限のことをしてあげなくてはならないとおもうのが、親心ですよね。
お金のことに関して、あたしは普通に話さなくてはいけないことだと思いますよ。
生命保険や、いくら貯金できるなど
これは家族の大事な問題だと思います。
我慢すればすむ問題ではないですよね。
言いにくいのは、分かります。
でも、必要なものは必要ですし。
ないものは、ない。それをどうしなければならないか

これは、夫婦として当たり前のはなしですよ。怒られる…

そうですね。機嫌は悪くなりますよね
でも、機嫌がいいときにいっても答えはさほど変わらない気がします。応対はすこしちがいがあるにしろ…

答えはかわらないかなと…
夫婦として、今あなたがお金を足りないというのなら、それを話し合うことは、怒られるとかのもんだいでもないですよ。

そんなことで、萎縮しなくていいんですよ。家族を守るための主張だし、ないものをどうするのか話すのは当たり前のことですよ。
今までなんでも、自分で解決されたんでしょうね。がんばりましたね。

旦那さんが理解のないかたかもしれませんが
この話をするのは、怒られることではありません。

二人の間にお子さんもいらっしゃるんですから、なにも恐れることはないですよ。
足りないときは、旦那さんにたよってなにが悪いのか!

とその男性に渇をいれたいくらいです。
あたしも、やっとやっとの1歩を踏み出せただけで、えらそうなことはいえませんが

お気持ちはすごくわかります。
ただ、うちの旦那は
地雷を踏まない限り温厚な性格でもあります。
きれたら、どうにもてをつけられませんが
普段は無口ですが、私に足りないところをカバーしてくれる優しさもあります。
もちろん、旦那様にもいいところあるでしょう。
けど、生活費をはなしあうのは、気を使う必要ないです。
怒鳴られたら、あたしなら怒鳴りかえします。
なんで子供生んでいいっていったの?っていいますよ。

あまり、びくびくしないで
おカネのことは、おやにかりなくてすむように、はなしあってください( ω-、)

自分事のようで、心配です。

  • 3707

    3707

    じょうじのお母さんのコメントでホントに救われます…>_<…

    今まで誰にも言えなくて、子供も望んでもなかなか出来ずやっと授かったので、思い切って旦那さんを信頼して育休も取る決意したのに、既にこの状態で、自分でも自分がイヤになります_| ̄|○~_~;
    産後に喧嘩っぽくなった時に末っ子だけ連れて出て行くと言われ、恐怖しかありません(>_<)


    じょうじのお母さんの旦那様は夫婦愛や家族愛があり羨ましいです(^-^)
    ウチもそうなる時がいつかきて欲しいです(^_^;)その時まで踏ん張れるかは自信ないですが、子供達が成人するまで強くありたいと思います(>_<)‼︎‼︎
    明日、タイミングを見つけて旦那さんに話し合いたいと伝えようと思います。
    物凄い不安で不安しかないですが、子供達の為に覚悟してお願いしてみます((゚д゚;))

    • 2月9日
nanana

え!!それはマズイですよ!夫婦である以上ちゃんと話し合ってください!

うちも旦那がお金をたくさんくれるからって何もかも聞かなかったのですが、浮気してました〜!!!
ある程度お金も握っておかないといけないんだと気付きました。