※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜寝なくなり、添い乳で寝かしつけているが眠りが浅い。日中も眠たく、おっぱいを吸わないと眠れない。風邪気味で病院に行ったが、寝不足でしんどい。

もうすぐ4ヶ月の男の子です。
寝る前はミルクを160与えているのですが、飲みきったり100も飲んでくれなかったりマチマチです。
そしてよく頭をあちこちに向けながら飲むのでとても飲ませづらいです。
さらに100日を過ぎたぐらいから急に夜寝なくなってしまい、長くても2時間しか寝ません。1時間おきはザラで酷いと15分たらずで起きます。
そのたびに添い乳で寝かせていまして、これが眠りの浅い原因かなーと思いつつ寒くて布団から起き上がるのも億劫でつい添い乳で再度寝てもらってます。
授乳から3時間ほど経っていればちゃんと起きて授乳して再度寝かしつけています。
夜こんな調子なので日中も眠たいのか、眠たくて愚図ることがしょっちゅうです。
ですがおっぱいを吸わないと眠れないようで、そのあとも抱っこしていないと寝続けられません。置くとすぐ起きます。
以前は眠たいとき抱っこユラユラでも寝てくれたのですが…。これも添い乳が原因なんでしょうか…
また、ちょっと風邪気味なのかくしゃみと乾いた咳が多いです。気になったのでこれは先日病院に行ってお薬を処方してもらい飲ませています。

寝不足が続いており正直かなりしんどくなってきています。子供は可愛いですが…夜しっかり寝れていた時期もあっただけに、最近は夜が憂鬱です😞

コメント

りんご

同じく、4ヶ月の娘がいます☺️
ようこさんも混合でしょうか?私も混合で育てています。
夜中起きちゃうのは大変ですね💦睡眠不足お辛いですよね( ; ; )
うちは、逆に3ヶ月くらいから朝までぐっすり寝てくれる様になりました。お風呂の時間は何時ころ入れられていますか?

  • ようこ

    ようこ

    はい、混合です!夜だけミルクです。
    ですが、飲んでくれず結果今日は完母だったなーって日もあります笑
    うちの子は2ヶ月入ったころにぐっすり寝てくれ、1度朝まで寝てくれたこともありました。平均5.6時間は寝てくれてました🤔
    お風呂はいつも16時前後で、遅くとも18時までには入れてます!

    • 2月6日
(˘ω˘)

ママのお体は大丈夫ですか?
3の倍数で愚図るとかリズムが変わるとかよく言いますよね。

生活リズムは付いてきてますか?
朝起こして授乳までのルーティーンとお風呂から就寝までのルーティーンは毎日同じ時間に同じようにすると朝夜の区別が比較的つきやすいです。
また理想は6-7時起床の7-8時就寝くらいでしょうか。これはあくまでも理想ですが、朝は遅くても8時までに起こすべきだそうです。

私は完ミなのでわかりませんが、
よくネントレ本では添い乳NGだったりしますよね。
生活リズムが整えられてるのであれば、ネントレのような方法で添い乳を卒業できるようにしてみてはどうでしょうか。
私はネントレした結果、現在日中にお昼寝3回確保出来てるので夜間授乳はあれど比較的楽になりました。
本人もお昼寝しっかり出来るからかご機嫌ですよ。

ただ現在3ヶ月入りたてでなんとなくぐずり傾向にありますが…
しかしお昼寝しにくい程度で夜はしっかり寝てます!

  • ようこ

    ようこ

    生活リズムはついてきていると思います。だいたいですが8時前後には起床し、授乳後に散歩などお出かけ(天候が悪いとナシのときあります💦)16時ごろにお風呂…遅くとも18時までには入れてます。で、19時から20時ごろには寝かしつけスタートで21時までにはなんとか寝かせますがここが1番苦労します😓
    毎日この感じできています。
    やっぱり添い乳が原因の可能性ありますよね…
    ネントレって最初大変ですよね😢泣いちゃうとどうしても抱っこなどして泣き止ませたくて…賃貸なので尚更です。

    • 2月6日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    めっちゃ頑張ってはると思います!
    お出かけなんてこの時期晴れてあったかい日に自分の都合が合えばくらいしか出来てないですよー!

    お昼寝はどうでしょう?長すぎとか全然してないとか。
    お散歩とかしてるなら疲れてるとは思いますが、疲れすぎて寝れない場合もありますよねー。適切な時間って子供にもよるからわかんないし。

    初日はもうすんごいギャン泣きでした。でもギャン泣きしたら一度抱き上げて落ち着かせたりさせました。
    私は夜よりお昼寝のためにネントレしたんです。抱っこ抱っこで家事できなくって。
    結局家事しなきゃいけないから待たせて泣かせてゴメンねー💦ってなるくらいなら、これはトレーニング!本人のため!って思った方が心の余裕が出来ました。
    うちも賃貸なので最初気にしましたが幸い周りも小さいお子さんチラホラいるので今のところ大丈夫そうです笑

    • 2月6日