※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuu.28
子育て・グッズ

年子ママになりました。下の子の育児についてアドバイスをお願いします。

予定日ジャストに出産し昨日、無事退院しました。
1歳1ヶ月差の年子ママになりました((´∀`))

年子ママに質問です!

下の子が生後間もない頃や、これからの時期に
どちらを優先しながら育児をしていったなどアドバイスが欲しいです(;д;)✨
昨日〜今日、1日育児してみて、まだ同時泣きはしてませんがもしそうなった時など参考にさせていただきたいです!

コメント

ゆ

同時泣きのときは片手に下の子、片手に上の子でしてます😅
夜泣きとかだと、足元に上の子を寝転がしてゆらゆらしたりしてます💦
できる限り上の子優先にしてあげてるつもりですが、なかなか上手いこといかないです😭💦

アドバイスとかじゃなくてすいません😱💦

ぽちの助

11ヶ月差年子です(´∀`*)
基本的には、上を優先してました!
また、下が首座り前なら、上をおんぶして、下を抱っこしたり、下が首座り後なら下をおんぶして、上を抱っこです( ;∀;)

家事もどっちかをおんぶしてやってました(´;ω;`)

ちゃんころ

圧倒的に上の子優先でした!
最初は精神的に不安定な事が多く
なるべく上の子と接する時間を増やして
下の子が泣いてても上の子が嫌がれば
多少は放置してました😭💦
それをやってるうちに上の子が安心したのか
下の子が泣いてるのを心配し始めて、
上の子は男の子ですが、母性すら感じます(^ ^)
今は妹にヤキモチもやかないし
頼まなくても面倒見てくれてて
本当に助かります!
下の子には可哀想だったかなと思いますが
記憶が残らないうちだからと
自分自身に言い聞かせてました😭
下の子もお兄ちゃん大好きの甘えん坊です。

やな

同時泣きのときは二人とも抱っこでした!
母乳じゃなくミルクだったのであまりにも泣く時は下の子はすぐミルク飲ませてました😂
できるだけ上の子優先にしてました😊