※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ
子育て・グッズ

1歳半の子供が風邪で耳鼻科を受診。薬を待っている間、誤ってインフルエンザと誤解される。予防接種は受けているが、マスク未着用。対策として紅茶以外に知恵を。

インフルエンザを発症させないためには
いつもアドバイスありがとうございます。
1歳半の子供が鼻水と咳が出ており(熱は無し)
この時期インフルエンザが心配なので、小児科ではなく耳鼻科を受診しました。結果は風邪とのことでした。診察後、薬が出来るのを待っていました。
そうしたら、私たちの次で薬を待っていた方が先に呼ばれ、薬剤師さんに「インフルエンザですね。薬の使用は初めてですか?」と聞かれていたので、もうびっくりして💦私も呼ばれたので急いで薬を受け取り慌ててそこを離れました(^^;
耳鼻科ならインフルエンザは避けられると思ったのに~💦
私も子供もインフルエンザの予防接種は受けています。私はマスクをしていましたが、子供はまだマスクができないのでしていませんでした。
インフルエンザ患者と結構近くにいたので、心配です(ToT)インフルエンザ菌が体内に入ったとしても発症しなければいいかなと考え直しました。
インフルエンザには紅茶がいいといいますが、他に対策等ご存知でしたら教えてください。

コメント

ゆん

耳鼻科にもインフル患者普通にいますよ💦
小児科も危険ですけど、耳鼻科は大人の患者が沢山いるのでどっちにしろ危険ですね😅

あと、そこの薬局は隔離部屋無いんですね😣
そんな普通にインフル患者がいたらビックリしますよね😨

息子がインフルなった時は小児科受診でしたが、薬局にも隔離部屋あったので💦

さて、インフル発症させないために...ですが、私はとにかく水分補給してました!
30分〜1時間おきには必ず少量ずつでもお茶を飲んで喉を湿らせておきます。

風邪やインフルのウイルスを体内に入れないためにも、水分はかなり重要みたいですよ!
水分で潤っていれば、喉や鼻の粘膜にウイルスが侵入する前に胃に流されて胃液で殺されるのだとか。

インフル移ってないといいですね😭

• ビスコ

ビスコ

ありがとうございます!
    息子さん小さいのにインフルエンザ大変でしたね😖💦
    そうなんです~💦隔離室はなく、耳鼻科の待合室も薬局も一緒にいました💦
    薬剤師さんの話を聞いて、ウワッとびっくりしてしまいました( ; ゜Д゜)
    対策も教えて下さってありがとうございます!
    こまめな水分補給が大切なのですね!水分を取ると菌が胃液で殺されるのは初めて知りました。
    こまめに水分補給をして、なんとか乗り切ろうと思います。

• 2月6日