※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミィー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘は、昼夜抱っこでしか寝ない。重たくなってきて困っている。自然に寝れるようになるか、トレーニングが必要か。寝かせる時のトントンはどこがいいか悩んでいる。

生後2ヶ月の女の子のママです👩

娘は、昼も夜も抱っこでしか寝てくれません。昼は寝転がせて1人で遊んでますが、少しすると泣き始めるので抱っこしてユラユラしてると寝て、夜は授乳のあと抱っこしてユラユラトントンして寝かしつける感じです。

このままどんどん重たくなっていくと、1日ずっと抱っこで寝かしつけるのは大変な気がしてきました💦
自然と自分で寝れるようになるものでしょうか??それとも、トレーニングが必要ですか??

また、せめて寝かせてる状態でトントンで寝てくれればと思いますが、みなさんは寝かせてる状態でどこをトントンしてますか??抱っこの時は背中ですが、寝かせてると背中は横向きにさせないと無理だなーと思って、、、どうしてますか??

コメント

みー

うちも2ヶ月くらいの時ほぼ一日中抱っこしてました😂抱っこしたままソファーで一緒に寝たり…腱鞘炎になりますよね!笑
一歳前まで抱っこで寝かしつけてそのまま布団へ、て感じで1歳なって布団でゴロンとしたら数分で寝るようになりました!
ネントレも特にしないできました😌

• トミィー

トミィー

1歳まで!!重たそうですね💦でも、自然に寝るようになる子も居るんですね!!身体はもうあちこち痛いですが、長い目で頑張ります😅

• 2月6日
ゆう

寝る子は寝るし、寝ない子寝ないんですよね(´-ω-`)トレーニングが
どのようなものか、わからないんですが、何しても抱っこ抱っこが
終わるのは、トレーニングとかでは無理かなぁと(´-ω-`)💦

うち、1人目も2人目も抱っこせんくても、勝手に寝る子だったんですけど、
今回は抱っこ抱っこ抱っこ抱っこです😂育て方はもちろん3人とも同じです。
でもぐずった時にトントンは全員違うんですよね!!
1人目は耳触る
2人目は鼻触る
今回3人目は、お尻さすると
寝ます🤣色々試して
これに行き着きました(๑╹ω╹๑ )
色々とお試しあれです!

• トミィー

トミィー

耳とか鼻とか触ると寝ることもあるんですねー!!色々やってみます!!

• 2月6日
ママリ

こんにちは😃
毎日大変ですよね、ご苦労様です😭
うちの子も同じ感じでした💦
夜中もずっと抱っこして私もソファでうとうと…気づいたら朝!というのが当たり前でした😅

2ヶ月過ぎたあたりから、だんだんベッドで寝てくれるようになりました。
抱っこでうとうしてきたら、そっと頭→おしりの順でおろすと成功することが多かったです。

いまは夜はベッドでぐっすりです。
毎日寝る時間を決めて、ベッドで寝転びながら胸のあたりをトントン。ぐずるときは抱っこでうとうとさせて、またベッドに寝かせてます。うちは横向きじゃないと寝ないので、ベッドで寝かせても背中をトントンしてます。

しかし昼寝は抱っこしたままじゃないと寝ません😭
夜は11時間ほど寝てるので、昼は諦めて抱っこしたままです💦

あまり参考にならないかも知れませんが、私も同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました😄

• トミィー

トミィー

夜中もずっと抱っこは大変ですね💦うちは、夜は布団に置いても寝てくれるので、まだいい方ですかね😅
    仰向けだとやっぱり胸になりますよね。横向きっていう方法もあるんですね!試してみます!

ほんと、昼は下ろすとすぐ起きますよねー。笑。昼の抱っこ生活はまだまだ続きそうですね💦頑張ります💦

• 2月6日