※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
ココロ・悩み

友達と遊びに行くとき、いつも私が車を出すことになり、負担を感じています。特に子供連れの時は私が車係で、気持ちが疲れています。友達にはっきり言うか、我慢するか、どうしたらいいでしょうか?

友達と遊びに行くときいつも私が車出すようになるんです。

よく遊ぶのはAちゃんとBちゃん。2人は家は多少離れてるけど同じ市内に住んでます。Aちゃんは独身で実家暮らし。Bちゃんは最近結婚したけど、旦那さんが土日仕事なので休日はだいたい1人で家にいる。

私は山奥の田舎に住んでいて、いつも買い物に行くときなどは山を降りて、市内に行くか市内を過ぎてさらに街まで行くしかありません。

という感じで、いつも3人でどこか行こうってなったら私が2人を拾って目的地まで行くようになりました。
息子連れて行くときは、チャイルドシートが私の車しかないから仕方ないけど、息子預けて行くときも私が車係。
帰り買い物寄ったりしたいし、早く帰ってご飯とかもしなければいけないのに、そのまま2人を送ってから帰らなければいけない。
Bちゃんちに直接行くには別ルートで行った方が近いのにわざわざAちゃんを拾いに行かなければならない。

しかも夜泣き対応とかもあり寝不足も続いていて、人を乗せて運転しまくることはあまりしたくないですし。

まだ子供もいないから私の都合がわからないのかなと思うんですが、あまりにもいつも私が車係なのがパターン化してきているのでちょっと嫌になってきました。

せめてジュース1本でも奢ってくれたら気持ちも少し変わるのですが、ご飯は必ず割り勘だし。

友達にはっきり言うか、いずれ結婚して子供できたら私の気持ちがわかるだろうと思って我慢するか、どうしたらいいと思いますか?

コメント

ママリ

帰りによらないといけないとこあるから現地集合にしてもらえないかな?って言ってみてはどうですか?
いつもだとうんざりしてきますよね💦

• チョコレート

チョコレート

帰りよらないといけないとこあるけどどうする?みたいなのは前言ったんですが、そしたら「ついていくよ」と言われて、そうじゃないんだけどなーって思いました😵
    はっきり言うべきですかね?😱

• 2月6日
ママリ

ごめん!車点検に出してるから今回は車出せないんだ〜!で乗り切ってしまいましょ😊❗️
お子さんが一緒の時だけに持っていけるといいですね☺️
ガソリン代や他所様を乗せるのに神経だって使って疲れちゃいますよね🥺

• チョコレート

チョコレート

息子連れて行くときも、途中でグズる場合もあるしできれば別々で行きたいんですけどね😥
    神経使います😱
    断る方法探しますね🤭

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そのようでしたら、目的地集合で!という提案でいいと思います😊👍

• 2月6日
  • チョコレート

チョコレート

ありがとうございます!
    子供がグズったら迷惑かかるし、とかストレートに伝えて大丈夫ですよね😖

• 2月6日
かめ

初めまして!
私は車でしか移動できないような
田舎に住んでるので
とってもよく分かります!!
帰り道にやりたい事あるからとか
目的地集合ね〜♪とか
言ってみたらどうでしょうか??
善意としてやっていたことが
当たり前になってしまうと
辛くなる時ありますよね( ; -᷄ ω-᷅)

• チョコレート

チョコレート

気持ち分かってもらえて嬉しいです😚
    田舎から街に出るだけでガソリンかかるのに、さらにそこから色々車出さされるとキツイですよね😭
    現地集合って言ってみますね!

• 2月6日
ミミロル

ちょっとモヤモヤしますね(;´・ω・)
我慢せずにさり気なく拒否ってもいいと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱💡
寝不足だから人を乗せて走るのが嫌だってゆうのも正直に言っちゃってもいいと思いますよ❤️

• チョコレート

チョコレート

我慢は良くないですよね😖
    多分子供いないから寝不足の事情も分かりにくいんですよね。
    きちんと言った方がいいですね😂

• 2月6日

ペーパーだった頃はガソリン代やパーキング料金、ランチ代など出してましたけどね😅
ジュース1つもないなんて図々しいです💦
せめて目的地の最寄り駅で集合とかですね!
ストレス溜まるのではっきり言います(><)

• チョコレート

チョコレート

車出してもらったらお礼ぐらいはしますよね😫
    まあお礼を求めてるのではないけど、それだけ労力も時間もガソリンも使ってるんですけどって感じですよね😖

• 2月6日
T

わかりますそれ!!!😂😂
私の友達にもいますよ😔
どっか行く時、遠いとこでも
いっつも私が車だしてます😂😂
その子も車あるのに(笑)
別になんか奢ってもらえるわけでもなく(笑)ガソリン代もばかにならないので遊ぶ回数めっちゃ減らして、
車今ないって言うか、現地集合にしてます!!!
車その日ないから迎えにきてーって
1度言ってみるのはどうですか?😭

• チョコレート

チョコレート

共感してもらえて嬉しいです😭
    私の友達も2人とも車あります。
    現地集合が楽でいいですよね😭
    多分友達からしたら、同じとこ行くんだし現地集合とか水臭いこと言わずに一緒に行こうよーって感じなんでしょうね😖

• 2月6日
maamin

私なら、現地集合で❗️🙌🏻って一方的に言い切ります❗️笑
それで、友達関係悪化するようならそれまでの関係だったってことですね、!
本当に、友達同士思いやりがあれば悪い風には思いませんよ😊

• チョコレート

チョコレート

現地集合がいいですよね😖
    私が結婚したとき、サプライズでムービーとか色々してくれていい友達持ったなーって思ってたんで、
    ただ既婚子持ちの人の気持ちがわかりにくいだけなんだろなという気はしてるんですが、
    一回言ってみた方がいいですね🙂

• 2月6日
Saa

私の周りは車出した人には
何かしら奢るので
そのような人は考えられないです💦
私なら遊ばないですね笑
別に奢って欲しいわけじゃないけど
ジュースでもあれば、気持ち的に違いますよね🤔

• チョコレート

チョコレート

やっぱり何かしらのお礼はありますよね😩
    50円のジュースでもいいから、気持ちの問題ですよね😣
    毎日家事育児に追われて大変な気持ちとかわからないですよね😭
    仕事してないから時間には余裕あるように見られてるんでしょうか‥😭

• 2月6日
マリア

ストレスになっているようなのではっきり伝えたらどうでしょうか。

• チョコレート

チョコレート

いくら良い友達だと思っていても、ストレスになっていることは伝えた方がいいですよね😩
    私の家が山にある限り、これからも車出す羽目になりそうですし😭

• 2月6日
パウ

伝えていいと思いますょ😄

• チョコレート

チョコレート

ありがとうございます!
    やんわりと言ってみます👍

• 2月6日