※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーるぺん
子育て・グッズ

歯磨きタイミングについて教えてください。歯ブラシを用意する際、授乳や離乳食の後にするべきか、夜の歯磨きについても相談中です。皆さんはどうしていますか?

歯を磨くタイミングについて教えてください!
歯が上下2本ずつ、計4本生えています🦷
生後5ヶ月で離乳食1回食
おっぱい1日4〜5回です。
まだ歯ブラシでなく、歯磨きティッシュを寝る前だけしかしていません。
コスパ良くないのでこれから歯ブラシ用意するところです。

①歯ブラシは、どのタイミングでした方がいいでしょうか?授乳&離乳食のたび?離乳食後のみ?

②夜は暗い部屋で授乳後、寝かしつけているのでこのままでは歯ブラシ厳しいので部屋明るくしようか…それとも暗いまま?

皆さんどうされてますか?🙄
アドバイス等お願いします !🙇‍♀️

コメント

りま

6ヶ月ですが、まだ歯ブラシしてません。
お風呂でガーゼでちゅちゅっと拭いてる程度です!

上の子は一歳くらいで卒乳したので、大人と同じく寝る前にその頃から歯ブラシさせています!

• ぼーるぺん

ぼーるぺん

そうなのですね!
    歯はどれぐらい生えてますか??

それほど神経質にならなくてもいいのでしょうか🙄

• 2月6日
  • りま

りま

今は2本です!
    上の子は8ヶ月でようやく生えてきた感じでした!!

大丈夫だと思います、
    結局、磨いたあとも飲んだりしていたので意味ないかなあと思ってそんなに考えてなかったんです😭

• 2月6日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

そうなんですよね、また数時間後飲むのに…と思って、意味があるのかちょっと悩んでました😅
    私も離乳食後にしてみようかなと思います。ありがとうございます😊

• 2月6日
sie

7ヶ月ですが、つい1週間前から歯磨き始めました😊うちも計4本です。
タイミングは離乳食後のみです。歯ブラシ+歯磨きティッシュです。

• ぼーるぺん

ぼーるぺん

離乳食後のみなのですね!それならできそうです^ ^
    私が神経質すぎたのかもです…😅
    お返事ありがとうございます😊

• 2月6日
ひとみん

下の歯が2本生えてます!
小児科の先生に歯磨きのことを聞いたら、ガーゼで拭くぐらいでいいよと言われたのでお風呂の時に拭いてます😄

• ぼーるぺん

ぼーるぺん

お返事ありがとうございます😊
    そんなもんなのですねー!ちょっと構えすぎたのかもしれません😅
    でもそうすると、歯磨きにするタイミングはいつなんでしょうね🙄

• 2月6日