※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんださん🐼🐾
子育て・グッズ

娘の便秘について相談です。離乳食を始めて5日目で便秘が続いています。病院受診が必要でしょうか?対処法があれば教えてください。

娘の便秘についてです。
離乳食を初めてからも2日に1回は出💩ていましたが
今5日目です😭
お腹が張ってる感じはなく、離乳食・母乳の飲み・機嫌は以前と変わりません。
マッサージや浣腸等を試しましたが気配がありません💦

苦しそうではないですか病院受診した方が良いですかね?
こうしたら出たよというアドバイスあれば教えてください😭🙏

コメント

☃なのはな🌹

離乳食始めると水分不足で便秘になりますよね。
5日目だと相当硬くなってしまっていると思います💦出そうとすると痛いので、出す事を我慢しているのではないかと🤔
綿棒浣腸はされましたか?
月齢的にヨーグルトはまだ早いかな?

マッサージや浣腸をされて気配が無いとの事なので、今回は病院へ行かれた方が良いと思います。病院で浣腸で出してくれたり、整腸剤など処方されると思います。
今時期、感染が怖いので朝イチ予約出来たら良いのですが💦

• ぱんださん🐼🐾

ぱんださん🐼🐾

下に書いてしまいました💦

• 2月6日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

綿棒浣腸は肛門を刺激する事で便意を促しやすくするので、1日1回されても良いと思います。
    ちなみにうちの娘も産まれた時からの便秘体質で毎日綿棒浣腸していたので、癖になりませんので安心して下さい☺️

柑橘類には便を柔らかくする働きがあるので、みかんの果汁を飲ませることも効果的ですよ。他にはりんごやさつまいもも○です。

出すときも辛そうなので私は肛門周りにワセリン塗って足をお腹の方へ曲げる様な感じにして踏ん張れる体制で運動みたくさせたりしました。
    5日出てないのは手強そうですが💦

• 2月6日
  • ぱんださん🐼🐾

ぱんださん🐼🐾

五日分だとかなり固そうですよね💦
    毎日 綿棒浣腸はやってるんですけど硬すぎて出てこないんかもしれません😭

離乳食の頃 水分はどのように取られていましたか?
    5ヶ月〜使えるコップでは噛んでしまって飲んでくれず...
    スプーンであげているのでご飯の量と水分量と伴ってなくて😔

• 2月6日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

綿棒もやっていたのですね!
    お母さんも心配ですし、お子さんも辛いかもって不安ですよね💦
    私は2日出なくて病院行きました💧

うちはリッチェルのいきなりストローマグで飲ませてます。お使いのコップはストローも噛みますか?

• 2月6日
  • ぱんださん🐼🐾

ぱんださん🐼🐾

今までは最大でも3日で出てたので5日となって心配で😭

ストロータイプは持ってなくて、これを使ってます!
    ストローの方が飲んでくれたりしますかね😫?

• 2月6日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

私も同じもの持ってて、初め使ってましたがうまく飲めず💦
    リッチェルのストローに変えて、初めは飲む時ストロー咥えたら押してサポートしていましたが、その日の内にすぐ自分で飲める様になりました!

もしかしたら、ストローの方がうまく飲めるかもしれませんよ☺️

ちなみに今、手元にストローありますか?あれば、短く切って(切り先注意)
    飲み物をコップに入れてストローをさす。飲み物が入ったらストローの頭を押さえてこどもの口へ!
    口に入れたらこどもは吸おうとするので、その時に押さえていた指を離します。(スポイトみたいな感じで)
    ストロー内にあった飲み物が口へ。
    これでストローから飲み物は出て来るって学びます☺️
    これを繰り返していたら、慣れてくると思います☺️

• 2月6日
  • ぱんださん🐼🐾

ぱんださん🐼🐾

詳しく説明して下さってありがとうございます😭💗
    教えて下さったようにやってみたら、飲めました!!
    最初は口から出てきたりコップにリバースしたりしてましたが、たまにちゃんと吸ってくれます✨
    しばらくこれを癖つけてみようと思います🙌🏻

それで便秘の解消を期待します…!

• 2月6日
ぱんださん🐼🐾

コメントありがとうございます🌼

綿棒浣腸やりましたが、まだ降りてきていないのか💩は触れませんでした💦
ヨーグルトはやってないので、バナナで様子みたいと思います😔

そうなんですよね。インフル流行ってますし予防接種打ってないので怖くて😫
でも娘のためにも明日行ってみようと思います。