※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
ココロ・悩み

知り合いのシングルマザーが困っている。子供を保育園に預けたり、安定した職場を探すアドバイスをしたいが、お節介でしょうか?

人の家庭の事なので私には口出しする権利はありませんが
知り合いでものすごく心配な子がいます。

その子はシングルマザーで私とほぼ同時期に出産しました。
シングルマザーになった理由は妊娠7ヶ月まで妊娠に気づかず、彼と半年以上前に別れてしまっていた
認知をして養育費をほしいと求めたところ相手がまさかの高校生(10個下)彼の両親にも逆に訴えるぞ?と追い返されたらしく絶縁

中絶するにも7ヶ月のためもう遅く、出産しました。
自分の母親と暮らしてますが母親は
働かず借金まみれ。
その子は昼間母に子供を預けて
コンビニでバイト..そしてお金が足りず母も同じところで
バイトし始めたらしいです。子供をコンビニに
連れて行ったりしているみたいで
店員の中にインフルの子がいたら
子供に移る!!移ったら訴える!と喚いているらしく
インフルの子はバイトを辞めさせられたらしいです
(インフルにかかった子が私の妹と友達なので知った)

私はその前に借金をしているのならば母親に頼らず
子供を保育園に預けれるよう
とりあえず申請やら準備をした方がいいのではないか
生まれる前から言っていますが
何もしません。。母子家庭なので通常より保育料の負担は少ないはずなのでとりあえず入れれるように申請はしておいてできるだけ早くフルタイムで働けるようにしないと。
とアドバイスしましたが
やり方がわかんなーい。働かないお母さんが悪いから!!本当最悪やわー。って言ってる感じです😂😂😂

母親と暮らしていますが家賃も払えないらしいです。


私はとにかく子供のために保育園を探す
コンビニバイトではなくてもう少しちゃんと福利厚生がしっかりしたところの職場を見つける
はした方がいいと思うんですが......
これをアドバイスしたり言うのはお節介でしょうか??

私もただ知り合い程度なだけでそこまで仲良くはないですが同じ子供を持つ者として少し心配です...

コメント

Hina mama💕

知り合い程度な人なら何も言わないです😅

  • sora

    sora

    妊娠も私の家族が気づいたんですよ💧でも本人は病院にも行かないし、してない!って言い切るから
    妊娠検査薬買って渡したら妊娠してました😅

    • 2月6日
稲穂

ただの知り合いで良かったと思いましょう!
そんな人、何を言っても無駄です。虐待をしているようなら自動相談所に即電話した方がいいですが、それがなさそうなら疎遠にします。

  • sora

    sora

    そっとしとくのがいいですかね...😅

    • 2月6日
とぅ

私なら放っておきます。
母親がアホなのもDVみたいなもんなので、あまり酷いようなら児相に通報します。

  • sora

    sora

    よく顔を合わせるので
    なんだか心配で😂39度の熱あってもコンビニに子供連れてくるんです、、、

    • 2月6日
  • とぅ

    とぅ

    虐待ですよね、それ😨

    • 2月6日
  • sora

    sora

    しかも謎の休みの日に...
    子供が熱出たーって店に見せに来るらしいんです(笑)

    • 2月6日
  • とぅ

    とぅ

    意味わかんないし、すごい迷惑ですね😂
    確かにアホすぎて子どもの将来が心配になります💦
    まともに子どものご飯作ってるんだろうか…

    • 2月6日
まはまは

親の背中を追ってしまってる感じですね。。自己破産までし出したら、子供は児童施設と市から来そうですね💦

相手が高校生ってスゴィですね。。今きっと認知など求めても、親の下にいるし、支払い能力がないと見なされるので養育費は難しいかもですね😥でも!あの何年かしたら、要求は可能です、DNA鑑定をしてその人の子供と証明ができた時点で、要求可能‼️

保育園は、シングルの方は求職やフル勤務と書類を出せば、優先枠で入れてくれます!
あと、シングルでの保育園料は、ほぼ無料の市が多いのでます。

  • sora

    sora

    相手の親にいきなり言われても正直信じられないからDNA鑑定してと言われたらしいんですがそんなお金もなく
    帰ってきたらしいです😢

    ですよね💧それを生まれる前からずっと言ってるんですが....💧

    • 2月6日
  • まはまは

    まはまは

    お互い確認するだけなら6万前後だったかな(^^)
    DNA鑑定をして、父親と明確になったら、DNA鑑定代も請求させて頂きますって言えばよかったのにね‼️‼️

    きっと言っても動かない人はずっと動かないです‼️ほかって置くのが1番❤️

    • 2月6日
  • sora

    sora

    そうですね😂言っても結局何もしないのであれば私もあまり介入するのはやめておきます🤣🤣

    • 2月6日
まつ

コメント失礼いたします。
子供は親のモノではないです。そのお子さんも将来大人になり社会の一員となり我々将来の高齢者のために社会保障を担う人材です。質問者様も行政に一言情報提供を、ぜひ宜しくお願いいたします。

  • sora

    sora

    ありがとうございます。
    このまま何が悪い方向へ行きそうであればそう言ったことも必要ですよね💧一度様子みます!ありがとうございます!

    • 2月6日
ママリ

知り合い程度なら何も言わないです
それに本人もわかんないわかんない、って言うだけで市役所とかに行ったり行動してないですし、
主が何言っても変わらないですよ