※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイガニ
子育て・グッズ

保育園の着替えについて質問です。必要な枚数はどれくらいでしょうか?洗い替えも考えて何枚買えばいいですか?参考までに教えてください。

保育園での着替えについて。
今年の春から保育園に無事決まり、通うようになります。
すでに通わせてる方から、よく着替えがたくさん必要になると聞きますが、どれくらい必要でしょうか?

いま、持ってるものだと
長袖&半袖Tシャツ 6〜7枚ずつ
薄手の長ズボン 5〜6枚
トレーナー 6〜7枚

と、これまでは洗濯すればこの枚数だけで回ってました。
入園説明会はまだですが、着替えを園に置いておくことも考え、洗い替えも考え、何枚くらい買い足せばいいでしょうか?

参考までに聞かせてください!

コメント

下着含め4セット置いてあります

• メイガニ

メイガニ

意外と置いとくんですね、、、🤔
    参考になります!ありがとうございます😊

• 2月6日
おすし

息子の保育園は3セット保育園常備と言われました☺️

• メイガニ

メイガニ

常備なんですね!というとこは着替えたらまた足しておくみたいな感じですか?

• 2月6日
  • おすし

おすし

そーです!今日上2着持って帰ってきてたら明日2着持っていきます☺️

• 2月6日
ma

うちの息子 娘の保育園は上下3枚ずつ常備と言われました!園によっては変わると思います!

• メイガニ

メイガニ

あ、セットって上下合わせてってことなんですね?参考になります!ありがとうございます😊

• 2月6日
  • ma

ma

チビ達の先生に聞いたら
    上下合わせてがセットですよー!て言われました! いえいえ!チビちゃん保育園始まって 慣らし保育があると思います!ママ〜って泣くかもしれませんが 慣らし保育が終われば泣いてたのがあっという間に 行ってきます!バイバイに変わりますよ(^ ^)

• 2月6日
👶

3セット準備してあります😂
午前中外遊びして着替えて
お昼ご飯は自分で食べるようになったら着替えさせてくれるので
予備1セットを含めた3セットは常に保育園にあります。

• メイガニ

メイガニ

えっ、そんなに毎回着替えるほど汚れるんですか?😵
    着替えの洗濯が大変ってそういうことですか、、、ありがとうございます😂

• 2月6日
   こころ

うちの園はお着替えストック2着でした。外遊び用のつなぎを着るので汚れてお着替えはあまりしなかったです💡

とりあえず説明会までは買わなくていいと思いますよ💡

• メイガニ

メイガニ

外遊び用のつなぎいいですね!うちはいま砂場とかで遊ぶ時着せてます。
    でも、たしかに。。入園説明会まで待っても良さそうですね!笑
    ありがとうございます!盲点でした

• 2月6日
  •    こころ

こころ

うちのとこは外遊び用のつなぎは園で用意してくれます☺

園によってはロンパース禁止とかハイソックス禁止とかあるので、確認後に買うのがいいと思います💡

• 2月6日
ママ

園に4セット置いてます🙌🏻
毎日洗濯出来るかどうかが鍵だと思いますが私は2、3日に1回しか洗濯できないです。
園では2回くらいは平均すると着替えてくるので、10セットは要るかなぁって感じです🙌🏻

• メイガニ

メイガニ

確かに!大人ものと子供ものと洗濯物分けてるので毎日洗えるかっていうと怪しいです、、、そうですよね。自分の体力とも相談ですね😭ありがとうございます!参考になります!

• 2月6日
makarin

置き服は3セットと説明会で言われましたが、砂場大好きでよく走っては転ぶ娘は1日で2,3セットをドロドロにしてしまうので慌てて西松屋で買い足しました😅
1セットしか置き服をしないご家庭もあるようなので、足りるか足りないかはお子さんによってかもしれません😥