※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶるちょこ
ココロ・悩み

毒母と疎遠で、兄弟の結婚式に出席するか悩んでいます。母親との再会が精神的に辛く、欠席を考えています。結婚式までの心の苦しみが耐えられない状況です。

親族、兄弟の結婚式を欠席したことある方いますか?
母親がいわゆる毒母で疎遠になっています。
今度、兄弟の結婚式があるのですが我慢して出席しようかと考えていました。
ですが、精神的に辛いのでご祝儀は渡して欠席しようかと思っています。

母親から2年ぶりに連絡があり、兄弟の結婚式の前に一回会って話そう。と言われたのですが、連絡があった日から「頭痛がする」「胃が痛い」「夜も寝付けない」「動悸がする」「呼吸が荒くなる」など会うことを考えるだけで心が落ち着きません。
辛すぎて泣いてしまいます。

もし結婚式に出席することにしてもその日が来るまでずっとこんな状態で過ごすのかと思うと身が持ちません、、

コメント

★ハミ★

友達の結婚式に、彼女のお兄さんは出席してなかったです。

貴方様の兄弟様は、どう思っているんですかね?お母さんの事。

私の両親も毒親っぽいので気持ちわかります。自分の結婚式に呼ぶのも嫌で、結婚式恒例の手紙も読みたくなかったです。適当に感謝してる風の内容にし、泣ける曲をわざと選びました。

私は、親に会っても笑えないくらいですが貴方様は身体に反応が出てるので相当だと思います。兄弟様が理解してくれなさそうなら、ちょっとうつ病で行けそうにないと嘘ついてはどうですか❓嘘も方便だと精神科の先生は言ってましたよ!!

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

コメントありがとうございます!
    兄弟は母親の味方です。
    義理堅いところがあるので「親は親だろ!」と言った感じです。

結婚式の手紙めっちゃわかります、、
    前日に「書くことないんだけど、、」と思いながら一生懸命ひねり出して読むときも全然泣けませんでした(笑)
    私も適当に感謝してる風にして、最後は主人の実家みたいな家庭を築きたいです。って言っちゃいました😂

いや、ほんと普通じゃないですよね。
    うつ病は嘘ですけど、このままだと本当になってしまいそうです💦
    体調が悪いことにして欠席しようかなと思ってます(>_<)

• 2月6日
★ハミ★

私は、「血が繋がっていても他人だと思え」と友人に言われ、そう思うと少し気が楽になりました。

絶縁状態の家族なんてうじゃうじゃいますよ!!

兄弟には申し訳ないけど、欠席する代わりに少しお祝いを弾むとか…。

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

コメントありがとうございます!
    いや本当に他人ですよ💦
    私が辛いときに支えてくれたこともありませんし、、
    実家もすごく居心地が悪かったです。

そうですね。
    お祝い包んで欠席しようかな、、

• 2月6日