※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはちゃんママ
妊娠・出産

妊娠19週の初マタです。右下腹部が2日前の夜から軽く鈍い痛みがあります。座っている時や起き上がると痛みます。腰も鉛が入っているような感じで痛むことがあります。便秘の時の痛みに似ています。こんな経験のある方いますか?お願いします。

現在19週の初マタです☆
2日前の夜から右下腹部が軽いですが鈍く痛みます。下腹部(子宮あたり)が全体に痛むこともありますが、主に右の下腹部に食後に走ったあとみたいな痛みが時々きます。寝てたりすると気にならないのですが、座ってるときや起きあがったときなど動くと痛みます。ちなみにお腹は張っていません。胎動もいつもと変わらずあります
今日は右下腹部だけでなく、腰の方もたまに痛みます。なんか鉛が入ってるような感じで…
外から触っても痛くないし、便も毎日たくさん出ています。でも便秘の時の痛みにも似ています。
このような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

KTRM

靭帯ではないですか?(^o^)
お腹が大きくなってくると靭帯が緩んできたりするみたいですよ!

こはちゃんママ

靱帯ですか!なんか腸のような痛みがするんですね(>_<)
りちゅんさんは経験ありますか?お尻の方まで痛くなるときもあって…
右下腹部だと盲腸かと心配になってしまって…

あこ517

こんにちは
同じく、初マタです。24週に入ったところです^_^
私も同じ週数くらいから、痛みありましたよ。
子宮が大きくなってきてるから、靭帯が伸びてきての痛みですよ。
傷みが続く時とか痛いなぁと思った時に、痛い方を下にして横になったら落ち着きますよ。

腰はお腹がでてきてるから、姿勢が自然と添ってきてるからかな?と思いました。

逆に便が毎日出てはるんですね!
羨ましいです!
何かしてるんですか?
私は1日か2日に1度にしか出なくなり困ってますよ(>人<;)

赤ちゃんには何も影響ない傷みなので安心して下さいね。
といっても、無理に動き過ぎたりとかはダメですよー。
自分のペースで頑張って下さいね

KTRM

私もこの前激痛が走って不安になりました(*_*)いっときは痛みが残ってた違和感があったんですけど、数時間後にはよくなってました♪♪妊婦だったらいろいろ痛みがでてくるとは思うんですが、それだけではないってこともあるかもしれないですもんね(*_*)一回病院に相談してみたほうがいいかもしれませんね!!!私も腰?背中?が痛くてお腹が大きくなったからだろうと思ってたんですけど、尿路結石の疑いがでて来週また検査です(._.)

こはちゃんママ

あこさんもあったんですね。
痛みが続くことはないのですが、ずっと右下腹部に違和感があったので不安になってしまって(>_<)これは産むまで続くんですかね…
便秘よりもともと下痢気味なので、便秘に悩んだことはないですが、ガスが貯まりやすいです…
自分のペースで頑張っていきます!

こはちゃんママ

激痛は不安になりますね(>_<)
続かないなら大丈夫ってよく聞きますが不安ですよね…。
近々里帰り先の病院に行く予定なので聞いてみます!ありがとうございました(^O^)
りちゅんさんもお大事にしてください…