※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那と昨晩大喧嘩しました。喧嘩の内容はいつも似ていて保育園申請のた…

旦那と昨晩大喧嘩しました。

喧嘩の内容はいつも似ていて
保育園申請のために必要なことを
旦那に話したら
私の話し方が分かりづらい、
理解できないから考えてまとめてから
話して欲しいという理由です。

いつも言われることなので、
なるべく自分の中でまとめて話しますが
旦那からしたら回りくどくて
要点がわからないそうです。

話した後に、そう言われて
「〜〜ってどういう意味?
いまこの会話に〜〜のことって
関係あったの?」と
詰められるので、なんだか
自分でも混乱してしまって
焦って涙が出てきます😔

旦那的には普通に
話しているだけらしいのですが、
私からすると威圧的で、
それを伝えても理解はしてもらえません。

泣くと、旦那はいつも余計に怒って
「俺を悪者にしたいだけだろ。
自分が悪いと思ってないから泣くんだろ。」
と言われます...😔

もちろん、そんなつもりはなくて、
旦那が泣くのを嫌いなのもわかっているので
我慢はするんですが、
我慢しようとすればするほど
泣けてきてしまって...

泣くと、さらに喧嘩はヒートアップして
私もそんなつもりじゃないと言い返すので
旦那は怒って私の足に物を投げたり、
次から次へと言葉をぶつけたりして、
昨日は過呼吸になるくらい
泣いてしまいました😞

私は必要な話は
お互い話し合って理解してもらえたら
いいと思っていますが、
旦那は最初から分かるように要点を
まとめて話して欲しいみたく、
頑張ってみても私には旦那に
満足してもらえるような話し方はできません。

こんな喧嘩が何回もあって
子どものことで大事な話は
今からたくさん出てくるのに
そのために話をするのに
毎回怖くなって緊張してしまいます。

物を投げられたのは初めてではないですが、
自分に向けて当たったのは初めてで、
旦那には怖いということも伝えました。

当てられたものは、後ろを向いて
見えてませんでしたが、
飲み物のペットボトルみたいなもの
だったようで、旦那は少したったあと
私のズボンについたものを拭こうと
近寄ってきたんですが、
怖くて避けてしまいました。

そしたら、それにも怒って
「近づきたくないならあっち行け!」と
隣の部屋に押しやられてしまったり...

もう、なにをどう解決したらいいかも
分かりません...
子どもの保育園申請のことで
いろいろ動いたりしてましたが、
ものすごく疲れてしまって😞

旦那と結婚してから
自分はダメな人間なんだと
思うようになりました。
昔はもっと前向きでポジティブで
言いたいことははっきり言える
性格だったんですが、
いまは発言するのが怖いです。

今まで身近に旦那のような
正論なんだけど、
自分にとっては傷つく言葉を
はっきり言ってくる人はいなくて、
喧嘩になると物を投げたり
大声で怒鳴ったりする人もいませんでした。

私が甘い環境にいて、
甘えてるだけなんですが、
私にとっては旦那の一言一言が
すごく辛くて、悲しくて、
私はもっと優しくしてくれる人と
結婚するべきだったんだなぁと思います😞

離婚した方がいいと思う方もいると思うし、
そのような意見もあるとは思いますが、
子どもにとってはすごくいいパパで
喧嘩以外の時は仲も悪くないので
離婚は考えていません。

ただ、喧嘩のときや日常で言われた
言葉や行動はどうしても忘れられなくて、
旦那は私という人間が根本的に
嫌いなんだろうなぁと思いながら
これから過ごすことになると思います。

支離滅裂な文章ですみません。
吐き出せるところもなくて、
考えて話して泣いての繰り返しで
自分でもどうしたらいいのか
全くわかってない状況です。

正直に言うと、
誰かに優しい言葉をかけてほしくて
少しでも立ち直りたくて書きました。
夫婦って難しくて、
どうやってうまく関係を築いていったら
いいのかわからなくなってしまいました😞

コメント

ちゃんころ

男の人って多いんですよね
うちの旦那もそういう話し方します。
そこまで喧嘩腰でもないですが…
私も説明下手くそですし
余計な言い回しも多いですが、
きちんと理解しようとは聞いてくれます。
ただ、そんな言い方や聞き方なら
書類置いとくから目通しておいてね
で私は終わらせます。
相談しません。喧嘩したくないですし💦
詰められても、んー?わかんない😆
ってテキトーに返しておけばいいですよ!
私説明苦手だしこういうの旦那の方が
よくわかると思うからお願い🙇‍♀️✨
って持ち上げておくくらいの方が楽です。
うまく説明しないと、怒られるかも
って思ってるとまじで疲れるし
ストレス溜まりませんか?
私はやめました。馬鹿なフリして
自分の中では理解出来てるし
本当に大切な事は相談しますが、
それ以外はさらっと話して
私が決めちゃっても平気かな?
一緒に考える?って一応聞きますかね。
子供のための事で話し合ってるのに
喧嘩になって進まないって
本当に無駄な時間過ぎますもんね😩

• ママ

ママ

話し合いをしようとするのをやめることにします😞
    うちの旦那はきっと馬鹿な真似は許してくれなくて、もっと成長しろと思うタイプです😞今回のことも話したら喧嘩になるかなと思いながら、ギリギリまで黙っておくか悩みましたが、話した結果、案の定喧嘩になりました😞
    本当に大切なことや決断を迫られたとき以外は自分で進めることにします。ありがとうございます😭

• 2月6日

事前に話したいことを
箇条書きで紙に書いてそれをみながら
お話されるのはどうでしょうか?
私もその場で思ったことをすぐ言うのが苦手なので
スマホで文章にして打ちながら自分の中で整理したりします。
始めから話す内容の要点がある程度わかっていると
会話が進みやすいかと。

• ママ

ママ

実践してます😞それでも、うまく出来ないみたくて、旦那は後々「〜〜ってことでしょ?」と理解してくれているはずなのに、「なんでこんな簡単なことをあんなに回りくどく説明するの?」と、言われてしまって😭私としては、理解してくれたならいいじゃんと思ってしまうんですが、旦那にとっては違うみたいです😞

• 2月6日

退会ユーザー

そうだったのですね💦
    何も知らずに、すみません。
    旦那さんはそういう話し方をすることについて
    怒っているのですか?
    ただ単に、なんでそんな話し方なのか疑問に思ったからそう言っているのでしょうか?

いずれにせよ、物をなげたりするのはDVです。
    怖かったですよね。

喧嘩になるくらいならある程度のことは
    自分で決めちゃってあとでさらっと
    〇〇にしといたわ〜くらいでいいと思います!

• 2月6日
かりん

すごく分かります。私も話が分かりにくいとか主語がないとか言われるので、分かりやすいよう、説明しやすいように紙にまとめてそれを見せながら話したり、LINEも主語がないと言われないようよく考えて送るのですが、それでもお前の説明は分からないと言われます。この間は里帰り中に電話ですごい言われて、実家で号泣してしまいました💦そのくせ旦那さんのLINEも主語とかなくて分かりにくくて何回も聞き直したりします。。その時私は優しく言います。
言葉だけでも怖くて、説明とかしたくなくなるのに、物投げられて本当に怖かったでしょう💦💦威圧感あるとかも本当によく分かります😭
私もどうやってうまく関係を築いていけばいいか分からなくて、、知りたいですよね💦答えになってなくてごめんなさい😭

• ママ

ママ

私も、ラインも何度も文章読み返して、分かりやすくなるように書き直して送信します😞旦那の会話で私が理解できなかったら、私の理解力がないといわれて、旦那が私の話を理解できなかったら、私の話し方が悪いといわれて😞それが第三者からみてもそうなのかはわかりませんが、私からすると全部こっちが悪いんだなぁと思います😭
    優しいお言葉ありがとうございます😢共感してくださるだけで救われます...😭

• 2月6日
  • かりん

かりん

本当に本当にめっちゃ分かります💦私も話し合いの時もそうだし、喧嘩の時も全部こっちが悪いような言い方されます。でもそれ言うと、絶対に「そうは言ってない」とか言います。。私より経済面以外の生活力?とかはないけど、学もあるし頭もいいし、難しい言葉使ってきたりして、さらに混乱します😭自分が頭悪くて、理解力もなくてダメな人間なのかなと思うのすごく分かります。。
    こっちも考えて伝えてるんだから、汲み取る努力もしてほしいですよね💦例えば「ここはわかったよ!じゃあこの話はこうゆーことかな?」とか優しく聞けないのかなと思います😭

• 2月6日
  • ママ

ママ

自分の話していることやしていることを否定されたり、悪いと言われることが多くなるとどんどん自信もなくなっていきますよね😔結婚前の前向きな自分に戻りたいです😢
    なんで、穏便に済ませられるように会話できないの?って思ってしまいますよね😭会話すれば理解できる内容なはずなのに、完璧に要点まとめてわかりやすく伝えろなんて、旦那はわたしの先生か上司なのかと感じてしまいます😭

• 2月6日
ぽろ

大丈夫ですか??
物投げるとか今後お子さんに当たったりとか考えたら怖くないですか?それはご主人がいけないですよ。

ご主人会社でもそんな感じなんですかね😥
なんか仕事の会話みたいで、夫婦の会話なんだからやんわり言ってくれたらいいですよね。

ご主人が改善する気がないなら、ママさんが我慢するしかないんですかね💦なんだか読んでてすごく心配になっちゃいました。
お友達にこんな相談されたら、旦那さんのこと怒り倒しそうです🤨

旦那さんがそんな言い方するなら、話し合いできなそうだから、また明日整理してみて話してみるねって笑って伝えてみるとかどうでしょう?それか紙に箇条書きにしてみる…いやでもそれは毎回できないですよね…。

でもお子さんのことで、しかも旦那さんがやらない保育園申請のことをママさんが調べて相談してるんだから、感謝して欲しいくらいですよね!
そんな言い方するなら、こっちで勝手に決めてやるわ💢と私なら怒りまくります。

夫婦ってホント難しいですよね。
私も結婚したての時は、これは異文化交流だわ〜と思いました。
結婚して10年くらい経ちますがそれでもまだ旦那に多々イライラします。笑
元気出してくださいね!

• ママ

ママ

物投げるのは私もあり得ないと思います😞
    会社では仕事のできる旦那で、よくヘッドハンティングの声がかかるくらいなんです😔だからこそ、私みたいなできない人間と要点のない会話をして無駄な時間を作るのか嫌なんだとおもいます😞私からしたら、上司じゃないし夫婦なんだから、それもコミュニケーションのひとつとして捉えてるんですが、旦那とは価値観がまるで違うみたいです😞
    昨日、また明日整理して話すねと伝えると、それは逃げだと言われてしまい、自分の考える全ての手を使って話しますが、それでも喧嘩になりました😢
    本当に自分とは全く違う人間で、結婚して初めてこんなに気が合わない相手だったなんてと思います😔異文化交流くらいの気持ちでいると少しは気がラクになりそうです😭優しいお言葉、ありがとうございます😢

• 2月6日
リツカ

男性と女性では考え方や話し方違うので
なかなかそこの価値観の差は埋められないですよねー😞
うちはママさんと逆で、わたしが正論で責めてしまう時があります。

でも旦那さん、物を投げたりするのはちょっとまずい傾向だと思いますよ💦
本当にこわいんだということを伝えて、もうやらない約束してもらった方がいいと思います、、、

今度何かお話される際は、紙に書いて整理しておくといいかもですね😊
現状、対策又は今後こうしたい事、問題点、今の自分の感情みたいな感じでカテゴリ分けしておけば
旦那さんも分かりやすいかも!

• ママ

ママ

きっと一生分かり合えない価値観だと思います😔
    今までも物を投げたり、物に当たったり、胸ぐらを掴まれたことも1度だけあり、その都度怖いことも伝えましたが、怒ると見境なくなるタイプのようで、それも自分で分かっているからか、本人も今後はしないとは言わないです😞

紙に書いてまとめて話してたんですが、カテゴリーに分けることはしてなかったので、もう少し分かりやすくまとめて話してみようと思います。優しくアドバイスいただき、ありがとうごさまいます😭

• 2月6日
  • リツカ

リツカ

うーーーん、、、それってDVに入るので、今は離婚とか考えていないとしても、物を投げられたり、怒鳴られたり何かしらされたら
    日付け・行為・どう思ったかをメモしてつけておいた方がいいですよ…決心した時にDVの証拠になるので。
    あと、いまはママさんだけかもですが、今後お子さんに何もしないとは言い切れないと思います。ちょっと旦那さん危ないですね😢
    その時は、お子さんを守るために行動してあげてくださいね。

男性は理論的に話すことを好むので、感情を別のカテゴリーに分けておけば旦那さんも分かりやすいと思いますよ😊
    お体を大事にして、頑張ってくださいね。

• 2月6日
ままり

ごめんなさい、ママさんのために書きます。
ママさんのことをそうやって責めたり、カッとなって物投げるような人がいいパパだとは思えません。。
いつか真似しますよ😭💦
親はこの鏡です。いつかパパと一緒になって、ママさんのことを責めるようになるかもしれません。

うちの旦那は義母が毒親で、怒った時物に当たって大きな音を出す人で、それがすごく怖くて嫌だったそうです。
が、それでも染み付いているのか、喧嘩したときドアをバン!と乱暴に閉めたりします。

• ママ

ママ

ありがとうございます。そうですよね😞子どもの前では絶対にしないでと言ってますが、私も泣きながら昨日夜泣きした子どもをあやしていると、「そんなこというなら、お前も子どもの前で泣くな」と言われて、声を押し殺してました😞結局、喧嘩している時点で子どもにとってはどちらもよくない親ですよね😭
    なるべく、喧嘩しそうな会話は子どもが寝てからにしてますが、もう少し喧嘩にならずに済む方法を考えてみようと思います😞

• 2月6日
咲香

理論的に話せるかどうかと、ご主人の対応はとりあえず分けて考えるとして。

ご主人の件は他の方が多くレスされているので、私は前者の方を。

今回の保育園関係もそうだと思うのですが、自治体からの書類がありますよね。
ご自身で紙にまとめるよりも、貰った書類を一式見せてみたらどうでしょう。
その中で、伝えたい内容はなるべく単語で
例えば「就労証明 ○月○日までに夫側の会社申請要」を付箋でその部分に貼るとか。
アンダーライン引くとか。

変に頑張ってまとめるよりは、貰った書類一式を渡して目を通してもらう方がいいかもしれません。
頭の回転が速いご主人であれば、そもそも申請書類はよく読めば分かるように出来ていますから、理解できると思います。

複雑な案件や申請ほど、お知らせや書類は必ずあるはずです。
焦ってしまうのなら、言葉だけでやり過ごそうと頑張るより、より楽な解決策を見つけてみて下さいね。

あ、あと図書館とかに話し方講座みたいな書籍あるかもしれません。
今後のご参考までに。