※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー子
ココロ・悩み

不妊治療中の友人との関係が心配です。伝えたほうがいいでしょうか。

不妊治療中の友人がいます。
去年私が妊娠したときに、その友人に報告しようかどうか悩んだのですが、高校からのとても親しい友人なので、隠しているより報告した方がいいかなと思い報告をしました。
友人は祝福してくれて、そして不妊治療で辛い等、今の気持ちを打ち明けてくれました。
それ以降友人からの連絡はなく、出産後に友人達のグループLINEに出産報告をしましたが、その友人だけ反応はありませんでした。そして、毎年友人と年賀状を送り合っていたので、今年も送ったのですが(もちろん、赤ちゃんに関連する写真や言葉は入れていません。)連絡が全くありません。
とても心配です。
そっとしておいた方がいいと思うのですが、大切な友人なので「このメッセージの返事はしなくていいので、連絡したくなったらいつでも連絡してね」と伝えたほうがいいのでしょうか。

コメント

ゆってぃー

Paruさんの優しい気持ちはすごくわかりますが今はそっとしておいてあげた方がお友達の為かなと思います😌☪️
私なら友達から連絡してくれるのを待ちます💕

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    友人から連絡があるまで待ちます!

• 2月7日

私も長年不妊治療をして顕微授精で妊娠、出産してます。

色んな方がいて友達、家族の妊娠なら嬉しいという方もいれば、友達は勿論、姉妹の妊娠でさえ快く祝福してあげれない方もいます。

私は後者でした。

だからお友達のお気持ちはわかります。

決して貴女が嫌いになったわけではなくて縁を切りたい訳でもないと思います。ただ、不妊であること赤ちゃんがやってこない事が辛いだけなんです。

不妊の闇は深いです。人格でさえおかしくします。女の本能である妊娠、出産が出来ない事なので・・・

いつかお友達も妊娠して出産する時が来たらまた前のように戻れると思います。その時にどうか水に流して仲良くしてあげて欲しいです。私は『そんな都合の良いことしてはいけない』と縁を切ろうとした友人もいましたが、その友人は「なんで妊娠したの教えてくれなかったのー!」と自分の事のように喜んでくれてとても救われました。

共通の友人はいますか?それなら今はそっとしておいてもいいと思いますよ

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    共通の友人はいます。
    いつか友人から連絡が来たらまた仲良くしたいと思います!

• 2月7日
みみ

とても難しいところですよね...
しなければしないで嫌な気持ちさせただろうし、したらしたでもう少し気を使ってくれと思われるだろうし...

妊活してる期間私も周りの妊娠を素直に喜べない時もありました。
周りこんなに妊娠してるのになぜと
思うと色々めんどくさくなる時期でした…
自分勝手ですが妊娠出来たら嬉しかったので。あぁ。こういう気持ちだったんだなって思えますが。
疎遠にならないようにと思っても
連絡か億劫になってるかもしれないので連絡は控えますが…その友人がどんな性格かでは連絡してあげた方がいい時もありますよね…本当に難しい😓

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    デリケートなことなので判断に悩みます・・・
    今回はそっとしておこうとおもいます!

• 2月7日
ジジ

不妊治療してる時は気持ちの浮き沈みすごいありますから、連絡しない方が良いかなと思います😭
そっとしておくのが、1番の優しさです💕
友達関係全部切って、ストレスなくして不妊治療する人もいるので見守ってあげてください😊

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    そうですよね!そっとしておこうと思います

• 2月7日
ゆうきまま

報告がして
祝福してくれたのでしたら、お友達から連絡あるまでは何もしない方が良いかと思います。私も長い間不妊治療していました。
今は妊婦になりようやく視野が広がり、赤ちゃん見て笑える様になりました。その前までは妊婦報告も辛かったです。
お友達は祝福してくれました。それだけでも凄い事だと思います!

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    友人から連絡があるまでそっとしておこうと思います

• 2月7日
にこ

私なら何もしないでそっとしておいて欲しいです。

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    そうですよね。そっとしておこうと思います。

• 2月7日