※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
産婦人科・小児科

加古川市の奥産婦人科とちくごひらまつ産婦人科で出産経験のある方の体験談や、4Dエコーの料金について教えてください。

婦人科に受診したいのですが、加古川市の奥産婦人科かちくごひらまつ産婦人科のどちらかに通おうと思ってます。
いずれ、また子供を授かったらそこで出産も考えてるのですが、奥産婦人科、ちくごひらまつ産婦人科で出産された方、婦人科を利用された方どんなことでもいいのでお話聞かせてください。
あと、ちくごひらまつ産婦人科では4Dエコーしてると聞いたのですが別途料金でされてるのでしょうか?

コメント

あすか

奥産婦人科で出産しました!

私の印象です。
受付がイラッとする態度
待ち時間1時間はよくある
混んでると待合座れないことも
看護師さんに話しかけたり質問しづらい
陣痛中は呼ぶまで基本放置
冷たい助産師さんもいるが基本みんな優しい
ご飯がめっちゃ美味しい

が今思いつく項目です!

  • でん

    でん


    コメントありがとうございます!
    初めてのお産で陣痛室に残されるのホント心細いですよね💧
    トータル的には満足でしたか?

    • 2月6日
  • あすか

    あすか

    なんか呼んでも、また?っていう態度で
    陣痛中はイラつきましたw
    産み終わった後は今までがなんだったんだろうという位みなさん親切でした😂
    手出しは4万ほどあり奥さんで産んでるにしてはたくさん出したなと言われます!

    トータルは満足です!
    料理もおいしかったしまた利用したいなとおもいます!

    • 2月6日
  • でん

    でん


    こっちもどうしたらいいのか分からないから呼んでるのに、そういう態度取られるの辛いです😂
    ってかそれが仕事じゃないですか、ねっ!

    でもトータル的には良かったと思えるならいい産婦人科だったんですね♡
    リピートしたいと思える産婦人科なら何だか安心できます🎵

    • 2月6日
まっきん

奥産婦人科で出産しました。
出産費は安かったです。
私の時は個室で七千円ほど戻ってきました。
11時とかに行くと待ち時間少なかったです。
陣痛中に家族構成聞かれたり個人情報聞かれた時は今聞くか?と思っていらっとしました 笑
母子別室なのでゆっくりはできましたが旦那が退院まで赤ちゃん抱っこできなくて可哀想でした😂

  • でん

    でん


    コメントありがとうございます!
    陣痛中に(笑)
    答えれないですよね🤣

    抱っこが退院してからじゃないとダメなんですね💦
    トータル的にはよかったですか?

    • 2月6日
  • まっきん

    まっきん

    私はもうそこでは産まないです😅
    浣腸と毛剃られるのがイヤでした 笑
    上2人の病院はされなかったので!
    それがなかったらありかな?笑

    • 2月6日
  • でん

    でん


    そうなんですね!
    普通に下からの出産で浣腸と毛を剃られたんですね!💦

    加古川は産婦人科が少ないしあまりずば抜けていいと言われる産婦人科少ないですよね💧

    • 2月6日
  • まっきん

    まっきん

    普通に下からの出産で陣痛中にされました😱
    抵抗がなければ奥産婦人科でもいいと思いますが…
    あと陣痛室が個室じゃないので陣痛が被ってる人がいれば丸聞こえです😅

    そうですよね😅
    私も探したんですが旦那の周りがみんな奥産婦人科がいいと言うのでそこにしました😣

    • 2月6日
  • でん

    でん


    陣痛中なんてまた痛いのに…😢
    それは毎回なんですかね?

    陣痛室も普通分かれてますよね?💦
    丸聞こえなんてお産に集中できづらいですね😭

    • 2月6日
  • まっきん

    まっきん

    まさかされると思ってなくて心の準備も出来ないままされました😱
    私の次の人もトイレこもってたんで浣腸みんなされるんでしょうね😅
    うちの子3人ともバラバラの病院ですが上の子2人は個室でしたよ!
    カーテンで仕切られてるだけでトイレも1つしかなかったですよ😱
    私は出産後の点滴中に次の人きたのであれでしたが次の人の声聞こえてて聞かれるの嫌やろなーって思いながら頑張れーって思ってました 笑

    • 2月6日
  • でん

    でん


    えぇー💧陣痛ある中トイレ行くのもちょっと嫌ですね💦
    私も子ども二人浣腸とかなしでお産できたので、もしそれが義務付け?だとしたらちょっと抵抗あるかもしれないです🤣

    みんなお子さんバラバラなんですね!
    上のお子さんも加古川市内の産婦人科ですか?

    カーテンで仕切られるなんてコスト削減しすぎですよ(笑)
    個室にして欲しいですね😭💦

    • 2月6日
  • まっきん

    まっきん

    抵抗ありますよね😂
    雑にザって毛まで剃られてびっくりです😂

    上2人は地元の大阪で出産しました!

    まあ出産費安いなりの待遇ってことですね 笑
    出産の時付き添い1人しか無理ですし他の産婦人科より制限が多い気がします😂

    • 2月6日
  • でん

    でん


    雑に😂😂
    剃るならキレイに剃ってほしいですね(笑)

    地元だったんですね!
    と、いうことは里帰りですね?
    私も二人は大阪で里帰り出産しましたが、ホテルみたいにキレイな産婦人科だったため、最初から贅沢しすぎたなと思ってます💧
    それなりの値段はありましたが、今後3人目となるとさすがに里帰りはできないと思い、こっちでの出産を考えてます💧

    抱っこも退院してからじゃないと自分以外っていうのも寂しいですしね😭💦

    • 2月6日
  • まっきん

    まっきん

    せめてキレイにしてほしいです 笑

    上2人の時は大阪に住んでたんですがこっちに引っ越してきてさすがに3人目は里帰りは厳しいのでこの辺で探しました😂
    私もです!
    綺麗やしエステとかもあるし融通もきいたので😂

    窓越しに眺めてるだけなんて悲しいですよね😣

    • 2月6日
  • でん

    でん


    同じような境遇ですね!
    って私まだ3人目出来ても無いですが(笑)

    エステとかいいですよね。
    私もアロママッサージとかありました!
    やはり短期間とはいえ、清潔感あるとこで出産したいですよね。
    ネットとかで調べても加古川市だと一番キレイに見えたのは奥産婦人科だなぁと思いました💦

    • 2月6日
  • まっきん

    まっきん

    命懸けですからね😂
    私も次妊娠したらどうしようか悩み中です😅
    なかなかいいなと思えるとこがなくて😣
    この辺だと難しいですね😂

    • 2月6日
  • でん

    でん


    私の住んでるとこからだと、明石の方になるとちょっと遠いんですよね。
    博愛さんが近いらしいですが、あそこは激混みと聞くので行く気になれません💧
    妥協しないといけませんね😭💦

    • 2月6日
  • まっきん

    まっきん

    博愛も私行きました😂
    ただ先生が合わないし待ち時間長くてやめました😱

    この辺で探すなら妥協しかないですね😵

    • 2月6日
  • でん

    でん


    行ったんですね!
    合う合わないあるので、行ってみて判断もいいかもしれないですね!
    色々詳しく教えてくださってありがとうございました!✨
    もう少し吟味してみますね♡

    • 2月6日
優香

1人目をちくごさんで産みました。
検診代だけで毎回4Dエコーしてもらえましたよ!
外来は看護師さん1人か2人と先生1人なのと予約がないので待ち時間が長いです。
それ以外はとても満足でした!
入院中、旦那さんか両親なら抱っこできますよ。
母子別室なのでゆっくりしたいならオススメかなと思います😊

  • でん

    でん


    コメントありがとうございます!
    健診代のみで毎回4Dしてもらえるのは珍しいですね。
    3年ほど前まで確か加古川市の産婦人科は4Dがどこもないと聞いてたので、新しく導入されたんでしょうね😊💕
    お二人目もちくごさんで出産ですか?

    あと、噂でちくごさんとこはファミリールームがあると聞いたのですが、夫や子どもと一緒に寝泊まりできるのでしょうか?

    • 2月6日
  • 優香

    優香

    先生が代わってから導入されたのかなと思います!
    今は引越ししたので姫路の病院で出産予定です😃
    一部屋だけファミリールームがありました!
    個室が陣痛室代わりなので、大人1人泊まることは可能です。
    ただ子連れ入院されてた方がいらっしゃらなかったので泊まれるのかは分からないです💦
    インフルエンザが流行る冬場は子供との面会が病室では出来ませんでした。

    • 2月6日
  • でん

    でん


    お引っ越しされたんですね!

    そうなんですね☺️
    そしたら基本は大部屋みたいになるんでしょうか?
    大人のみで完全母子別室みたいな感じですか?

    食事とかもどうだったか聞かせてほしいです🙏💦

    • 2月6日
  • 優香

    優香

    ベッドのみの個室が5部屋ぐらいあったと思います。
    曖昧ですみません💦
    一部屋だけ4人部屋で4か5部屋が2人部屋でした。
    4人部屋は切迫の方で埋まってました。
    新たに入院して来られる方が自動的に個室になるので部屋がいっぱいになってしまうと2人部屋への移動になるかもです。
    私の時はベビーラッシュで7人ぐらいは入院していたので個室いっぱいでした。
    でも普段は3.4人ぐらいらしいです。
    そうですね!
    食事は病院食ではなく美味しかったです!
    ただ少し冷めていたなという印象です。
    人数多かったからだと思いますが😅
    でも美味しかったです!

    • 2月6日
  • 優香

    優香

    ご飯の時とパンの時の写真載せておきます!

    • 2月6日
  • でん

    でん


    写真付きでありがとうございます!
    美味しそうですね🤤💕💕

    出産ラッシュなると移動の可能性があるということですね。
    ありがとうございます。
    参考になりました😆💕

    産婦人科選びも妥協しないといけないとこ出てきますよね💧
    全て自分が思う条件に当てはまるとこは少ないと思うので、どこか切り捨てて行こうと思います!

    • 2月6日
  • 優香

    優香

    そうですね😅
    私は2人部屋でも片方のベッドが空いていたので広い個室の様でした😄
    他の方のコメント見てびっくりしましたが、下の毛の処理と浣腸は無かったのでその点は良かったなと思いました💦

    • 2月6日
  • でん

    でん


    そうなるとラッキーですね✌️💕
    そうですよね、まさかの処理と浣腸って…😭
    病院側として楽にお産を進めるような感じなんでしょうけど、産む側としては何としても避けたいですよね💧
    必要じゃなければしないで欲しいですね😂

    • 2月6日
  • 優香

    優香

    2人目の病院は浣腸するのか分からないのでドキドキです。
    痛い時に痛いことはしたくないですね😣
    確かにそうですよね😅

    • 2月6日
  • でん

    でん


    浣腸を回避したいとこですね💦
    出産まであともう少しですね!
    この時期感染症とかあるので、体調に気を付けてお過ごし下さいね😆💕

    • 2月6日
deleted user

2人奥産婦人科で出産しました。
検診は11時ちょっと過ぎだと割と空いてたのでずっと
その時間帯に行ってました。
1人目の時はキツイな〜と思う看護師さん1人居ました。
あたしの印象ですが年配の看護師さんはちょっと言い方
キツイと言うか…イラっとする人は居ましたが😅
若い看護師さんは皆話易くて優しかったです😌

  • でん

    でん


    コメントありがとうございます!
    お一人目は違うとこだったんですね!
    お局的な人なんでしょうね💦
    トータル的には良かったですか?

    • 2月6日
あ

2人奥さんで出産しました!
いいところはご飯美味しい、看護師さんたちは気さくでとても優しい、母子別なのでゆっくりできる
悪いところは検診の待ち時間長め、4Dエコーがない、退院までママ以外赤ちゃんと触れ合えないところですかね😚
わたしは奥さん大好きです!
わたしは内気なタイプなのですが気さくに話しかけてくださるので助かりました!
マメに体調を見に来てくれるので安心もあります(o^^o)
病院もきれいなので快適でした!
あとお産の費用も周りに比べるとかなり安めだと思います(o^^o)
助産師さんも若い方はすごく優しかったです!
年配の方はだいぶサバサバで冷たいと思う部分もありましたが、、笑
参考になればうれしいです🥰

  • でん

    でん


    コメントありがとうございます!
    やはり年配看護師はサバサバ系多めなんですね🤣
    でも、トータル的に良かったなら奥産婦人科はオススメの産院なのかもしれないですね!
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます☆

    • 2月6日
なな

奥産婦人科で出産しました。女医さんだったのですがとても検診が丁寧でした。あと、受け付けに少しきつい方がいらっしゃいます。助産師さんもほとんど優しい方ですが1部きつい方も……
初出産で怖かったですが、検診中質問すると丁寧に教えてくれます。
帝王切開前怖がってる私に女医さんも助産師さんも色々話しかけてくださり緊張もほぐれました。
産後入院中、母乳が出ずにすごく落ち込んだ時も助産師さんが部屋まで来てくれて泣いてる私を励ましてくださいました。
また産むなら奥産婦人科で産みます!

  • でん

    でん


    コメントありがとうございます!
    どの病院にも一人は絶対怖い人いますよね(笑)
    でも、また産みたいと思える産院なのであればトータル的にはいいのかもしれないですね!
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

    • 2月7日
ノブ&シュンママ

今は良い病院になったみたいですが、私の実家がちくごの近くで、前の院長の時に妊婦に対して犯罪紛いの事をしてたのがそこの病院で仕事をしていた助産師さんから噂で流れてる事がありました…

なので、昔はちくごの近くに住んでる人は誰もそこには気持ち悪くて行ってなかったです。
今の院長に、なってから改善もされて良くなってるみたいなので良いとは思いますが、昔を知ってるものからしたら未だに良い印象が無いです…

  • でん

    でん


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    犯罪紛いって結構な悪いことですよね💧
    どういったことなんでしょう…💦

    加古川市内はいい産婦人科がないのでちょっと選ぶの困りますね💦

    • 2月7日
  • ノブ&シュンママ

    ノブ&シュンママ


    本当にその噂通りならかなりやばいですが、妊婦の内診の時に院長の友達を入れて医師でも無い人に見せてたとか、看護学校に通ってる子を住み込みバイトで雇ってた時期があったそうですが、酔っ払った院長が夜中に看護学校性の子の侵入して夜這いしそうになったとか色々聞いた事があります💦

    あと、私がバイトしてた店にその院長夫婦がよく、買い物に来てましたが超態度悪かったです。
    金持ってるねんから特別扱いするのが当たり前みたいな態度で大っ嫌いでした。

    • 2月7日
  • でん

    でん


    えぇ、なんてカオスな(笑)
    前の院長って結構おじいさんでしたよね?
    もう勇退されたんでしたっけ?

    噂は真実かどうかは分からなくても、その買い物に来てての態度は実際見られてるので、ちょっとイメージダウンですよね。
    でも、それも前の院長だったんですよね🙊

    • 2月7日
  • ノブ&シュンママ

    ノブ&シュンママ

    そうですね〜結構なおじいさんですね😅
    確かもう病院には出てないはずですよ💦

    本当、真実ならやばいレベルでは無いですが、買い物で来てた時の態度は本当ムカついてました。
    その態度の悪いのも前の院長ですよ☺️
    今は患者さんの車も沢山停まってるから良い病院になったんだろうなと思います。

    • 2月7日
  • でん

    でん


    そうなんですね。
    あそこ、一度だけ行ったことがあるのですが、古い建物でちょっと明るさがない薄暗い感じだったんですが、現在は先生も変わってるので、いい病院になってたらいいなぁと思います!
    参考にしますね。
    ありがとうございます♡

    • 2月7日
ぽのぽの

奥産婦人科で出産しました!
次も奥さんで考えてます!

個室に入っても助成金だけでまかなえるとおもいます!私は促進剤使ったので負担1万円だけで入院費諸々済みました!
ご飯も豪華でおいしいです

看護師さんの対応は中には雑!とおもう人もいましたが、全体的には優しい人の方が多くとくに気になりませんでした!
看護長さんがほんわかしてとても優しいです!分娩にも何人か助産師看護師看護長さんが囲んで話しかけてくれて泣き笑いしながら産みました😂

日中に行くとかなり待ち時間長いのでいつも朝一9時まえに診察行くようにしたら1時間も待ったことなくむしろ病院ついてから終わるまで30分でした!

  • でん

    でん


    コメントありがとうございます!
    奥産婦人科人気ですね🎵
    混み具合のことも教えてくださってありがとうございます!
    また参考にさせてもらいますね!

    • 2月10日
しんちゃん

ちくごさんで去年出産しました!(3カ月前)
4Dエコーで毎回赤ちゃんみるの
とても幸せでした^_^
DVDにやいてくれるので
記念になりました✋

4Dエコーをするなら
たしか毎回200円印刷代がかかりました!あと最初にらDVDを購入するのに、500円かかりました!
持ち込みもおっけいだったと
おもいます!(^^)

  • でん

    でん


    コメントありがとうございます!
    4dできるのいいですよね🎵
    他の病院はないので選ぶ決め手にもなりそうですね。
    因みに、院内、食事などはどうでしたか?
    あと、出産費用なども教えていただけたら嬉しいです!

    • 2月12日
  • しんちゃん

    しんちゃん

    院内は
    ちょっと古めですが、
    看護師さんや助産師さんの
    サポートがとてもよかったですよっ!
    少し古いぶん、ベテランの
    おばちゃんがいてそのかたが親身になって話を聞いてくれたので
    よかったですっ😇

    食事はほんとにまんぞくしてます!
    3時のおやつもありますよっ😃
    食事はとてもこってるなぁーっと
    思いました!😍😍

    出産費用は分娩の仕方によって
    値段も違うみたいです!
    私はめちゃくちゃ安産だったので
    6万とかでしたが、
    隣の部屋の方は陣痛促進剤とか
    バキュームなど使い出産したみたいですが保険などが適応されて
    私よりだいぶ安かったみたいです!
    5万もいかなかったかな?と聞きました!私は個室だったので。
    4人部屋だと部屋代がタダだったような気がします!

    もし、良ければ参考にしてください!
    病院の先生も優しい人ですし、
    ちくごさんで産んでよかったなと
    思います!🙂

    • 2月14日
  • でん

    でん


    詳しくありがとうございます!
    安心できるお産いいですよね。
    ちくごさん、昔は悪い噂があったらしいのですが、今は先生も変わって心機一転した感じですね!☆
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😆

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    横から失礼します🥺

    今違う産院に通ってますが
    現在の産院では4Dがなく、2DでDVDも記録できないため
    ちくごひらまつさんに
    DVD記録と4Dエコーしてもらいに行こうかと思ってます。
    他院からも受け付けてくださると電話で聞いたのですが

    エコーの機械で2Dエコーじたいの画質?などはキレイですか?
    今の産院のエコーの機械が古すぎて、何もわからずなので、キレイというか普通であれば行こうかと思ってます。

    よろしければ教えてください🙏✨

    • 2月13日