※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう☆☆☆☆☆☆
妊娠・出産

32週から切迫早産で入院中。リトドリン点滴で張りが落ち着いているが、内服に切り替わるタイミングが知りたい。経験者の意見を聞きたい。

切迫早産で入院されたことのある方お願いします!32週から切迫早産になり、今は集中治療室に入院中です。点滴管理でリトドリン最低量のまま張りが落ち着いていますが、まだ週数が早いため経過が長そうです。どのくらいの張りまでおちつけば、内服へ切り替わるのでしょうか。もちろん先生の判断ですが、経験した方に実際どうだったかお聞きしたいので、お願いします(>_<)
先が見えず不安で…(;_;)

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

最低量のままだと34wで一旦、検討するのではないでしょうか꒰✩︎˙˟˙✩︎꒱
うちの産院の先生は34wまでくれば一先ず安心だからって言ってましたが、私の場合は張りがおさまらずに最大量のまま下げられなかったので36wまでは点滴でした!
遅くても36wからは内服に切り替えられるとは思いますよ¨̮♡︎

  • ゆう☆☆☆☆☆☆

    ゆう☆☆☆☆☆☆

    早いお返事ありがとうございます!(>_<)
    先生の言い方だと正期産入るまで入院のような感じだったので、不安で…
    とくに、張りも落ち着き、点滴も漏れやすいので、早く内服へ切り替えて、自宅安静にしてもらいたいなーと希望を捨てれません(笑)
    34週で一度検討してくれることを願いたいです(>_<)

    • 2月9日
  • ゆう☆☆☆☆☆☆

    ゆう☆☆☆☆☆☆

    ちなみに張りの間隔どのくらいになって点滴抜針になりましたか??

    • 2月9日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    私は36wで年末年始にかかるし帰りたい、って言ったら36wまでくれば、もう産まれてもいいから~って事で、張ったまま抜針でした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    なので張りが落ち着いたから抜針ってわけじゃなかったです(´>_<`)
    抜針の時は定期的に6分間隔で張ってました!( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 2月9日
  • ゆう☆☆☆☆☆☆

    ゆう☆☆☆☆☆☆

    そうなんですね!そんなに張ってても希望通してもらえたんですね!
    私も月はまたぎたくないなーって思ってます…

    • 2月9日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    うちの産院自体も36wで抜針って方針だったので抜いてもらえました꒰✩︎˙˟˙✩︎꒱♡
    月またぐと入院費もまたかかるし出来れば同じ月でおわりたいですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 2月9日
  • ゆう☆☆☆☆☆☆

    ゆう☆☆☆☆☆☆

    なるほど(^^)

    そうなんです(>_<)予定外の出費で旦那にも申し訳なくて…
    月末には36週になるし、月またいでも何日かで37週になるので、余計にまたぎたくないんですよね(・・;)

    • 2月9日
mmmakumi

先が見えない入院生活不安ですよね(´・_・`)
私は31週から32週までの1週間入院していました。
私の場合は28週から頸管20ミリで切迫早産と診断され、元々リトドリンの内服をしていたのですが、多少長くなったものの、また短くなり子宮頸管19ミリになってしまい即入院でした。
まずは内服のまま様子みましょう。これ以上短くなるようなら点滴に変えます。と言われてましたσ^_^;
私は入院生活で頸管がまた少し長くなったので、1週間で自宅での絶対安静に切り替わりました^ - ^
病院の方針によってまちまちだとは思うのですが、私の病院は20ミリを切ったら即入院、19ミリの私が内服でいけたのでそれ以下になったら点滴とゆう感じです(´・_・`)
あまり参考にならなくてすみません>_<

  • ゆう☆☆☆☆☆☆

    ゆう☆☆☆☆☆☆

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    いきなりの入院だったので気持ちが不安定です。赤ちゃんのためにも前向きにがんばらないとですが…(>_<)
    1週間で退院なんて早いですね!羨ましいです(;_;)
    私は入院時頸管20~25㎜で入院3日目で25~27㎜でした。少しずつのびて、内服へ切り替わるといいんですが…

    • 2月9日
りえまろ

切迫早産で入院中です。

実体験ではないのですが、ここで色々質問したり
ネットで調べたのですが。

張り止めの点滴って、とても強く作用するものなので、点滴を外しただけで破水するリスクがあるそうです。
なので病院によっては、正産期まで点滴を外したがらないところもあるそうです。

また、35週未満の出産はNICUがある周産期医療施設でないと取り扱えないそうなので、何かあったら転院も有り得るかと。

私もとりあえず張りは治まり、頚管長も25ミリでキープできてますが、先生に退院の可能性を伺ったところ、
『絶対安静で、点滴を打っていて、ようやくキープできてるんですよ?』
と言われてしまい、週数が浅いこともあり、最早諦めモードです。

諦めてた方が、万が一退院できたとき、嬉しさ倍増ですしね(>_<)

  • ゆう☆☆☆☆☆☆

    ゆう☆☆☆☆☆☆

    お返事ありがとうございます(*^^*)

    私も入院してからいろいろ調べてました。
    点滴抜針によって張り返しの危険性があることも知っていますが…もうちょっと安定して、頸管がのびたら、一度してほしいなって思ってしまいます。ですが、点滴でやっとキープできているという可能性があること、私も何人かの看護師さんに言われ、少しあきらめかけてます…


    私はすでにNICUがある病院に搬送されました。

    お互い入院生活辛いですが、がんばりましょうね(>_<)同じように今入院されている方のお話聞けてよかったです。ありがとうございました(>_<)♡

    • 2月9日
さおゆり

私も26wから入院中で、ウテメリン最低量ですが35wまでは点滴管理だそうです(*_*)💦

35wの妊娠後期の検査が終わったら内服に切り替えるそうです(>_<)

  • ゆう☆☆☆☆☆☆

    ゆう☆☆☆☆☆☆

    お返事ありがとうございます(*^^*)


    26週からだと余計に先が長く感じますね(;_;)最低量でも、そんなに長く様子見るんですね(・・;)病院によって全然ちがいますねー(・・;)

    • 2月9日