※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

主人が保育園での出来事について相談しています。息子が他の子に殴られ、先生が謝罪した後、息子が主人の怒り方を不安そうに話したことに疑問を感じています。姉や祖母に相談しようと思ったが、話しにくい状況で悩んでいます。保育園に対する不信感やモンスターペアレントであるかどうかについても考えています。男の子のご両親が耳が不自由な方で、母親は注意しているが、男の子は言うことを聞かない状況です。主人は謝罪に納得しているが、先生の言動に疑念を感じています。

皆さんはどう思うかお伺いしたいです。
特に保育士の方、お子さんを保育園に通わせてる方のご意見お伺い出来たらと思います。

一昨日の事です。
主人が息子を保育園に登園させていた時の事です。
先生に息子を預けて、主人がロッカーで服を入れていた時に息子が殴られる!と戻ってきたそうです。
その後走って追いかけてきた男の子が勢いそのままに息子を殴ったそうです。(主人の目の前で起った事です。)
主人は○○くん殴っちゃダメだよと注意したそうなのですが、注意された男の子が泣いたようです。
先生がやっと騒ぎに気付き謝罪し、男の子に注意してくれたみたいですが…

息子が帰宅後に先生2人に「○○くんのパパ(息子)の怒り方怖いね」と言っていたと話してきました。
それを聞いた旦那は腹が立ったのか無言になってしまいました。
私もなんて声を掛けたら良いかわからず…
私がモヤっとした事は殴られた事ではなく、先生が息子の前で親の怒り方が怖いという発言、発言していなかったとしても勘違いされるような発言を子供の前でした事です。
息子が殴られた事は気付いてなく怒っていた場面も先生は見ていないのに何故そんな事を言われるか疑問に思います。
主人が理不尽に怒鳴ったとも到底思えませんし、ましては他所様の子なので…

姉と祖母が保育士なので意見を聞こうかと思いましたが、姉は特に私から聞いている園についての話を聞くと変な園と怒っているので聞きづらく…
意見を出すか迷っている私はモンスターペアレントなのでしょうか…

殴ってきた男の子はご両親が耳が不自由な方ですが、お母さんは一生懸命男の子を注意したりしています。
ただ男の子は言う事聞いていないですが…
先生が謝罪した時に主人はうちの子も何か言ったからされたと思うので気にしませんと言ったそうです。
謝罪しておいて子供の前でそんな事話す先生に不信感しか感じられない私が気にしすぎるのか…

拙い文章で分かりづらいかと思いますが、皆さんならどう思うかご意見頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

ゆう

保育士です。

もやもやしてしまいますね。
お気持ち、お察しします。

不信に思ったことがあれば、聞いてみたら良いです。溜めておく必要はないです🙂

直接話しづらければ、手紙か、園長や主任に話してみるか。
出来事と、こどもからこう聞いたけど、どういうことなのか?、どうしてほしいのか希望を。

苦情というより、意見としてお伝えしたら良いですよ。

• みつき

みつき

保育士さんからの意見参考になります!ありがとうございます。
    一度、保育園で看護師が処置した怪我を説明もなく帰され、処置する程の傷だった場合は一言欲しいと先生に言ったら腫れ物を扱うような対応をされた事があり言い出すのに迷っていまして…

私は元介護士なので、このような言葉を言ったら100%クレーム案件だとわかっているのもありモヤモヤします💦
    意見としてお伝えしようか考えてみます!ありがとうございます😊

• 2月10日
  • ゆう

ゆう

迷っていたのですね。

うーん🤔
    クレームと捉えるか、意見と捉えるか。相手の受け取り次第ですよね😅もちろん、言い方もあると思いますが。

以前、担任していた子の保護者が教員でした。園の持ち物に関しての手紙について、的確な意見を頂いたことがあります。もっと余裕をもってお知らせしてほしい、という内容の。
    クレームっぽくてごめんなさい💦と言われました。
    教員だから、言うのを悩んだんだと思いますが。

ですが、私たちにも気付かないことがあったり、至らないこともあるので、おっしゃって頂けて有難いです!と伝え、その後のシステムに反映させ、改善できたと思っています。
    保護者の方のお陰です。

内容は違いますが😅
    ちょっとこの間のことで、ひっかかって、もやもやしてて。とやんわり話しはじめたら良いのではないでしょうか🙂
    家族のため、応援しています。

• 2月10日
みんみん✩

私も水面下で事情を知っておきたいです。交換ノート?があるのでそこで書きます。オープンに職員室?で騒ぐお母様もいましたが、ヒステリックと捉えられ、困った事があったから言っただけだけど言い方が間違ってたりタイミング悪かったりしますもんね💦不信感もうあるみたいなので、上に言ってもいいかもしれませんが…あとは息子さんにもなんで殴られたか聞いて保育士さんと共有して一緒に殴った子を見ていく必要もありそうですね💦

• みつき

みつき

交換ノートあるんですね…!そういうのがあると言いやすいかもしれません!
    何で殴られたかは把握しておりまして、うちの子の発言に腹を立てたみたいです。(彼方の子が意地悪な事を言ったのに対してうちの子が不快な思いをし嫌な言葉を返したみたいです。)
    でも主人もうちの子が何か言ったから殴ってきたのはわかっていたようなので、きちんと謝らせています。

相手の子は息子も私も好きなので悩ましいです…

• 2月10日
みと

保育士ではないのですが、教育関係者です。
事実であれば、先生の発言はあり得ないと思います。

ただ、旦那様と息子さんの話だけでは、どのような場面でどんな風にその発言をしたのかわからないので、状況を確認するために、まずは聞いてみた方が良いかと思います🤔

• みつき

みつき

教育関係者の方にお伺い出来て参考になります。

ここでは身バレの為に詳しくは載せていませんが、状況は把握しております。
    状況的に主人が怒鳴る程の事ではないので先生の発言に疑問を感じてしまいました。
    どんな理由があろうとそんなことは普通言わないですよね…

• 2月10日