※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
777
妊娠・出産

出産する病院について迷っています。総合病院か個人病院か。無痛分娩や個室、健康状態も考慮して悩んでいます。

出産する病院についてです😳
総合病院か個人病院か迷っています💦
前回は総合病院で、無痛分娩・大部屋(4人)・母子完全同室でした!
大部屋と母子同室が本当につらかったのと、総合病院だと面会時間なども厳しく
入院中は、ほとんど上の子に会えないと思います💦

無痛分娩にするかは、まだ迷っていますが、前回子宮口全開になったときに麻酔を切って、いきむという方法で無痛じゃない!と思った記憶があります😂(笑)

個人病院は待ち時間も少ないのでいいですが、無痛分娩がないことと、実母と実祖母からは何かあったときの為に総合病院で産んでほしいと言われています💦
でも個人病院の個室や美味しい食事に憧れもあります…

ただ、私自身、軽度異形成にひっかかっており、レベルも毎年上がっています。
前回の妊娠中も血圧がかなり高く、出血も多かったことが気がかりです。

この場合どちらがいいのでしょうか?

コメント

にな

こんにちは( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
私は1人目総合病院でしたが、もしもの時の安心感はありますよね。
個人病院と比べて冷たい?というか簡潔的な感じは受けますが…
私は次は個人病院にする予定です。
総合病院だと子供も退院まで会えないしそれが気がかりで😢
ですが母子の事を考えるとすぐ対応が出来るのは総合病院ですね💦
ご飯なども個人病院は魅力的ですよね☺️笑
産後のダメージ考えると個人病院の方がゆっくり休んでいいよってイメージですね😅

• 777

777

そうなんです!!
    個人病院より簡素的で、私の産んだ病院はエコーすらくれないんです💦(笑)
    2人目だと、上の子が気になりますよね…
    私もそこでかなり悩んでます😭
    総合病院は母子同室で休めない感じがつらいです💦
    どうしよう…悩みます…(笑)

• 2月6日
みなみ

程度にもよると思いますが、個人病院に通っても、血圧が高かったり少しでも異常があれば総合病院に紹介状書かれるかもしれないし、、それなら最初から総合病院の方がいいかなぁと思いました🤔少しでも何か心配ごとがあるならそっちの方が安心ですしね😵💦

• 777

777

確かに何かあると総合病院で、となりますよね💦
    心配ごとがあるままだとダメですね!!
    ありがとうございます😭‼️

• 2月6日
ユウキ

総合病院ですが、産後は個室になるところです😌面会時間も決まっていますが、めちゃめちゃゆるいです😅あと、産科は他の病棟とは食事が違うらしいと聞いています(御祝い膳もあります)
無痛はないのですが、LDRがあるので、陣痛から出産までお子さんと一緒に過ごすこともできるかな🤔
探せば総合病院でも個室のところはあるとおもいますよ😃

• 777

777

個室はあるのですが、1日1万円以上して、かなりきついです💦
    総合病院で安いところがあるか、1度探してみます‼️

• 2月6日
  • ユウキ

ユウキ

それはたしかに高い😱私のところは4500円なのでそんなもんかと思ってました💦1日1万円は個人産院レベルですね💦

• 2月6日
  • 777

777

1日1万円はどう考えても高すぎますよね‼️
    えー!4500円😭😭😭
    2人部屋でも7500円です💦
    悲しくなります😥

• 2月6日
  • ユウキ

ユウキ

私が体外受精してた個人の病院は1日12000円でした🤣お部屋も豪華で食事も美味しいんですが💦(切迫流産で2週間入院してました)高すぎますよね!
    なんとかお手頃な個室があるところがあればいいんですが...😭

• 2月6日
はるひ

少しでも心配事があるなら総合の方がいいと思います。

個人病院なら個室確定、母子別室?確定ですか?
前回お世話になった個人病院は、緩めで個室も多くて希望通りましたし母子同室じゃなくてもいいよーって感じでしたが、今回お世話になるところは面会時間もきっちりみたいで、個室は希望出しても空きがなければ大部屋(しかも個室より大部屋が多い)、基本母子同室です。
病院によるので、色々探してみてもいいと思います。

• 777

777

個人病院なら、今妊娠しているかの確認で通っているところで、完全個室の母子別室だと言われました💦
    個人病院でも、大部屋や母子同室もあるのですね‼️
    1度違うところも視野にいれてみます✨
    ありがとうございます😳

• 2月6日
ママリ

何かあったときは総合病院の方が安心ですよね!私は今回初めて切迫早産で総合病院に入院した時に、助産師さんや看護師さんの対応が良すぎるし、綺麗になった総合病院だったので快適でした!大部屋は苦手でしたが、、
結果37週まで総合病院で、調子が良いので、個人病院に戻ることになり悩みましたが、きっと今回で最後の出産になると思うので、お見舞いなど個室や料理に引かれて個人病院に決めちゃいました(*^^*)
一番は体の事を考え病気の状態にもよりますので簡単なことは言えませんが、、37週くらいまで考えてもいいと思いますよ。何があるかまだわからないですしね(^^)

• 777

777

やっぱり入院とかなった時は安心ですよね…😭
    そうなんです!!きっと私も最後の出産だから贅沢したい!とも思ってるんです😭
    それが、個人病院から今週中に決めてくれと急かされています😭💦
    何も決まってないのに…もう少し考えてみます😭

• 2月6日
レニー

1人目の時に自宅の目の前に総合病院があったので近さ優先でそちらで出産しましたが、産まれてすぐに呼吸が止まりNICUでお世話になりました。
それから引っ越したので病院は違いますが1人目の経験から2人目以降も総合病院を選びました。
2人目、3人目は特に問題なかったので、今回4人目は最後の子だしと豪華で憧れのあった個人病院と悩みましたが、産まれる時に羊水を飲んで呼吸が安定せずNICUにお世話になったのでやはり総合病院で良かったなと思っています(*^^*)

ちなみに産後は個室で、10時〜17時までが母子同室でそれ以外の時間は新生児室で預かってくれたのでゆっくり休めました。

悩みますよね(>_<)
私も総合病院って決めてからも個人病院のHP何度も覗いてはいいなぁと思ってました(笑)

• 777

777

えー💦怖いですね💦
    そういうことがあったら絶対に総合病院!!って思いますね😥

産院が個室なら即決なのですが、1日1万円以上するんです😭
    今回はオーバーにしんどいと言って、見てて貰う時間を多くしようかな…とか😥(笑)

めっちゃ悩みます‼️
    同じように悩まれる方がいて安心しました😭
    私も何回も個室で綺麗な個人病院のHP見まくってます😭(笑)

• 2月6日