※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりん
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子の離乳食について、野菜や魚を組み合わせるタイミングについて悩んでいます。現在は1種類ずつ食べさせているが、いつから複数の食材を組み合わせるのが良いか教えてください。

いつもお世話になっていますm(_ _)m
6ヶ月の女の子を育てています。

今回は離乳食について教えてくださいm(_ _)m

みなさんは、いつから野菜や魚を組み合わせて食べさせてますか❓(=゚ω゚)ノ

いまは10倍粥と野菜。または10倍粥とシラスといった感じで、お粥とオカズを1種類だけ食べさせています。

いつから野菜を2種類とか、野菜と魚。または野菜と魚と豆腐。などと多種類の品を食べさせたら良いのか悩んでいます。

教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

aoi10

最初はそれぞれの素材を味わってほしくて、離乳食はじめて1ヶ月頃から混ぜ始めました(*^^*)
ちょっぴり苦手なものは組み合わせることで食べがよくなったりしましたよ!

• りーりん

りーりん

返信ありがとうございますm(_ _)m
    1ヶ月頃からですか🎵うちも始めてみます(=゚ω゚)ノ🎵
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月9日
ねないこ

離乳食始めて1ヶ月半、2回食になりました!
うちは、10倍がゆ(またはパン粥、素麺など)+ビタミン(野菜2種類)+たんぱく(豆腐、ヨーグルト、魚、しらす、お麩など1種類)であげてます!
基本的には単体ですが、大根としらす、ヨーグルトとりんご、とか合わせてあげることもあります。
野菜だけ、さかなだけ、ではなく、少なくともビタミンたんぱく両方あった方がいいと思います👌

• りーりん

りーりん

もう、そんなに食べれるんですかΣ(・□・;)
    うちの子の離乳食が貧相すぎて可哀想に思えてきました(つД`)ノ(笑)💦

離乳食を作り置きする都合上、明日からは無理なので、せめて来週からあげるようにします💦

教えてくれてありがとうございますm(_ _)m

• 2月9日
  • ねないこ

ねないこ

1カ月後で小さじ10くらいが目安なので、
    お粥は小さじ6ずつ、ビタミンは小さじ2ずつ、たんぱくは小さじ1~2ずつで冷凍して、ビタミンは2種類を解凍してます🙋
    これに初めての食材があるときは小さじ1が増えるので、トータルで小さじ11~13くらいかな?

それぞれのペースでいいと思いますよ💕

• 2月9日
  • りーりん

りーりん

御丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    ビタミンもお粥と同じくらいの量で作るところでした(つД`)ノ💦保育士さんに、どれぐらい食べさせたら良いのか聞いても、食べれるだけ食べさせれば良い。って言われてて腑に落ちなかったので助かりましたー❤️

• 2月10日
ちゅん2431

私の場合、離乳食開始1~2週目はおかゆのみ、3週目に野菜一品、4週目にたんぱく質(おさかなor豆腐)て感じにして、それから新しい食材を数日試しては増やし…とアレルギー反応や嫌がるか等を見ながら数日ずつちょっとずつ増やしてます♪
そのままの味を少し嫌がったら、赤ちゃん用のコンソメスープや和風だしなどを少し混ぜてあげると機嫌よく食べてくれてます(*^^*)

• りーりん

りーりん

みなさん計画的に進められてるんですね(=゚ω゚)ノ無知すぎてお恥ずかしいです(つД`)ノ💦
    うちも食べれるものを少しずつ増やしてあげてみます。
    さっそく、離乳食用に野菜と豆腐を買ってきました🎵
    明日にでも作り置きして、少しずつ食べさせてみます(=゚ω゚)ノ

ありがとうございますm(_ _)m

• 2月10日