※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
ココロ・悩み

保育園の内定辞退について悩んでいます。子どもの成長を見守りたいため、仕事復帰が難しいと感じています。夫は理解してくれていますが、辞退するのは適切でしょうか?待機者にも気を遣っています。

保育園の内定辞退について

批判覚悟で質問いたします。

妊娠初期(昨年3月)に仕事を退職し、
9月に出産し現在まで専業主婦です。

4月に仕事復帰しようと
就活と保活に励んでいました。
少しでも点数を稼ぎたかったので
仕事を決めて就職内定者として
保育園に応募しました。

結果第2希望の保育園の
内定をもらえたのですが、
内定を辞退しようか迷っています。

預けて働きたい一心で
就活保活に励んでましたが、
それらが終わった後
少なくとも1歳までは子どもの成長を
見守りたいと思うようになったのと、
産後体力が落ちて体調を崩す日が増え、
すぐに仕事復帰できる自信がなくなりました。

私が申し込んだ区は内定辞退すると
1年間減点になるらしいです。

夫に相談したところ、
私の楽な方を選べばいい、
減点になっても今後の申し込みで
絶対内定もらえないわけでは
ないしと言ってくれていて、
夫の収入だけでも生活できなくはないです
(貯金ができないですが💧)

内定もらったのにこんな理由で
辞退するのはあり得ないでしょうか?
待機してる人にも申し訳ないですよね。

コメント

赤ちゃんの成長を間近でゆっくり見られるのは今だけですし、体調がすぐれないのなら辞退してもいいんじゃないでしょうか?🤔
お母さんの体調も崩しがち、赤ちゃんも保育園行き始めは体調崩しがち、看病疲れ…
絶対にこうなる訳ではないですが、お互いが仕事や保育園で過ごす生活のペースをつかめるまで結構しんどいと思いますよ😭💦

• amyh

amyh

ありがとうございます。
    おっしゃるように子どもも私も新しい生活が始まることになり、お互いしんどくなりそうですよね(>_<)
    ママリでも仕事復帰されて保育園預けてるお母さんが「ここまでしんどいとは思わなかった」と話されてるのを見たことがあります。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 2月6日
あやか

子供と過ごしているうちに気持ちが変わるのとてもわかります
無理して働かなくても生活できるならもう少しお子様と一緒に過ごされてもいいと思います😊
仕事に関しても再就職は難しくなってしまうとは思いますが、もし内定辞退が不安ならパートなどでも雇ってもらえるか相談されてみてもいいかなと思います
待機している人への配慮ですが逆に空けてくれてありがたいのでは😊⁇
減点は痛いですが無理することは無いと思います

• amyh

amyh

ありがとうございます。
    仕事は実はパートで内定をもらったのですが、週5で8:45〜17:00までの形態です。正社員と変わらないですが、残業なし、休日出勤なしという条件です。
    日数時間を減らすのは難しそうで…

資格があるので再就職も比較的しやすく、思い切って辞退して働けそうになったらまた転職活動してもいいような気もしてきました。

私より本当に必要な方に保育園入園していただいた方がいいですよね。

優しいお言葉ありがとうございました。

• 2月6日
せな

私も今専業主婦で、預け先がないので復職出来ないのに羨ましい限りです。
正直な気持ちとしては、やり方がずるいとも思ってしまいます。

そもそも保育園に内定辞退ということができるのも初めて知りました。
amyhさんとご主人が、辞退すると決めたのなら周りがとやかくいうことでないかなと思います。

もう少し、ご自分の体調を見極めてから申し込むべきだったかなと思います。会社にも保育園内定に関わった人にも失礼です。ただ、体調が悪い中無理に働いて悪化させてしまっては元も子もありません。
ご自身の体調第一にお考え下さいね😊

• amyh

amyh

ありがとうございます。
    そうですよね、元々体力はある方だったのですが、産後こんなに体力が落ちるとは思わず、考えが甘かったかもしれません。

やり方がずるいと仰いますが、保育園に入れて働くために行動しただけです。預ける先がないという理由で動かない方にずるいと言われたくありません。

でも厳しいお言葉ありがとうございます。

• 2月6日
妃★

辞退したら、空きが出て、助かる他の家庭があるわけですし、
どんな理由であれ、早く辞退を伝えて、早く安心したい家庭に譲って差し上げればと思います。
来年amyhさんのお子さんが入りにくいのは、自身が承知ならいいことで、特に問題ないかと思います。

うちの子も夏生まれで、産後の肥立ちが悪く、翌春に仕事復帰する自信はなかったですし、できそうになかったです。一歳までベビースイミングなど育休中にしかできないことを満喫し、一歳から「電車で無認可に登園」は大変な半年間でしたが、翌春に認可に転園できました。

どんな理由であれ、辞退は早めに伝えましょう。
保育園を必要としてる人が居るし、春から仕事ができるか不安な家庭に少しでも早く安心を分けてあげてください。

• amyh

amyh

ありがとうございます。
    そうですよね、早めに辞退の連絡をしたいと思います。
    丁度今日、内定をもらっている仕事に提出する書類があるので、その時に内定辞退の意向を伝えようと思います。

• 2月6日
そまま

お金の心配がない、
今無理して働く理由がないのなら
辞退でいいんじゃないですかね??🤔
他にどうしても今、入りたい人だって居るでしょうし、その人に入ってもらった方がいいんじゃないでしょうか🤔
もちろん次回入りたい時に絶対に入れる保障はないでしょうけど、、、
私は1歳未満で入れる予定で
途中入園をずっと希望して待機児童のまま1歳を迎えて4月にようやく入れる事になりましたが、
結果1歳になるまで一緒に居れて良かったのかもと思いましたよ😌
1歳までの成長ってホントにすごい早いし見逃さなくて良かったなと思いました🙂

• amyh

amyh

ありがとうございます。
    おっしゃるように子どもの成長は早く、そばで見守りたいですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 2月6日
ジョージ🐵

内定辞退される方は意外といますが来年の仕事復帰はまず難しいと思います。そうなると2歳児クラス、3歳児クラス、はどんどん枠が少なくなるので激戦区ならそのまま幼稚園コースになるのかな?と思います。わたしも上の子の時に一緒にいたい!と思い退職しましたが、その後なかなか保育園に入れなくてこの春、兄弟ともに認定こども園に入園がきまり、仕事復帰もします。時短勤務なのでお迎えもわりと早めに行けます^_^

下の子は一歳半での入園となりますが、寝返りやハイハイ、つかまり立ち、歩く姿や食べる姿、どの姿も愛おしくて身近で一番に見れたこの一年はとても大切な忘れられない時間でした^_^上の子と二人きりの間はいっしよにランチしたり平日に二人で日帰り旅行したり楽しかったです!もちろんイヤイヤ期や赤ちゃん返りで辛い時期もあって、早く保育園やら幼稚園いれたいいいーと思うこともありましたが(;_;)

長くなりましたが、どちらをとっても後悔がなければ良いのかな、と思いますよ!ただ、今辞退する、ということは4歳になる年齢まで保育園に預けられない覚悟も必要かな?と思います!

• amyh

amyh

ありがとうございます。
    おっしゃるようにいまから辞退すると1歳からの入園は難しくなりますよね。
    今辞退するとしたら、次転職活動する時は託児所のある職場を探そうとも思っています。

後悔のない方を選べたらと思います。
    ありがとうございます。

• 2月6日