※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこんぶ
子育て・グッズ

川越市の小規模保育園から公立保育園へ転園する準備について質問です。服装の規定や持ち物、お昼寝布団について教えてください。

埼玉県川越市の小規模保育園に子供を通わせています🏫
今度の4月から、就学前までの公立保育園へ転園する事が決まりました。
2歳児クラスです。
そこで、入園準備についていくつか質問させてください🙏

★服装について★
公立保育園は服装の規定が多いと聞いた事があります。
具体的な規定があれば教えていただけますでしょうか?
また、脱ぎ着しやすいように首回りにホックが付いてる服がありますが、そういう服はOKでしょうか?

★持ち物について★
2歳児クラスで必要な持ち物を教えていただきたいです!
よく紐付きのタオルが入園準備コーナーに売ってますが、2歳児クラスで使うタオルも紐付きのものなのでしょうか?

★布団について★
公立保育園では辰巳屋さんという布団屋さんの布団を推奨していると聞きました。
実際お昼寝布団は辰巳屋さんのものを使用している方が多いのでしょうか?
また、辰巳屋さん以外でおすすめの布団屋さんがありましたら教えていただきたいです!

たくさん質問してしまいすみません💦
説明会後に準備するのでも遅くないのかもしれませんが…
仕事もしつつ妊娠中の為、体調の安定しているうちにできれば準備を始めたいと思い質問させていただきました。
どれか1つでもお答えいただけたら幸いです😊
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

あぱ

今現在川越市の公立保育園の2歳児クラスに通わせているものです。

服装はかなり薄手で着やすいものを推されます。ホックというのは肩あたりについているボタンですか?それであれば全然大丈夫ですが、よく女の子の服の背中部分についている小さなボタンに紐をひっかけるタイプとかは着せづらく向かないかもです...

持ち物は
おしぼりタオル3枚(同じ柄のもの)
手拭きタオル1枚(ループ付きのもの)
帽子、ベスト(冬)、おしぼりを入れるカゴ、服、オムツ、おしりふき、靴(2足)という感じです。園によって多少違いはあるかもですが、最低限必要なものはこれくらいだと思います。

布団は私も辰巳屋さんのものを使っています。色々な布団屋さんを調べた中で一番値段も安く手軽だったので....クラスでも半分くらいはちゃんとした布団屋さんのものを使っていると思います。でも、実際西松屋とかのペラペラ布団を使っている人もいますよ!
ただ、先生方が説明会ではかなり布団屋さんのものを推薦していました!

• kisa

kisa

横からすみません😭
    4月から0歳児ですが入園するものです!
    おしぼりを入れるカゴは
    今はペットボトルで作ってないのでしょうか?

• 2月6日
  • あやこんぶ

あやこんぶ

コメントありがとうございます✨
    そうです、首回りが広がるように肩あたりに付いてるホックの事です!
    今の園ではホック付きもOKなので、今度の園でもOKであればかなり助かります🤣
    おしぼりタオルと手拭きタオルがそれぞれ必要なんですね!
    同じ柄3枚って意外と探すの大変かもしれないですね💦
    布団の事もありがとうございます😊
    辰巳屋さんのHP見ましたが、思っていたより良心的なお値段だったので、私も辰巳屋さんで購入しようかと検討中です!

• 2月6日
  • あぱ

あぱ

私はカゴを100均で買いましたが、ペットボトルで作っている方もいますよ〜☺️どっちでも大丈夫です!

• 2月6日
  • あぱ

あぱ

子供の服ってほとんどホック付きですもんね!私もたくさん持っています〜☺️

おしぼりタオルはショッピングモールの雑貨屋とかで3枚500円のキャラクターの物とかを私はよく買っています!
    辰巳屋さんとってもいいですよね!私の時は保育園名を伝えたら、その保育園に合った仕様で作ってくれましたよ〜☺️

• 2月6日
  • kisa

kisa

お返事ありがとうございます😌

そういえば
    2つの園に見学に行ったのですが
    ロッカーにカゴで入れてるところもあれば
    フックにペットボトルで作ったものをかけている所がありました!
    ペットボトルが衝撃でロッカーのカゴタイプのものを忘れてました😅‪‪💦‬

• 2月6日
  • あぱ

あぱ

2つ見学に行かれたんですね!
    違いがわかって比べられるのもいいですよね☺️
    フックにかけるペットボトルはなかなか衝撃的ですね...!
    私の所は、安全であれば何でもオッケーという感じで、ペットボトルであれば切り口をしっかりビニールテープで巻くようにとは言われました!

• 2月6日
  • kisa

kisa

横から失礼いたしました😭
    とても参考になりました!

入園準備頑張りましょう(๑و•̀ω•́)و

• 2月6日
  • あやこんぶ

あやこんぶ

いえいえ!
    詳しくお話聞けたので私もとても参考になりました✨
    また保育園の事で質問投稿するかもしれないので、その時はよろしくお願いします😆

• 2月6日
star♪

川越市の公立保育園に通ってます。

半袖肌着、長袖、半ズボン。
基本長ズボン禁止、首周りホック、ボタン物、靴下禁止。

布団は、川越の大手町のせきぐち布団で買いました。布団も色々サイズ規定あるみたいですが、、店員さんが川越の保育園については詳しく『この保育園ならこのサイズの布団で大丈夫よー』と教えてくれました。
また、布団カバーも、合ったのが売ってたのと、指定された大きさの布を持って行ったら縫ってくれました(プラス数百円でやってくれたような…)

同じ公立でもやはり園で色々規定が違うので、、大変かと思いますが、説明会のあとに買いに行くほうが無駄が無いかもです。。

• あやこんぶ

あやこんぶ

コメントありがとうございます✨
    star♪さんのお子さんの園ではホックやボタンの付いた服が禁止なんですね!
    せきぐち布団は初耳でした!
    プラス数百円でカバーも作れるなら私も間違いなくお願いしちゃいます😆
    大手町なら割と近いので、辰巳屋さんと合わせて検討してみます👍
    同じ公立園でも園によって様々なのがわかったので、あまり今から色々買い込まず説明会後に本格的に動こうかなと思います!

• 2月6日