※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこな
妊娠・出産

主人の男性不妊で悩んでいます。サプリメントや方法で助言をお願いします。

姉夫婦が妊活中です。結婚後1年半たってもできなかったので不妊治療に通い始めました。調べてもらった所主人の方に問題ありで精子の数が極端に少ない、人工授精の際には洗浄してもらって画像で見せてもらうと動いてるとのが1つしかありませんでした。これは1匹しかいないという事なんでしょうか?男性不妊の外来の予約を入れましたが1ヶ月以上先じゃないと空いていないようで。それまでに少しでも出来ることをしたくサプリメントを購入しましたが、同じような経験をした方で男性不妊に効くいいサプリメントや方法を教えてください。よろしくお願いします。

コメント

まい

男性不妊で体外受精をして授かりました。
とにかくストレスをためない
下半身をあたためない
(トランクスにする)
などできることはしましたが、男性不妊ってまだまだ分からないことも多く、特効薬みたいなものはありません😢

ナイーブな問題なので、あれやこれやと言うよりかは、先の治療のことを一緒に考えるくらいの心持ちの方がいいんじゃないでしょうか。

ぴーたーぱんぬ

禁酒、禁煙
亜鉛のサプリを飲む

とか良いみたいですよ!
実際同じ状況の知り合いが試してた方法です