※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

保育園について質問させてください💦まだ出産していなく、市役所などにも…

保育園について質問させてください💦
まだ出産していなく、市役所などにも問い合わせてないのですが…
職が決まっておらず産後求職活動をするつもりです😣

近くにイオンがあるので、イオン内で働きたいと思ってるのですが、ゆめみらい保育園と認可の保育園、保育料はどれほど違うのでしょうか?
ゆめみらい保育園の料金が分かったので添付させて頂きますがこれは高いですか?

また認可の保育園に預ける場合、見学などは市役所に電話でしょうか?直接保育園に電話でしょうか?

また、皆様どのくらいの時期から保育園探し始めましたか?

質問ばかりですいません🙇‍♂️💦

コメント

たん

認可の保育園は所得により金額が変わるので、みかんさんのお宅の場合だといくら掛かるかをまず調べた方がいいと思います!市や区のホームページに金額が載ってますよ( ¨̮ )
うちは私は専業主婦で旦那の稼ぎも少ないので、認可の保育園だったら子供2人預けても2万円くらいです(2人目は半額なこともあるので)

園の見学は直接保育園に問い合わせです!

みかんさんが一斉入所か途中入園のどちらかに申し込みしたいかにも寄りますが、一斉入所の場合9.10月には申し込みが始まるので、夏頃にはみんな保育園探ししていました!

• みかん

みかん

専業主婦でも保育園利用できるのですか!?
    2万円は安いですね😳✨
    うちも主人が収入少ないので認可のが安いかもですね🧐

保育園に電話ですね✨

今月出産予定なので、来年まで待つかどうかはまだ悩んでいます😭
    一斉入所は10月~なんですね!

詳しくありがとうございます✨

• 2月6日
  • たん

たん

保育園申請には求職で申請を出してます!専業主婦だと妊娠中とかでないと利用出来ませんね😅うちの地区は激戦区なので見事に今年度の一斉入所に落ちましたが(笑)

• 2月6日
  • みかん

みかん

どこも激戦区と言いますよね😭😭
    求職中だとなお入りにくいとか😭
    でも保育園決まらないと就活も出来なくて😭😭
    難しいですね😫

• 2月6日

お住いが違うかと思うので参考にならないかもですが………
認可の保育料は地域でも違うかと思うので分かりませんが、調べた限りはだいたい皆さん平均で3万円程度な印象でした。(あとは家庭の収入が多ければもっと高いかも💦)認可外になると安いところ高いところほんとにバラバラで2万円台から5万円台まで見たことはあります。うちはやむなく認可外にするなら3万円程度が許容範囲かなぁと思ってます。

保育園の見学については直接保育園に電話だと思いますよ😊保育園さがしは割と私はのんびりで申し込み締切の二、三か月前くらいからしらべたり見学したりしました!

• みかん

みかん

認可の金額をまず調べた方が良さそうですね😣!
    平均3万円だと、イオンの所はまずまずな感じですかね🧐

保育園の見学は旦那さんも一緒に行かれましたか!?

• 2月6日

退会ユーザー

私個人の見解になりますが、高すぎるって事は思いませんでした!こんなもんかな〜ってとこですね🤔🤔あとは病児保育対応なのかとか、色々保育内容にもよって同じ保育料3万円でも選ぶ価値が変わってきますね🤔🤔

見学は私だけ行きました😊😊
    旦那さん連れてってもボケーッとしてるタイプなのであんまりいみなさそうだったんで………(笑)

• 2月6日
  • みかん

みかん

そうゆうのもあるんですね!!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️✨

私も自分だけで行った方が良さそうだなって思ってました😂笑
    ちなみにお子さんは1歳になってから保育園行きましたか?

質問ばかりですいません🙇‍♂️💦

• 2月6日

退会ユーザー

うちは1歳のタイミングで行かせる予定でした!が、落ちてしまい待機児童になってます😂😂(笑)

• 2月6日
  • みかん

みかん

そうなんですね😭😭
    保育園事情どこも厳しいですね😭😭

• 2月7日