※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
妊娠・出産

初産婦で39週5日の方が、お腹の張りや出血があります。陣痛かどうか分からず、病院に連絡するべきか悩んでいます。お風呂に入るか、連絡を待つか、どうしたらいいでしょうか?

39週5日の初産婦です。

2週間前くらいから毎晩5分から15分おきのお腹の張りがあり、前駆陣痛だと思って様子をみているとお風呂に入ったり夜は眠ると間隔があくのを繰り返していました。
検診でNSTをしても6.7分間隔でお腹の張りはあるけれど、2週間前から子宮口1.5cmのまま変わりなし。
先生からも「このくらいの張りだったら子宮口広がらないのかもね。もっと動いていいよ。肛門や下半身とか痛み方変わったり気になることがあれば連絡してね。」と言われてました。
37週の検診から内診される度に出血していて常に少量ずつ出血しているのでおしるしもよくわかりませんが、今も数時間でおりものシート1枚分ほどの鮮血から薄茶のものが出ています。
今日はいつもより少しお腹の張りが強くて痛みも強いのですが生理痛程度です。
お腹の張りの間隔もずっと10分きっていますがもう何週間も10分きっているので連絡のタイミングがわかりません。

昨日の午前にお風呂に入っていたのと、夜眠れなかったので眠気が強すぎた為昨夜は顔だけ洗って布団に入ったのですがお腹の痛みが気になり眠れません。
陣痛がはじまってる可能性もあると思うのですが、あまり痛みがます前にお風呂に入っておいたほうがいいでしょうか?
病院に連絡したらおそらく念の為の来院を勧められる気がしますし、そうなると到着時間聞かれると思うので電話の前にお風呂かなー?でも、初産婦だしまだ時間かかると思うから朝まで待とうかなー?など考えています。

どうせ眠れないからまずはお風呂に入るか、このまま間隔をはかって朝方準備してから連絡するか、すぐに連絡するか、みなさんならどうしますか?

文章まとまってなくてすみません!!

コメント

はじめてのママリ🔰

本陣痛だともうちょっと間隔綺麗に揃うかなと思います!
私ならお風呂入っちゃいます!
その後の様子で病院電話します!
ちなみに動けなくなったのは2~3分間隔だったのでまだそのぐらいは全然余裕で動けてたので、動ける時にやっておきたいことしてました✨

• hari

hari

やっぱりそうですよね😅
    これだけ色々考える余裕もあるしまだなのかなーと思うのですが、なんせ痛みが気になって眠れなくて💦

間隔綺麗に揃ってからや痛みが強くなってからではお風呂も大変だからそれだけでも済ませておいたほうが安心ですかね!💡

こんな時間に早い返信ありがとうございます!❤

• 2月6日
ままり

痛み方が違うと感じるなら本陣の可能性もありますね!
陣痛促すためにもお風呂入ってリラックスして連絡してもいいかもしれませんね😊
ただ、動くと急に間隔狭まることもあると思うので、病院に行く体制と問えてた方がいいと思います!
頑張ってくださいね✨

• hari

hari

古めのアパートなので周囲への音も気になっているのですが、1日くらい許されますよね😅💦
    痛み方は違うのですが、間隔がバラバラで気になって眠れもしません💦

すごく早めに入院して、病院で産む前に何日も過ごすのだけは避けたいと思っていて悩ましいですー💦

• 2月6日
mini

私も1ヶ月くらい毎晩前駆陣痛がありました❣️本陣痛なのかわからないですよね😅私も10分以内の前駆陣痛でしたよ。私ならお風呂に入ってしまって、とりあえず寝ようとしてみます😌眠れなら前駆陣痛だし、本陣痛なら痛みが増していって眠れません😭

私は本陣痛の始まりより前駆陣痛の1番痛い時の方が痛みは強かったです😅

• hari

hari

本当にわからないです!😂💦笑

2時すぎくらいから間隔あいてきたので、痛みはあったけど結局眠れました!😅
    でも起きた今もまだ痛いです💔
    いつもなら朝には前駆陣痛もひいてるのに😳💦
    やっと本当の前駆陣痛になったのかもしれないので昨日眠れなかったぶんも休める時に休んでおきます!

予定日の2月8日に産んだら退院日に旦那が仕事休みで都合良いと思っているので👶に気持ちが伝わってしまったかな??🤰💡笑

• 2月6日
  • mini

mini

私は本陣痛なのかわからない前駆陣痛が1週間ほどあって本陣痛になりました❣️朝にも痛かったのなら、今晩か遅くてももう数日かもしれませんね😊
    私も出てきて欲しい日を言い聞かせていたらその日に出てきてくれました☺️息子と私、同じ誕生日です💕

• 2月6日