※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計の内訳を教えてください。家族構成や支出が気になります。

夫婦二人+子供(生後3ヶ月半)の月々の生活費ってどれくらいでしょうか?
我が家は毎月支出が35万円以上有ります。
かかりすぎじゃないでしょうか??

主な内訳は
ローン返済 10万/月
食費 5万/月
2年に一度の車検や、年に1度の固定資産税等も全て月単位に割り返していて、それが4万/月
おこづかい(二人分) 4万/月
終身保険(主人のみ)2万/月
光熱費 2万/月
駐車場+ガソリン 2万/月
通信費 15000/月
その他(医療費、育児用品、レジャー等) 5万/月

という感じです。

子供が小さいので外食はほとんどしていませんし、育児用品もミルク代とオムツ代くらいしかかかっていません。(洋服等は出産祝い等で足りています。)
ケータイも格安スマホ、食費も業務スーパーフル活用です。
保険も、主人の終身保険のみで、医療保険と学資保険は加入していません。

共働きなので何とかやっていけてますが、こんなにも貯金できないものか?と焦っています。

ここを切り詰めて、、等アドバイスが欲しいというよりも、みなさんどんなもんなのかなー?と気になりました!

コメント

★

子供がその月齢のころは食費3万以内で足りてました💡

• ママリ

ママリ

やはり食費かかり過ぎですよね。。二人とも大食いなもんで。。

• 2月6日
ゆーりちゃん

食品三万でやれたら二万貯金まわせますよ☆
1週間に一回5000円のまとめ買い目標で献立メニュー考えていくと楽勝ですよ

• ママリ

ママリ

一週間に一度の買い出しは既に実践していて。。主人がお酒好きなのと、大食いなので1食に食べる量が多くて。。。

• 2月6日
さゆ

我が家も共働きでそのくらいかかってます😅
家を購入してから貯められる貯金が少なくなりました🤔
終身保険は貯蓄型ですか?うちは夫婦で35000円の貯蓄型の終身保険に入ってますのでそれは支出としてカウントしてません😊
パッと見お小遣いが多いかなぁという感じと格安スマホにしては通信費がかかってるように見受けられました。

• ママリ

ママリ

はい!貯蓄型です!そうですよね、貯金みたいなものですよね。 おこづかいは私が1万円、主人が3万円て感じです。多いですかね💦💦上げてほしいと言われてるくらいです😨
    通信費は主人5000、私5000、家のWi-Fi5000という感じなのです。。

• 2月6日
まま

我が家は家賃を会社が補助してくれているのに 出費は同じくらいあります(^_^;)私は専業主婦だけど、主人が外食好きのため‥。子供がもう少し大きくなれば さらに出費が増えると思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!家賃補助助かりますねー!!我が家ももともと外食好きで、今は子供が小さくて行ってないだけなので、今後が心配です。。。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

こんばんは❁︎
夫婦二人・2歳の子供1人で関西在住です( ˊᵕˋ )

ローン・家関係 35000
通信費 20000
水光熱費 15000〜20000
保険料 10000
お小遣い2人分 35000
食費(外食抜き)・日用品 30000
娯楽・外食(ガソリン込み) 20000
予備費(医療費等) 5000

大まかにこれくらいです。
病院が重なって予備費足りないことちょこちょこありますが😭
車の保険料や車税や固定資産税、火災・地震保険料などは月単位で振り分けて毎月1万円定期に自動で積み立てています。車検のお金ははいってません💦

格安スマホで15000円だと結構高いように思いますがそうでもないですか😢?
うちもこれから格安スマホにしようと思っています( ˊᵕˋ )

• ママリ

ママリ

素晴らしいやりくりですね!!食費と日用品で3万円だなんて!
    通信費は主人5000、私5000、家のWi-Fi5000という感じなのです。。
    元々1万円近くかかっていたので、オススメですよ!!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるの大好きなので、食費オーバーしがちで自分の5000円のお小遣いからちょこちょこ補ってますが😭
    日用品は毎月買うものってそんなに多くないので余る月もあれば同時になくなってたくさん買う月もあるのでムラが凄いです💦
    やりくりって難しいですよね、、
    うちは私がつわりで仕事を辞めて、保育園にも入れずここまできたので、かれこれ3年も主人の収入のみで毎月ヒヤヒヤです(´•̥ ω •̥` )
    格安スマホ、早く変えます✨

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、!私も今育児が大変で、復職できる気がしない!と思ってますが、残念ながら旦那の収入だけでは到底やっていけません😂
    他の方も書いていらっしゃるように、マイネオが安いですよ!

• 2月6日
ままり

食費を3.5万
その他を4万
とりあえずこれで2.5万。
あと、格安スマホということですが、1.5万は高いような。
うちは2台とWi-Fiで6千円ほどです。

• ママリ

ママリ

通信費お安いですね💦格安スマホでも、主人の場合はギガ数多めのを使っているからですかね。。私のは近々もう少し下のプランに変更します!
    Wi-Fiって安い会社探しても4千円くらいかかりませんか?!

• 2月6日
aya.masa.kiママ

こんばんは😃🌃
夜遅くにすみません💦💦
毎月35万以上はきついですね~😞💦
うちはざっと毎月21万位です‼️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    お子さん二人いてその金額は素晴らしいですね!!車がなければ維持費、車検等で毎月5万円浮くのに、旦那が受け入れてくれません😢

• 2月6日
  • aya.masa.kiママ

aya.masa.kiママ

返事遅くなってごめんなさい😞💦
    子供3人です☆ありがとうございます!
    うちなんか、車2台・バイク1台ですょ✋

• 2月6日

食費5、その他5とのことですが、うちはどっちも合わせて4.7万です😅

お小遣いは旦那さん3、ゆかちんさん1といったところですか?😊
ローンは仕方ないにしても、光熱費もそのくらいが平均だと思いますし、先取り貯金もされてる🙆✨
ただ通信費が格安SIMの割には高いかなぁって思いました😣💦
2年以上経っているとかですか?
うちは私のみ格安SIMですが、M→Sに下げて1000円くらいになりました😂(笑)
今まで8000円くらい払っていたので嬉しいです🤣

• ママリ

ママリ

素晴らしいやりくりですね!
    はい、おこづかいはそんな感じです。私1と言っても、ほとんどタンス貯金に回しています。
    通信費は、使っていたケータイがダメになり、機種変したばかりなので、機種代がかかってまして。。

• 2月6日
りー

うちもそれくらいかかってます😭ローンが7万ですが、保険は2人で4万くらいです。
旦那が携帯会社のクレジットをメインで使っているので私はmineoに変えましたが旦那は変えてくれません💔ネットとテレビと電話で6000円弱します。
しかも旦那の方はまだまだ結婚式が多くてその度に3次会くらいまで行くので一回の結婚式で5万くらいかかります😭
でも旦那は全然心配していません😭たぶん、私に貯金がそこそこあるから。私は心配なので早く仕事復帰しなきゃと思ってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私も次はマイネオ検討します!
    男性ってあんまり将来的なお金のこと心配になったりしないのかもしれませんね。。老後のためにも少しでも多く貯金したいですよね。。。

• 2月6日
ミラクルロマンス

我が家も食費それくらいかかります💦
なかなか食事も作れず、出来合いのものや○○の素などを中心にしていたらそれくらいに…🌀
みなさんこれくらいの月齢の時どんな食事を作っているのでしょうか💦💦
答えになってなくてすみません😱

• ママリ

ママリ

生後3ヶ月だったら仕方ないですよね💦私もランチは宅配弁当だったり冷凍食品等ストックしたりしており、それもコスト高の原因かもしれません。。
    毎日晩御飯だけは作っていますが、メイン1品+副菜1品+汁物で精一杯です💦💦

• 2月6日
ママリ

ローン返済額+駐車場代が高い、っていう前提はあるかと…

その他の内訳がわからないですが、その他が多すぎじゃないですか?

毎月毎月、医療費、育児用品、レジャーに5万使うのは使いすぎです。。
レジャーも、お子さんはまだ3ヶ月ですし、近場で過ごすで、いいのでは?

ゆかちんさんのお小遣いも設定せずに、食費日用品の予算から余った額、にしてみては?
節約の励みになると思います(^^)

その他を減らすのと、お小遣いを減らすので、月5万は貯金できそうですね!

ちなみにうちも共働きですが、産休育休中の私の給付金は、全部貯金していましたよ〜

• ママリ

ママリ

そうですね、、旦那の歳が結構上なので、35年で組まずに頑張っています。。

その他は、旦那のワイシャツのクリーニング、新聞、オムツ&ミルク、新居購入したばかりで細かな日用品を買い足しているのと、今だけかもしれませんが、予防接種費用といった感じです。。

• 2月6日
ひーちゃん♡

人様のご家庭の支出にとやかくは言えませんが😊✨

うちは
小1♂️
年中♂
乳児♀×双子
の家族6人で同じくらいの支出です⚠️

今は双子のミルク・オムツ代が結構いたいですが😅まぁそれはかかって当たり前、仕方ないので♡💦

ただ食費は5万も遣いません🤔
次男と主人の弁当、おやつなど込みで4万あればがんばれます☝️

これから双子の学資保険やその他、少し支出は増える予定です💦

• ママリ

ママリ

お子さん四人なのに、すごいですね!!食費のやりくりちょっと考えます、、!

• 2月6日
  • ひーちゃん♡

ひーちゃん♡

近所はないですが、車で行ける距離に安いスーパーがあり、(土)にそこで買い溜めします😊
    月~金までの献立をメインだけでもざっと決めて📝予算の7000~8000円しか持って行きません⚠️

どうしても買い足したい物が出てくれば、あとは近所で済ませます⭐

大幅な予算オーバーで遣ってしまうことはなくなりますよ😊

• 2月6日
♡

食費とお小遣いとその他が高いですね💦
主人は建築業で体の大きな人なのでめっちゃくちゃ食べます、毎食2合くらい平気でひとりで食べ、夜食も食べますが、細々したものを作らずスタミナ料理でどーんっと出すので二人で2万あれば足ります!お酒も飲みますが…ビールは高いので焼酎などにしてもらうとか?

あと、お弁当と飲み物は家で作って絶対持たせます!作らなければ、平気で月6万くらいは胃袋に消えますので…💦

お小遣いはわたしは無しで主人は1万5000円です💦笑笑
持ってるだけ使っちゃうので💦

育児用品とかは、いーっぱい買いたくなりますが、気持ちを抑えた方がいいですね😭

• ママリ

ママリ

生後2ヶ月のお子さんがいらっしゃるのにお弁当作りされてるなんて尊敬します!!私は毎日朝ごはんのおにぎりと味噌汁を作るだけで精一杯です。。
    育児用品は正直オムツとミルクしか買ってません、、💦
    旦那さんも協力的な感じですね!
    うちは共働きというだけで旦那が安心しているのか、あまり節約したがらず。。
    どうしたら危機感をもってくれるのか。。と言った感じです。。

• 2月6日
♡

主人は6時過ぎに出ていくので朝はもう起きれないので前日の夜に作りますよ!晩御飯が残ればそれ入れたりしたら全然余裕ですよ!
作りたくない時は、米だけ持っていってもらいます💦笑
レトルトのカレーとかでも美味しいのありますよ😙ww

うちのもお金に関してはとーーってもルーズなので😂💦
色々買っちゃうので最初から渡しません💦
抑えれるなら抑えたいですよね💦

製茶

うちも似たような感じです😢共働きです。車ってお金かかりますよね~😱でも無いと生活できないし😵
副業しようか考え中です🐤